梅にウグイス 春はすぐそこ(金沢自然公園)

先日の日曜に、思い立って、外に出かけました。
土曜日も外に出たかったのですが、子供の学芸会があったので
断念。

日帰りできる場所ということで
金沢自然公園に行きました。

ここは、ジャンボ滑り台と動物園があるんですが
半日だったので、ジャンボ滑り台のみ。

それでも、久々の外を満喫しました


ここのところ、みみすけはカリカリしていました。
どうも、会社と自宅での休みだと、切り替えが出来なくって
カリカリしてしまうみたい。

仕事もいろいろ忙しくなって、ブログも滞るぐらいなので
なかなか頭も休日モードに移行しません。

コレじゃあいけないよなあと
切り替えも兼ねて、外に出かけることにしました。
(決定したのが日曜当日の10:30am 爆^^)

車11:00出発
近くのコンビニでお弁当を買い、そのまま金沢自然公園へGO~

一箇所道に迷って往生しましたが、なんとか着いてホッとしました。
高速口から直接駐車場に入ることが出来るのですが
結構渋滞していました。

駐車場は、空いてましたので、明らかに入り口の処理能力が不足しているようです。
2台並列に入れるようにすれば良いのにと思いましたが。。。
(機械がポールを上げ下げしたり、お金を入れる時間がネックで混んでいました)

中は、結構広かったです。
この日は、動物園が無料だということもあり、たくさんのお客さんが入っていました。
みみすけ一行は、その中で、動物園には目もくれず(爆)
ジャンボ滑り台へ^^

なかなか楽しかったです。
10分以上待つ、長蛇の列でしたが、2回乗りました。
(一番長いジャンボ滑り台へ)

ここには3つのジャンボ滑り台があります。
高さから3種類。一番何度が高い奴が、一番人気です。
一番初めは私とKenちゃんが別々で滑りましたが
二回目は、Kenちゃんをひざに乗せて滑りました。
思いっきり速度が出て、カーブとかでKenちゃんは叫んでました。

前の人もギャって叫んでましたね。(私が高速でぶつかったからですがシーッ
ココは、いろいろ子供の遊べるところがあり楽しめます。
一通り遊んだ後、その向こうにある梅林に足を運びました。

圧巻です。
今、梅は真っ盛りですね。
白、ピンク、淡い赤の梅が控えめに咲いていました。

梅の林で、香りをかぎ、心身ともにリフレッシュ。
さらに地面にシートを引いて、しばしボーっとしてました。
見てたら、梅の木に鳥が盛んに動いてます。。。
「あれって。。。。。ウグイス?」
カミサンが、疑問符つけながら話しています。

ウグイスです。
いっぱいいます。



梅にウグイスってほんとに、こういう光景があるんだ
花札の世界だけかと思ってたよ(爆)^^
ウグイス、梅の蕾が好きなのかな。。。

なんとも季節を感じた日曜の午後でした。

もうすぐ。。。春ですね~~~
さああ キャンプの準備だ

よろしければClick、励みになります
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • おはよござま~す♪
    すべり台フォトラバありがと~♪
     
    切り替えは大事です。それで英気を養ってお仕事引き続きがんばってください。
     
    ところで!!!
     
    鳥さんですが、メジロではないかと…
    や、私もお勉強始めたところなのであまり詳しいわけじゃないんですが…(汗

  • ■□□□  りるっちさん  こんばんは
     
    あや~~~
    メジロ~~~
    たしかに  りるっちさんとこで見たような。。
     
    が~~~~ん
     
    切り替えて頑張ります

  • こんばんは~
     
    あそこの滑り台は大人気ですよね。
    一番高いのは大人でも結構楽しかったりします(笑)
    嫁からは、私が滑るとローラーの回転音が凄いよ!って言われます・・・

  • こんにちはー!
    残念、よく写っている写真のは本当にメジロです~。
    でも、昨日自宅(鶴見)近所でウグイスを見ました。
    ウグイスは今、笹鳴きの時期。
    (チチチチチチって鳴きます)
    きっと梅の木のそばにも居たと思いますよ。
     
    それにしても、梅の写真がたくさんで本当に癒されました。
    匂いがモニターから出てきそうなくらい!!
    ありがとうございます!

  • ■□□□  ともっちさん こんばんは 
     
    リプライ遅れてゴメンネ~
     
    これはともっちさんのところで見て
    是非行きたかったんですよ
    予想以上に楽しみました。
     
    二人で滑ったら、ものすごい勢いで
    ちょっとビビッた(^^;)
     
    ■□□□  ほるん さん こんばんは
     
    やっぱメジロですか~^^)y
     
    記事に追記しようかともとも思ったんですが、まあご愛嬌ということで(爆^^)
    (私の性格で)
     
    そうですかチチチチチか、今朝 結構聞いた気がしますね。あとコココココとかいう声も聞いて、奥が深いなあ。
    ちょっと知りたくなってきました。
     
    ありがとうございます~
    梅の匂い本当によかったですよ。
    これからは梅、そして桜の季節ですね。。^^)y