冬キャン指南


2008年も、あとわずか。昨年はこのころ
ポストの前を通って愕然としていた気がする。
もう年賀用のポストになっているんだろうか。。。
明日確認してみよう ^^;)

さて、12/6~7にモビリティパークにキャンプしに行って来ました。
久しぶりのキャンプです。そしてファミキャンです\(^^)/


10月は、子供の行事とかが多く、ソロで関が原に行った以外は
ほぼ無し。
11月は、Pianoの発表会の為にカミサンが打ち込んでいるので
なかなか家族のイベントが行えない。
そんなこんなで、キャンプから遠ざかっていたのです
(日帰りで、BBQとかはしていましたが^^;)

そんなワケで、久々のファミキャンは12月。
カミサンたちはこんな寒い時期にキャンプしたことありません。
カミサンは心配になって、いろいろ聞いてきます。
「Kenちゃん、ココのところ咳してるでしょ。大丈夫かなって思うの」
う~ん。

Kenちゃん。最近お医者さんで喘息があるかもって言われてしまったのです。
夜中、時々咳しています。
一過性のものなのかもしれませんが、カミサンはとても心配しています。
なんでも急に寒い冷気にあたったりするとよく無いそうなのです。

どうしようねえ。 私も決めかねていました。
まあ、AC電源つきで電気カーペットはするとして。。。
モビリティパークは伊豆だし、それなりに暖かいかな?

高規格なので、なかなか良さそうです。
プーサンとこ と はなのゆYunさんのBlogでモビリティパークをお勉強。
お~BE-PAL12月号は忘れちゃいけませんね。

「本当に寒くってどうしようもなかったら、ログハウスに切り替えようよ。」
カミサン、北欧風のログハウスというくだりを見て、やおら行く気満々になってきました(しめしめ^^)
前日に確認すると、予約無しでもいっぱいにはまずならないとの事
予約せずに当日向かうことにしました。

しかし、やっぱり冬装備は必須です。
今回は この記事 できれいにした カミサンの実家からもらってきたストーブ
卓上七輪にもなるG-デュアルグリルがファミキャンデビューです。

SOTO G-デュアルグリル
SOTO G-デュアルグリル

さらに、湯たんぽも買い足しときました。
以前 ひるがののオフキャンのとき、カミサンに湯たんぽ渡したら
結構夜寒かったし、その後関が原で、湯たんぽの代わりにナルゲンボトルで代用しようとしたら
すぐ冷えちゃって(小さかったのです)、使い物にならなかったので、
やっぱり湯たんぽは二つはいる。と判断したのです。

マルカ スーパー湯たんぽ(小)袋付
マルカ スーパー湯たんぽ(小)袋付

私には小ぐらいで十分です。これでも朝までぬくぬくですよ^^)y
ストーブの上で、水からあっためて、熱くなったら、蓋を閉めて、袋に入れてシェラフの中にポン。
これで、熟睡できる寝室の出来上がり~^^)y

マルカ スーパー湯たんぽ 大
マルカ スーパー湯たんぽ 大

これもオススメ。大と小はそれほどサイズ的な違いは無い様に思います
カミサンはこれ使用中^^
低温やけどもしません
でも買ったのはそれだけじゃないんです(爆)

BE-PAL見て買っちゃいました。

http://www.otonanoippin.com/product/08w/tokusen/18/index.html

ポカポカ マキスカート(エプロンとも言う^^)

3層構造でアルミが縫いこんであり、すぐポカポカになる逸品。
同じ色ですが、表と裏があり、熱が裏にこもるように設計されています。

焚火の際に、ひざ掛けとしても使用できます。(2つ買っちゃいました)
ちょっと値段は高めでしたが、とても暖かで、買った甲斐ありましたよ^^)y

http://www.otonanoippin.com/product/08w/bepal/04/index.html

ライトシップ。
車の窓にピタッとつけて、キャンプに行くまでにソーラー充電。
夜になると、2way(白・赤のライト)で明かりが灯せます。

なかなか良いと思ったのだけど、ちょっと明かりが弱かった。
今度、もっと充電してから使ってみよう^^;;)

シェラフも、一応二重にするということで、夏用と冬用両方持っていきます。
結構な荷物になりました。入れるのにえらい苦労。。

夏用シェラフは、後部座席の足の下に入れることになりました。
前日から入れ始めましたが、何回か入れなおしてようやく入りました。
これからは結構、搭載は考えないと。
特にストーブは大きい ^^;)
ほんと、考えて入れないと乗りませんでした。

