ピアノ発表会2008

キャンプネタではないんですが、家族の記録なので
書いておきます。

Pianoの発表会がありました。
その日は午後3:00からの発表ですが
準備は前日から始まります。。。
まあ、コンサートのパンフレットなどはもっと前に作ってますので
もっと前からみみすけの作業が始まっているともいえますが^^


青い星その日の前日夜から、みみすけの準備は始まります。

バッテリーチャージです
・ビデオカメラ装着バッテリー充電完了~。交換バッテリーも充電完了
・カメラのバッテリー充電完了。交換バッテリーも充電完了
・フラッシュの電池 充電完了。交換分も完了~

声に出して言ってたんで、Kenちゃんにうるさいといわれました。

ダッシュ当日昼すぎ
・会場に飾るクリスマスツリー
・会場で使う ピアノの足台(子供用)
・子供たちに渡すプレゼント
などを搭載し、(もちろんカメラ道具一式も搭載)
車は走り出します。
kenちゃんは家でお留守番です。
私の母が面倒を見てくれています。

車2:00ごろ
花屋によって、子供たちに渡す花束を買った後、会場に向かいます。
会場はもう何回も使っている しまりすミュージックホール
小さいコンサートには絶好の場所。
なにしろ音響がすばらしい。ピアノももちろんすばらしい。

イスを並べていただいていました。
早速クリスマスツリーの飾りつけ。
その後、カメラ類を設置。(一番後ろから撮ります)
ためし撮りをして、明るさにあった形に、ホワイトバランスなどを調整。
(ここは白熱球なので、それ専用のホワイトバランスにしました)

結構暗いので、三脚は必須です。
2つ三脚を持ってきましたが、No2は140cm
No1が170cmまでいけるのに対して、結構非力です。
そもそもビデオ買った時についてきた奴なので、あまり期待できない(ぐらぐらする)
のです。
「あ~、やっぱ三脚は、もう一台いるね~~」 みみすけがいうと
「こんな時にそういわれると、買うの駄目っていえないわね」 とカミサン。

そうですね。
大体一眼レフもフラッシュも
この時のために必要だと言って買い揃えてきたんですから
(爆)^^

おそらく来年のこの時までに、No2の代わりに、170cmクラスのベルボンかSilk製の
三脚がお目見えすると思います。(やっぱ買うからにはきちんとしたの買わないとね(^^;;;))

カミサンは真剣にリハーサルです。
「することない・・・」
暇なのでモグログします(爆)

ニコッ2:50過ぎ
人が入り始めます。。
あ~~~、やっぱり140cmの三脚だと、座った人の頭が邪魔になって、
いい構図になりません。

仕方ない。
イスの上に3脚を立てます。
シャッター押すだけでも揺れそうです。
でもそこはそこ。
レリース(まあ線の付いたリモコンみたいな奴)でシャッター押すことにしたので
それほどぶれないでしょ。(いいかげんなみみすけです)
倒れるとカメラは壊れるのでオススメできません

マイク3:00過ぎ
始まりました。カミサンが司会も兼務です。
今回は、みんな失敗も少なく、いい感じ

と、、、
ソロの2番目の子のピアノが終わって、写真を撮ったときに
レリースのボタンを押し、レリースがロックされてしまいました。
パシャパシャとフラッシュ焚きながら連写が停まりません。\(゜口゜\;)
皆、「へっ?」って顔してますが
一番あせっているのが みみすけ です。(@@)(><)(゜口゜;)

とにかく、フラッシュの電源切って、それから写真機を良く見て、
レリースの問題とわかり、ロックをはずしました。

カミサンは笑いをこらえるのに必死だったそうです。

まあ、ビデオと撮って、人が動くたびにそれを追い、ピアノの際には指をアップします。
それと並行して、お辞儀したりする人たちの写真も撮っていますから
裏方もそれなりに大忙しで、レリース無しでは成り立たなかったのですが、
意外な落とし穴があったというわけです^^)
その後は、、、、順調に終わりました。^^)

