冬の星座(モビリティパーク その4)

こんばんは、みみすけです。
あっという間に、キャンプに行ってから一週間が過ぎ去っています。
年の瀬のせいでしょうか。(それとも年のせい^^;)
いろいろアッという間に時が過ぎて行きます。
今日も、キャンプの続きをレポします。

それでは始まり始まり~^^)y

関連記事↓
モビリティパーク、ファミリーキャンプ
冬キャン指南
くねくね道でトラブッて(モビリティパーク その2)
皆さん、リビシェルですね(モビリティパーク その3)

ランタン6:00pm過ぎ

だんだんと暗くなってくる、このころ、
7:00~は男性の風呂が始まりますので、
早めに食事を作ります。

今回はG-デュアルグリルのファミリーデビューということもあり、
焼き鳥をカミサンに作ってもらいました。
G-デュアルグリルは炭の消壷機能もあり、炭を無駄なく使えるのも魅力です。

チャコスタミニで、消した炭と新しい炭をあわせて起こします。一からやるよりやっぱ早く火が着きます。
まず焼き鳥の前に、ストーブで温めていた豚汁をG-デュアルグリルに乗せてみました。
網は、太い針金が十字に入っておりロストルとしても十分使用できます。一気に豚汁が煮立ちます

やっぱ、これにして良かった。
そして焼き鳥開始。
う~ん、なかなか焼けないなあ。3段階の調節が出来ますが、3段目で作っていましたが

なかなか焼けないので二段目にしました。
ヤキソバや、焼肉と比べて、焼き鳥はなかなか、焼けないのですね~
と、しばらくして気がつきました。

底辺部分の空気穴を入れていませんでした(爆)^^
消壷の際に穴をふさいだまま。
これは気をつけないといけませんね~^^;)
空気穴をセットしたら、炭が白い色から赤い色に戻りました。

大分違うようです。
焼き鳥と、つくねなど、いろいろ焼きました。
Kenちゃんつくねにハマッテイマス

焼き鳥が終わったら、今度は餅も焼いてみました。
これもとってもおいしいです。
更に、マシュマロも焼いてみます。

Kenちゃん、目の色変わっています。
焚火ではなく囲炉裏でマシュマロ焼きというのも、なかなか面白いですね^^

ピンクの星7:30pm過ぎ
Kenちゃんは食事もしたので、なんだか眠そうです。
テントで横になる?と聞くと「うん」というので
歯を磨いて、寝る支度しました。
電気じゅうたんは、一番弱い強さにして、ONにしています。
5:00過ぎからONにしていたので、テントの地面は、ほんわか温かいです。

Kenちゃん。すぐ寝たようでした。
カミサンは、コインランドリーの洗い物をとりに行ったり
食事の後の片づけをしてくれるとの事で
その間、みみすけはお風呂に行って来ました。

かなり熱めになっていましたが、そのぐらいで丁度いいと思いました。
お風呂の脱衣所で、二人連れでリビシェルの方(旦那様)と会ったので
ちとお話。
みみすけ「さむいですよね」
「めちゃくちゃ寒いですね」
み「今回初めてですか?うちは初めてなんですが」
「うちも初めてです。こんなに寒いとは思いませんでした」
み「リビシェルの中は、ひょっとしてインナールームですか?」
「ええ、そうなんですよ。とても便利ですよ~」
やっぱ純正はいいなあ
「でも、そちらもうまいこと連結してますよね」
み「いやあ、どうも空気は漏れたり、チャックにも負担かけてるので
ちょっといまいちなんですよね~」

では、ということで、みみすけはお風呂へ。
2人が湯船に浸かっています。
あれこの人たちどっから来たんだろ。。。
ロッジかな?

ちなみに、この湯船には、男三人はきついですね。
二人が限界です。

阿吽の呼吸で、洗い終わると、その方たちと交代しました(^^;)
その後、じっくり使ってお風呂を出ます。ぽかぽかです^^)
まだ、あの方達がいたので、話しかけてみました。

「テント泊でしたっけ?」
「いや、キャンピングカーで来てるんです」
なるほど。それで、あそこにはテント張ってなかったんですね。
「テント、寒くないですか?」
「寒いですよ~。でもそれが癖になります」
などといいながら、

でもキャンピングカーは今の時期いいですよね~
というと笑っていました^^)

さて、タープに戻っていくと、カミサンもほぼ洗物が終わってました。
コインランドリーで洗ったものをどこかに干そうと、外を探していましたので
それは、夜露が降りて駄目でしょう。と説明し
タープ内に干しました。
(実はこれも意味がなかったです。朝4:00ごろ見たら凍ってましたから)

