旭山動物園(北海道旅行 その2)

北海道旅行にGWに行ってきました
とても楽しい旅でした

今日はその二回目です。
ざっとですが(忘れかけとる) レポしま~す^^)
今回はあの旭山動物園です

関連記事:
さあ出発だ旭山へ(北海道旅行その1)


まず、駐車場からの入り口を通って、旭山動物園に入ると
動物園の中腹に出ました。
なんだかここが動物園??って感じのところです。
旭山動物園って、全体的に坂道になっているんですね

地図を見て、まずは腹ごしらえ。
正門近くのお店でスープカレーセットを3人前
ジンギスカンマン(肉まんですね)とかを頼みまして
休憩所で食事。

休憩所とか、とてもきれいに、かつ無駄なく作られていて
好感度UP。さりげなくそこに自動販売機があるのも「やるな」って感じです。

お店の中です。おしゃれ食事の風景。休憩所ですこんな感じでGWといえど、そんなに混んでないスープカレーのぼり旭山動物園は全体が坂のようです標識なども工夫されています全体はそんなに広くない感じですいろいろ豆知識的な標識もいっぱい白熊の像

旭山動物園は、東京の動物園と比べると、ずいぶん小さいイメージです。
全部回っても数時間でしょう。

確かに混雑すると、余計に時間がかかりそうですけれど。。。

食事しながら、計画を立てます。

やっぱ、シロクマとアザラシ。
それからオオカミかね。

やっぱそこを見て、後は時間があったらにしよう。
Kenちゃん初日にバテるとあと苦しいし。。

あと、このモグモグタイムは見逃せないな
(モグモグタイムのスケジュールが出ています。いろいろばらばらに工夫されています)
頭の中では、りるっちさんの「モグモグおやつのコーナー」が回っているみみすけ

まだあまり混でなさそうだし、正当派(なんですのん)シロクマ君から 行くことにします(爆^^)

さすがに並んでいますが、徐々に進んでいるので、
「ディズニーランドはもっとこんどるわい」と覚悟を決めて並んでみました。

シロクマって、、かわいいけど、怖いっすねえ。
マジで会ったらやばいです(会わないだろ普通)
すごい足の爪でした。

でも10cmぐらいの距離で見られて、何回もダイブする様が見れて親子とも興奮でした。
フラッシュは焚かないでという再三の注意に関わらずフラッシュを焚く人がいて、
これまた嘆かわしいと思いましたが。フラッシュで動物が目を痛めてしまうのだそうです。

デジタル一眼だと、ISOの調節等でフラッシュなくても結構なところまでいけますので、やっぱこういうときも便利だなあと思いました。

シロクマ君の案内板いました。シロクマ君(3頭だったかな)ザボンと飛び込むシロクマ君なんでつかまってるの?このおしりがなんともかわいい水中シロクマでもアザラシやペンギンは水中では捕まえられませんこの足は怖い泳ぐシロクマ

続いて見たのは、ペンギンの館。
待っていました、空飛ぶペンギン。
ドーム型の中を人が歩き、水が張ってあるので
ペンギンが空を飛んでいるようです。

はやいなあペンギン。

ペンギン館の前では、外でグターっとしてるペンギンを見てましたので
こんなに態度が違うのを子供も見てびっくりしてました。
「昼間のパパは~ちょっと違う~♪」(by忌野清志郎 安らかに眠れ
みたいな、ペンギンの生態。なかなかでした
(ちなみに数日前に雪が降ったとはいえ、すでに春だったので
ペンギンのお散歩はありませんでした)

ペンギン館ペンギン館入り口ペンギン館入り口ペンギン館入り口ペンギン館入り口ペンギン館入り口ペンギン館ペンギン館ペンギン館ペンギン館ペンギン館ペンギン館ペンギン館

その次に行ったのはアザラシの有名な水槽。
人が見ている円柱の水槽を下から上にアザラシが通っていきます。

アザラシも、ここ通るの好きみたいですね。
(度胸ありシリーズみたいなんだろうか)
思いっきり深いところから結構なスピードで通り抜けたりしています。

アザラシ館アザラシ館アザラシ館アザラシ館アザラシ館アザラシ館

その後、猛獣館に行くと、虎の近くにはこんな張り紙が。。
「後ろを向いたら要注意。おしっこかけられます」
と書かれていました。

すると、やおら、虎君、こっちを向いて のっしのっしと悠然と歩いてきます
カミサン
「あっなんかやな予感がする。。」とするりと遠くにダッシュ。
私と息子ももこれを聞き、まさかな~と思いつつも距離をとります。

