めっさサムイッス(モビリティパーク その5)

先日体調が優れず、会社休んでしまいました。

まあ、ちょうど、仕事の切れめ なところもあったのでまあいいやというのと
翌日休むわけ行かないので、その為に風邪を治しとくというのと

今朝3:00~5:00ごろ、なんか調子がおかしくなって(また尿路結石かもしれん)
トイレとベットを往復していたのとで眠ってなかったので
ちと行くのは無理だという結論になりました。

というわけで、ちとパワー不足で、充電中です。
(そういえば電気カミソリはバッテリーが交換されて戻ってきました。。3400円。。。
高いんですね。蓄電池。。。パナ○ニックさん
ちなみにこのバッテリーは600回の放電で寿命なんだそうです。
つまり毎日使うと二年持たない計算なんだとか。。(電気屋いわく))

ちゅうわけでモビリティパークのキャンプレポ続行します~^^)y

(皆さんもお体ご自愛くださいね)

関連記事↓
モビリティパーク、ファミリーキャンプ
冬キャン指南
くねくね道でトラブッて(モビリティパーク その2)
皆さん、リビシェルですね(モビリティパーク その3)
冬の星座(モビリティパーク その4)


キラキラ朝4:00過ぎ
トイレに行って、巨大な星座に見とれたみみすけ夫婦。
テントに戻って先にカミサンが寝た後、テントに入ろうとして上を見て驚きました。

テントの入り口で空が見える。
(別にテントが壊れたわけではありません)
タープ(リビシェル)とテントを連結させてみてたんですが、
少し、左側が隙間が出来る構造で
(リビシェルの入り口チャックは左側に偏っている)
そこをビニル袋や洗濯バサミで補っていたのですが
寒さでタープ/テントが変形するのでしょうね。洗濯バサミがはじけ飛んでいました。
ぽっかりと空が見えています。

当然タープ内に冷気が流れ込んできます。
タープ内部が思いっきり霜が付いて凍っていたのも、これも一因かもしれません。

やっぱり、単につなげるだけでは強度が足りないな。
ちと限界を感じました。今後改善が必要です。(雨のときも大丈夫にしたいですし)
ホント、キャプスタ杯ネタで紹介した
トンネルタープ(トンネル機能だけでもいいから)が欲しいなあと思いました。

おうち7:00am頃
私の、キャンプ場で目覚めるにしてはかなりの寝坊です。
幸い、山間でまだ日差しは直接照っていないので、周りのリビシェルとかを激写。

トイレに行って戻ってきたら、リビシェルインナーテントの持ち主の方が出てきてちょっとお話しました。
「寒いですね~」(もうそれが合言葉です^^;)
「そうですね。もう零下いってますね~」

外につるしてある温度計を(さすが)見せてくれました。
-5度くらいだったと思います。(今写真を見ると反射してしまってわかりませんが)

「インナーテントいいですね~」
「いや~最近買ったんですよ。トンネルも考えたんだけど、
アメニティドームと繋げて一体何メートルなんだって感じなんで
使えるサイトって限られると思って。。」

「なるほどなるほど。ためになるなあ。
やっぱ、これですかね。
これだと温かいですか?」

「う~ん。温かさはあんまり変わんない気がしますよ。
やっぱ設営の簡単さじゃないですかねえ。もう吊るすだけだから」

「そっか~、でもキャプスタのテントはフライが覆っていないので
それからすると大分違うかもしれませんねえ。。。」

なんせ、キャプスタのテントは、フライは本当に上に一枚あるだけだし、、
テントとの接触もあるので、今回その部分が凍っていました。
中から見てわかるんです。凍っているところが。。
だからテント内も外気とあまり変わらなかったと思うんです。

その辺インナーテントはどうなのかなあ、、、
こればっかりは、やってみないとわからない。。。

一緒のキャンプ場だったので中の温度が知りたかったんですが
まあ、そこまでずうずうしくは言えず、分かれて朝食を用意しだしました。

朝食は、昨日の残り物。
ささっと食べるように、用意します。

カミサンには、もう起きないと、8:00~の家族風呂に間に合わないよ
と言ったら、起きてきました。
でも、食事が結局間に合いません。

炭から鍋を下ろして、とりあえず家族風呂に行ってきます。

家族三人だと(特にKenちゃんは小さいし)、余裕で湯船に浸かれます
熱くてもぬるく薄められるし、家族風呂っていいですね。
帰って来たら、体はぽかぽかです^^)y
1時間なので余裕もあって、次の人たちまでには、また熱いお湯になる感じ。

これもオススメ。是非試してみてください。^^)y

さてサイトに帰って来たら、早速食事です。
食器とか洗っていない物があったので、慌てて洗いに行きました。
ここは8割がたの蛇口に お湯が出る口が付いています。
これは本当に助かります。

温かい~~。さくっと洗って、朝食になりました。

食事を終えたのが9:30過ぎだったでしょうか?