青い星9:00pm頃
燻製が出来上がっていましたので、それと、お酒(チューハイ)で、カミサンと乾杯。
カミサンが、ホットワインが飲みたいというので、ストーブの上にワインと砂糖を入れたものを温めます。
いろいろ買っていたのにクローブ等もって行くのを忘れました(><)
これはおいしかったですね~
次回も必ずワインは持っていこうと思いました。

ストーブの上に、今度は、湯たんぽを乗せました。

カミサンのと私の。それぞれ沸騰するまで乗せておき(蓋ははずしておきます)
出来上がったら、シェラフに放り込みます。
結局10時過ぎに寝ようかということになり、カミサンは就寝。

みみすけも寝ようかと思い、空を見て思い出しました。
そうだ、三脚を持ってきたんだった。
冬の星座がきれいです。オリオン座が夜空に瞬いています。

バルブ撮影をしてみよう。
約10分撮影します。
外は寒いので、タープに戻り、うとうとと。

その後カメラに戻ってみると、「あ、フォーカスをマニュアルにしてなかった」
撮れていませんでした。

再度挑戦。。。
今度は明るさが駄目だったみたい。もっと絞らないといけないんだ。。。
2~3度やってましたが、だんだん、眠気に負けて、

適当にとって寝てしまいました。(爆)^^;
寝るときには、カセット暖CB-8を十分間つけた後、消して眠りに付きました

黄色い星4:00am
朝方というにはまだ早い、漆黒の闇の時刻。
なんだかトイレに行きたくて目が覚めました。
もぞもぞしてると、カミサンが「いま何時?」と聞いてきます。

「ちょっとトイレ行ってくるよ」
「あ、じゃあ私も、一緒に行く」

タープに出たとたん、急激な気温の変化にビックリしました。
タープは見事に、内側も凍って霜が張り付いています。
「うわあ、寒いなこりゃ」

そして、外に出てにどビックリ。
冬の星座、ヒシャク、北斗七星が目の前に大きく横たわっています。

本当にくっきり見えます。
それ以外の小さな星も見えるようです。

「あ、流れ星」
「ほんとだ」

20mも歩かないうちに 二度、流れ星を見ました。
世界で、今この夜空を見上げているのは、僕ら二人だけかもしれない。
そんな得した気分になりながら、再度眠りにつきました。

(この時も、カセット暖を再度10分間つけました。パワーガスを使っているので
こういう時も頼りになります)

今日のところはこの辺で。。。続きは後日。。。

===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

関連記事↓
モビリティパーク、ファミリーキャンプ
冬キャン指南
くねくね道でトラブッて(モビリティパーク その2)
皆さん、リビシェルですね(モビリティパーク その3)
冬の星座(モビリティパーク その4)
めっさサムイッス(モビリティパーク その5)
モビリティパーク施設編(モビリティパーク完結編)


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: キャンプ場,モビリティパーク — みみすけ 9:13 PM  Comments (4)

4件のコメント
  1. 寒そうですね~
    でも、その甲斐あって楽しめるものもありますよね。
    星空なんてまさにそうですよね。
    テント内は、ホットカーペットなかったらやはり厳しいですかね?

    Comment by ともっち — 2008年12月14日 10:10 PM
  2. やっぱり寒そうですよねぇ…でも、星空の美しさは代えがたいでしょうね…笑
    私も持っている望遠鏡を活用したいなぁ…なんて考え中です…笑

    Comment by naminosabaoh — 2008年12月14日 10:31 PM
  3. 寒かったようですね~
    でも、寒い時期のキャンプって良さそう(^^)
     
    世界中で2人しか見ていない流れ星・・・
    とってもロマンチックですね(o^∇^o)ノ

    Comment by プーサン — 2008年12月14日 11:28 PM
  4. ■□□□  ともっちさん どうもです~
     
    寒いです^^;)
    星空は、すごかったです。
     
    寒さについてですが
    やっぱ下からの冷気をどうさえぎるかは
    ポイントの気がします。
    コットとかも、その選択肢の一つかも
    あと湯たんぽと、0℃以下対応のシェラフ
    これがあれば、何とかなる気もします。^^
     
    ■□□□  naminosabaohさん こんばんは
     
    >望遠鏡を活用
    いいですね~
     
    星空は、ほんと大きくてビックリ。
    今でも脳裏にくっきりと残っています。
     
    ■□□□ プーサンさん こんばんは
     
    寒いからこそ楽しいこともあると発見
     
    流れ星は、もうけものでした。是非^^;)

    Comment by みみすけ — 2008年12月15日 11:12 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。