なにも考えてない約2家族、、、
わ~こんなに近くまで来るんだ~と大はしゃぎ
と、その刹那、とらが頭を反対に向けたと思いきや体も向け
シャ~

わ~~ぎゃ~^^;)

歓声が上がってました。ビデオ撮影中のお父さん思いっきり受け止めてましたね爆)
正直、あの位置に陣取っていたら、私もよけれなかったでしょう。
それにしても虎君。なかなか、不意打ち攻撃、熟練してます。^^;)

カミサン曰く。私わかるのよ、、この手のトラブル結構あってるから。。(鼻高々)
だそうです。^^;)
(そういえば新婚旅行でコアラ抱いたときにも落とし物もらってましたね^^)

虎です虎です虎です虎です虎ですクロヒョウですヒョウですヒョウですヒョウですヒグマですヒグマですヒグマです

その後は、オオカミの館です。最近出来たところで、見ときたいところ。
山の中にいるオオカミを、地下から潜って地上にできたカプセルみたいなところから
のぞきます。これまた10cmぐらいのところにオオカミがいます。やっぱ間近で見るとびっくりします。
オオカミ君は、やっぱりぐったりしてました。(夜行性だし^^)

オオカミ館オオカミ館オオカミ館オオカミ館オオカミ館オオカミ館オオカミ館

その後、チンパンジーの館では
小競り合いをしている兄弟を見たり
カピパラを見て、妙に癒されたりして、なんだかんだで4時間くらいが一気に過ぎていきました。
そもそも12時過ぎに着いて、5時が閉園ですから、タイトなスケジュールだったのですが
時間差を狙っていったりしてこともあり、主要な動物は全てみることができました。

とりとりとりオランウータンオランウータンオランウータンフクロウフクロウとり~りすりすのんでる?のんでる?のんでる?なんでしたっけカピパラカピパラしらばかしらばか猿山猿山猿山猿山猿山猿山

帰り間際には、もう一度シロクマを見て、それから買い物館へ。
なんでもKenちゃんはガイドを見て、どうしても買いたいものがそこにあるのだそうで、後半はKenの頭の中は、それでいっぱい。生身の動物が目の前にいるのに。。。

結局15cmくらいのアザラシの人形を買ってもらってご満悦です。(君はアシベ君か)
さて、夕飯を買って帰るか、今日寝るところのレストランで食べるか。。。
ちょっと考えたのですが、もう疲れたというので、ホテルのレストランで食べることにして一路、宿泊施設に向かいました。
東神楽という、ホテルとロッジとキャンプ場があるところです。。。

北海道北海道
東神楽ロッジ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: イベントドリブン, — みみすけ 10:02 PM  Comments (4)

4件のコメント
  1. こんばんはぁ~。
     
    あぁ~行きた~い(^^)b
    さすがに噂どおりの見せ方をしますよね~
    ウチの相方は、冬の旭山に行きたいと言うんですが・・・
    ワタシはCAMPしながら、北海道キャラバンが・・・したいんだなぁ~(^^;

    Comment by gu~ri — 2009年5月25日 11:49 PM
  2. た~っぷり見ました~♪旭山に行った気分♪
    本当に楽しい動物園ですねぇ。
     
    やっぱり、行きたいなぁ。
     
    シロクマのお尻、かわいいと初めて知りました(笑

    Comment by りるっち — 2009年5月26日 7:02 AM
  3. すごいですねぇ。
    私は旭山動物園には行ったことがないのですが、写真を見ていると行きたくなります。
    そして、ひっかけられないように気をつけます。

    Comment by 幸福もん — 2009年5月27日 12:06 AM
  4. ■□□□ gu~riさん  こんばんは~
     
    >私はキャンプしながら
     
    ほっほっほ、それでは、ちょっと有効な情報が
    今後流れるかもしれません。
    期待していてね~^^)y
     
    ■□□□  りるっちさん  こんばんは
     
    なかなか かわいいしろくまちゃんでした。
    でも足はすごかったなあ。
    歓声が上がってましたよ。
     
    是非行ってみてください。
     
    ■□□□  幸福もんさん こんばんは
     
    ちかいんですから是非行ってみてくださいな
    なかなか、楽しい動物園でしたよ^^)y
     
    >ひっかけられないように
    やっぱ勇気ありシリーズで
    何秒とトドマッテいられるか試してみてください^^;)

    Comment by みみすけ — 2009年5月28日 7:35 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。