車8:00am
そんなワケで、アーリーチェックインを目指して家を後にしました。
中途半端ですが、今日はココで終了~。
また続きは明日っちゅうことで^^)y

===============================
中途半端ですが、1CliCK、お願いいたします ^^)y
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

関連記事↓
モビリティパーク、ファミリーキャンプ
冬キャン指南
くねくね道でトラブッて(モビリティパーク その2)
皆さん、リビシェルですね(モビリティパーク その3)
冬の星座(モビリティパーク その4)



  • こんばんは☆冬キャンプなんて 空気が澄んでいて寒いながらも気持ち良さそうですね
     
    マキスカート キャンプ以外でも使えそう
    欲しくなっちゃいました^^
     
    朝4時に奥様と星空を眺めるだなんて素敵なご夫婦なんですね
    とっても羨ましいです
    モビリティパークCHECKしてみます♪

  • 冬キャンプって感じですね~
     
    週末は結構冷え込んだんで、心配していました。でも、電気カーペット、石油ストーブ、湯たんぽで大丈夫だったのかな?
     
    我が家も、年末にチャレンジするつもりなんで、ちょうど寒さ対策には興味があったところなんですよ(^^)
     
    出発前のワクワク感が伝わってきます!
     
    あと、記事中にも登場させてくれてありがとうございます(o^∇^o)ノ

  • こんばんは
    やっぱり湯たんぽは直接火にかけられるものが良いですよね・・・
    早まりました・・・^^;
     
    お子さん大丈夫でしょうか?
    うちの娘も喘息かもと言われてましたが、
    3件目の医者で副鼻腔炎という症状である事わかりました。
    喘息の薬飲んでも治らない場合は別の医者に行く事をお勧めしますよ~

  • マキスカートって以外に使えるんだ~!
    焚火の火がかかっても大丈夫でしたか?
    たしかに焚火で足元が温まるのが良いですね~。

  • 冬キャン楽しそうですね~いろいろと準備しているときがまた、楽しいですよね^^
     
    マキスカートって良さそうですね~Be-Palチェックしてみます^^

  • ■□□□  ozzhealingさん おはよございます
     
    澄んだ空気と巨大な星座は感動です。
    思いっきり寒かったけど(爆)^^
     
    マキスカートはオススメです。台所とかでも
    いい感じだと思います。
    ひざ掛けの際は、敷いてだいたい30秒過ぎくらいから自分の体温の反射熱でポカポカしてくるのを感じます。
     
    ■□□□  プーサンさん おはようございます
    そうですね。今回は冬対策は思いっきりして行きました
     
    電気カーペット、石油ストーブ、湯たんぽ
    それに冬用シェラフと、夏用シェラフで二重にして。^^
    ここまでしなくても良かったかもしれないが^^
     
    電気カーペットは一番弱ぐらいにしとくのが
    オススメです。そうでないと子供が汗びっしょりになってしまうので。
     
    年末チャレンジ頑張ってください~^^)y
     
    カミサンは、年内はもういいといっています(爆)
     
    ■□□□  naminosabaohさん おはよございます
     
    ははは。今回いろいろありました。
    ちと昨日はレポが滞ってしまいましたが、
    これからまたあげていきますんでよろしく~^^)y
     
    ■□□□  yochihinaさん おはよございます
     
    そうですか、貴重な情報ありがとうございます。
    キャンプの後、なぜか咳の回数が激減しています。なんなんでしょうね。
    (ま、私は平日は、彼の寝てるときしかしらないので、あまりあてにはなりませんが)
     
    ■□□□  タカッキーさん  おはよございます
     
    このまきスカートは、使ってみて、お勧めの逸品ですね。高いだけのことはある(爆)^^
     
    これからキャンプに、BBQに、ちょっとした時にと大活躍しそうです。
     
    ■□□□ しましまパパさん おはよございます
     
    アウトドア用にも最適となってますが
    詳細は忘れました。ごめんなさい
     
    今回は焚火はしなかったんですよ
    あまりにも寒くて、タープしめて
    中で、G-デュアルグリル(卓上)が
    囲炉裏になっていました。
    なので
    足元はちと寒い。こんなときに大活躍でした。
     
    焚火でもいけると思うけどね(というか絶対自分的にはやるし)^^
     
    ■□□□  すなふきんさん  おはよございます
     
    そうそう、久しぶりにいろいろ買ってしまった。
    車の中に積み込むのが難しいです^^;)
     
    冬キャンもいいですよ。
    AC電源つきのキャンプ場が私には必須ですが^^)