昨年は、盛り上がる曲だったせいか、はたまたノダメ全盛期だったせいか
お父さんの誰かが、カミサンの演奏が終わった瞬間に「ブラボー」と叫んでいましたが
今年は、奥さんに止められたのか、曲がゆっくり終わったせいか
黙っていました。でも去年よりいい出来だったと僕は思うよ、カミサン。

記念写真も撮り、皆を見送った後、また設置の反対のツリーの解体等して
荷物を片付けて一路帰路に着きます、結局6時を回ってしまっていました
家に着き、カミサンが私に、今日はありがとう、大変だったでしょうご苦労様でした。
というと

Kenちゃんが
「Kenちゃんも大変だったのに~~(;o;)」
と泣き出しました。
母の話だと、4:00pmごろ、
「ママ、いつ帰ってくるの?」と一生懸命、言葉の練習機器(そういうのが しまじろう ので送られてくるんです)に打ち込んでいたそうです。

Kenちゃん、寂しかったんだね。ゴメンネ。
その夜は、みみすけは、疲れてしまいすぐ寝てしまいました。
翌日になってから、DVDを作成。

やっぱ、それなりにカットしたりするところもあり、
時間がかかりましたね。
あと、秋の風景写真(コンテストで落選した写真(爆))を使ってタイトル作ったりして
いろいろ、こりだしたら、止まらなくなりまして。(^^;)爆


例によって写真のスライドショー等も入れ込み、日曜に完成。
今日からまた練習に来る子供たちに贈っています。


これは出来合いのテンプレート

なんにしても良かったねカミサン。
また、キャンプ行こうね(爆)



  • レリーズで連写…アナログ時代には考えもしない事ですよね…笑
    思わず笑っちゃいました!(ごめんなさい…!)
    孤軍奮闘ぶりが目に浮かびましたよ…!
    お疲れさまでした!…あっ、ken ちゃんもがんばりましたね…!

  • おはようございます^^
    発表会おつかれさまでした
    ご様子がよくわかります~
    ・・というのも、実家の母がピアノ教室をやってまして、我が家も家族借り出されてましたね~。私は音楽の道には進みませんでしたが、余興で弾いたり、司会したり・・^^;(今は遠くに住んでいるので・・)
    父もベートーベンとか言って、母のかつらをかぶり、余興やらされてたなぁ~と思い出してしまいました。(名物になって、毎年やらされるハメに(笑))みみすけさんもいかがですか?(写真撮るので忙しいかな^^)
    とりあえず一段落ですね^^
    キャンプ楽しんでください~
     
    お気に入りに登録させていただきました。
    よろしくお願いします^^

  • ■□□□  naminosabaohさん おはよございます
     
    いやあ、びっくりしましたよ。
    何が起こったのかと^^;)
     
    >お疲れさまでした
    どうも~
     
    そうKenちゃんもね^^)y
     
    ■□□□ はなのゆYunさん いらっしゃい~
     
    コメントははじめまして(ですよね?)
    いくつかのお仲間先でお見かけします^^)y
     
    コメントどうもありがとうございます
     
    ご家族でそちらも発表会の経験がおありでしたか。
    まだうちはKenちゃんは参加できませんが
    そのうち一緒に手伝うのかなあ^^)y
     
    ベートーベンですか(爆)^^
    それはすごそうですね
     
    はずしたときが怖いな
     
    今回も、開催までの待ち時間が
    約15分ちょっと辛いねという話があって
    早くはじめてしまったのですが
    やっぱり、そこは余興ですか^^;;;;
     
    勉強になります(爆)
     
    キャンプ、昨日もどこ行くかでもめてました(爆)
     
    お気に入り。ありがとうございます
    こちらこそよろしくお願いいたします
    こちらもお気に入り入れさせていただきますね~^^)y