ここからが大変でした。

撤収作業として、やっていましたが
カミサンとKenちゃんは遊びに行ってしまいました。

冬用シェラフ、夏用シェラフを干して、
食器を洗って、鍋を洗って片付けて、
炭やバーナー類を片付けて、
ストーブ類も片付けて、

テントも干さなきゃならないし、とペグを抜いて、ODベッドを片付けているところに
カミサンが戻ってきました。

「なんか手伝うことあるでしょうか?」
「満載です」(爆)

カミサンにテントの中を任せて、タープ系をやります。
今回風が強かったので、ペグは向きを変えて二重に打っています
それゆえ、抜くのも時間がかかりました。

ふと見ると11:30、、、
あ~あと30分でチェックアウトしなきゃいけないの?
全然無理ジャン。

慌てるみみすけ。
幸い、Kenちゃんは、お友達が出来て隣のサイトの子と遊んでいます。
カミサンがテントの中を片付けて、今度はタープ内のテーブルなどを畳み始めている間に
テントを干して、畳み始めます。

その後、リビシェル。。。
結局全部畳み終えたのが12:00ごろ。
車に詰め込むのが、これまた難儀で、
はいらない~~ と叫びながら押し込んでいきました。

結局、管理棟にチェックアウトを申請したのは
12:30ごろ。
後で見ると携帯に催促の電話も来てたみたい。
(全くシャカリキに動いていて気がつきませんでした)

帰りは、高速をフルに使って帰りました。
亀石峠ICから伊豆スカイラインに乗り、箱根新道、小田原厚木道路を通って東名高速にでて
2時間で家に帰りました。
(こっちのほうがずっと早かった。。。)
多少、くねくね道もありましたが、制限速度ちょっとでゆっくり行きました。

やっぱファミリー旅。これからもゆっくり走っていきましょう。。。
次回施設紹介(今回はあまりないんだけど)をしてモビリティパークを完結いたします。^^)y

関連記事↓
モビリティパーク、ファミリーキャンプ
冬キャン指南
くねくね道でトラブッて(モビリティパーク その2)
皆さん、リビシェルですね(モビリティパーク その3)
冬の星座(モビリティパーク その4)
めっさサムイッス(モビリティパーク その5)
モビリティパーク施設編(モビリティパーク完結編)

===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: キャンプ場,モビリティパーク — みみすけ 4:54 PM  Comments (8)

8件のコメント
  1. こんばんはぁ~。
     
    体調如何ですか?
    「尿路結石」辛そうですwww(>_<)
    忙しい時期ですが、ご自愛くださいネ
     
    キャプスタテントは確かに寒そうですwww
    ジョイントじゃない方をみると、ヒサシだけ×××

    Comment by gu~ri — 2008年12月21日 6:22 PM
  2. うーんこれはキャプスタ杯でお考えになった
    連結仕様のタープ作った方が良さそうですね
    キャプテントのフライ形状から雨漏りも心配ないトンネルが出来そうですが(^^)
     
    お大事にねー(^O^)ノ

    Comment by PINGU — 2008年12月21日 6:35 PM
  3. 冷え込んだんですね~
    伊豆でも零下ですか・・・
    今後のキャンプの参考になりますね
     
    撤収って時間かかりますよね・・・
    我が家も大荷物なんで、
    平気で2時間以上かかりますよ(o^∇^o)ノ

    Comment by プーサン — 2008年12月21日 6:53 PM
  4. 撤収おつかれさま(^。^)
    ひとりで撤収の時は前夜から仕込みをしておかないとはまります。
    シュラフを干さないで帰ってからやるとか割り切りも必要かも。。。

    Comment by しましまパパ — 2008年12月21日 8:53 PM
  5. 今年も残すところあとわずか・・・。
     
    何とか、乗り切りたいですね~無理は禁物ですよ^^;
     
    撤収! やはり小物は、前の晩から片付けないとなかなかですね~

    Comment by すなふきん — 2008年12月21日 9:46 PM
  6. 冬キャンは荷物が多いですからね~
    我が家もこの前のキャンプでは、荷物が多すぎて大変でしたよ
    設営、撤収ともに2時間コースでした^^;

    Comment by take-papa — 2008年12月21日 9:51 PM
  7. お身体大丈夫ですか?
    年末ですしお大事にして下さ~い。
     
    氷点下での野営、未だ想像がつきません。
    年が明けたら体験しに行こうかなぁ。

    Comment by ともっち — 2008年12月21日 10:37 PM
  8. ■□□□ gu~riさん こんばんは
     
    どうもです~
     
    そうなんですよね。ちと新しいテントも
    この際と思ったり、いやいやここは自作でと思ったり
     
    ■□□□ PINGUさん こんばんは
     
    どうもです~^^
     
    タープの生地って、やっぱ高いんでしょうね
    UVシートって見たら1万位します。
     
    フルフライと値段大差ないんだけど。。。^^;;;)
     
    ■□□□  プーサンさん こんばんは
     
    いやあ、今回はあせりました
    ほんと寒いのも、撤収時間も予想外でしたね^^
     
    ■□□□  しましまパパさん  こんばんは
     
    そうねえ。大体、目処はたってたつもりだったんですが、あまかったです
     
    シェラフ、二重に使っていると6枚。
    干す場所がないんですよね~^^;;;)
     
    ■□□□  すなふきんさん  こんばんは
     
    お久しぶりです。
     
    なんとかなってます。ありがと~。
     
    体第一、ブログ第二にさせてもらってます
     
    なんとか乗り切らないと。
    うちの会社はあと二日。。
     
    小物はとっととかたづけないと~^^;)
     
    ■□□□  take-papaさん  こんばんは
     
    やはりそうですか。冬キャンは時間配分考えないといけませんね。
     
    ここぞオヤジの見せ所でしょうか^^)
     
    ■□□□  ともっちさん  こんばんは
     
    どうも、ありがとうございます
     
    氷点下、厚着していれば
    それほど怖くはないですね。
     
    でも、周りに人がいないと、結構怖いですけど(爆)^^

    Comment by みみすけ — 2008年12月24日 8:42 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。