ゲゲゲな毎日

最近、Kenちゃんは「ゲゲゲの鬼太郎」に嵌っています。
(知らない人は居ないですよね。変遷を知りたい人はこちら

Kenちゃんは今日も、「おばけにゃ、会社も~仕事もなんにもない~♪」
と謳いながら、ゲゲゲの鬼太郎を見ています。(複雑^^;)

マニアックな記事です。お暇な人はどうぞ^^;


ゲゲゲの鬼太郎は 2008年に40周年を迎え、映画、アニメ 企画モノと盛り上がっています。

映画は、まず実写版がなかなかです。
京極夏彦氏と水木しげる氏とのコラボで、原作に忠実ながらストーリーの展開が
なかなかすばらしい。
特に2009.1.9にDVDリリースされた「ゲゲゲの鬼太郎 ~千年呪い歌~」
怖いところあり、ほろりとさせるところもあり、かつ風刺的要素もあり、
これほんとに子供用ですか?って感じです。
ウエンツ君もなかなか好感。
緒方拳さんも、新しいジャンルに果敢に挑む姿がなんともいえない。

第二に、アニメは毎週日曜日に、フジテレビ系でTVでやってます。
そして、アニメの映画で盛り上がっています。
「ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂」 っていうんです

日本爆裂ってのは何?っていうのは見ないとわかりません
見ると笑いますけど(^^;)
例のeーチケットシステムを使って
昨年末に、Kenちゃんを連れて行って来ました。
Kenちゃんはご満悦でしたね。
(私も特撮マニアなので最後まで寝ないでいましたが、普通はどうでしょう^^)

映画も、TVアニメも
やはり、京極夏彦氏とのコラボが効いているのか
最近にありそうな、キャラクタ発見モノになっており、仲間妖怪47士を見つけ
巨大な悪に立ち向かうというストーリーになっています。
鬼太郎自身も地獄の鍵を閻魔から借り受け、新たな必殺技を次々に会得していきます。

ちなみに映画は、6つ?のバージョンがあり、上映映画館の場所により、ご当地名物キャラクターが
本編に登場している模様。私は神奈川だったんですが横浜の市長も出ていました^^;)

フジテレビでは、この映画と連動して
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪地引網という企画をしています。

1月31日まで、毎日(一日一回しか出来ない)地引網で妖怪(47士)を獲得。
全員集まると抽選で(かなり低い確率です^^;)、特製クリアファイルがもらえるというもの

毎日、朝早く起きてKenちゃんとやっています。
Kenちゃんは、コレのおかげで早起きになりました。

今のところ、こんな感じで集まっています。
Kenちゃんの鬼太郎マガジンVol3(これが昨年のクリスマスプレゼントのリクエストでした)、埼玉はヤドウカイが、北海道にはミンツチがいるらしい。まだ 子なき爺 も集まってないんだよね。

こんなことしててどうする ^^;)と思いながらも、親子で楽しんでます。


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: 特撮 — みみすけ 8:21 AM  ゲゲゲな毎日 はコメントを受け付けていません。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。