横浜こども科学館

横浜こども科学館(愛称?が はまぎんこども宇宙科学館なのかな)に行って来ました。

今日はそのレポをします。
いろいろ、興味あるものがあり、Kenちゃんもわくわくでした。
でははじめます^^)y


最近、息子のKenちゃんは、ダンボールやいらない箱をもらっては
セロテープで組み立ててロボットを作っています。

ロボットを作る人になりたいのだそうです。
先日、ノーベル賞をとった人が、ニュースでやっていて、それを見ていたカミサン
カ: 「Kenちゃんも、ノーベル賞とったら?」
K: 「うん、やるやる」ビックリ
み:「Kenちゃん、ノーベル賞ってなんでノーベル賞っていうかしってる?」
K:「知るわけないじゃん」

そこで、ダイナマイトの発明とそれによるノーベルの苦悩を説明し、
「だから、世界で人のためになった人に送られる賞なんだよ」
と説明すると、
「じゃあ、Kenちゃん、みんなの為になるロボット作る」
ほお。まあ、なかなか心がけはよろしい
ということで、科学に興味を持っているかもしれないので
子供科学館に行ってみることにしました。
上野の科学博物館もいいかなと思ったのですが、
まだ早いのではないかとカミサンにいわれまして。。。
私も、あそこに入り浸っていたのは、小学生に入ってからだったなあ
と思いなおし、幼稚園で行ったらしい「横浜こども科学館」に変更。

電車で行って来ました。
(ここは車では来ないほうが良さそうです。すぐ満車になっていました)
結論から言うと、かなり楽しめました。
昼に行って4:00過ぎに出たでしょうか。
プラネタリュウムもあって、ポケモンがいろいろ説明していました。
(カミサンは意識を失いかけていましたが^^;)

プレイスポットもあったり、科学の場所もあったりと
ここは一日中楽しめそうです。
詳しくは、下記のライトボックスで

<スライドショーを見るにはClickしてね>

Kenちゃんに、どんなところが面白かった?と聞いたら、
最初のプラズマ以外は、頭に入りきらなかった模様
まあ、そんなところだよな^^

いつかこの日のことを楽しく思い出すだろう^^
どんなことでも、興味を持っておくれ。     いつか巣立つ君へ。

p.s.

===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • Kenちゃん、楽しそうですね~。
    確かにこういう体験系の博物館って、お子達は夢中になれますよね。
     
    でも大人には確かに、リクライニングできるイスが欲しいですね (^^;
    機会をみて、ウチも連れて行ってみます。
    こういう感じの施設、県西部にもあればいいんですけどね~。

  • ■□□□ マスヲ。さん どうも
     
    結構楽しみましたよ。
    大人もいろいろ考えるので楽しかった。
     
    プラネタリュームはイスが倒れて欲しかったんですけどね~~^^
    (きっと係りの人が終わった後、おこしに回るのが嫌なんだ(爆)^^)
     
    はやり、横浜や川崎駅周辺に固まっちゃってますね。
    うちもあの辺に出るのは、結構時間かかります。

  • Kenちゃんの笑顔で楽しさが伝わります!
    それにしても懐かしい!
    子供が小2の4年前、はまってました。
    大人はあの重力の部屋(傾いた部屋)でうめいてました。
    子供が大きくなると行けなくなってしまう施設ですね。
    うちは次回は孫が出来た頃でしょうか。(20年後期待!)

  • ここも楽しそうですねー(^_^)!
    17日は我が家も横浜でした。ニアミス。
    こちらを拝見して、また横浜に行かなきゃならない理由が増えました(^^;;

  • ■□□□ ほるん さん こんばんは
     
    いろんなことが重なり、コメントすら
    遅れてしまいました。m(_o_)m
     
    懐かしいですか~^^)
    ここホント長い間いちゃいますよね^^
     
    前からあの傾いた部屋はあるんですね(^^;)
     
    いや~、たまには お子さんと一緒に懐かしんでみてはいかがですか~~^^
    そういいつつ私も、あと数年でそう思うんだろうな^^ ^^;;
     
    ■□□□   law-childさん  こんばんは
     
    いろんなことが重なり、コメントすら
    遅れてしまいました。m(_o_)m
     
    ここいいですよ^^)
     
    深く知れば、それはそれで面白いし
    浅く遊びに来ても楽しめます。
     
    また行きたい施設です^^)
     
    17日近くに居たのですね。
    キャンプ仲間の居場所がわかるGPSが欲しいです^^)