ファミリーキャンプのために


カウプレやってます。詳しくは昨日の記事へ

ファミリーキャンプを如何にカミサンに許可もらうか、思案のしどころの今日のこの頃です。

11月の下旬にカミサンのピアノ発表会が今年はあり、それまでキャンプはできそうも無いので(ソロは行けば行けますが)
その後の冬キャンプが出来るかが課題です。

そういうことで一番の懸案は暖房。
フジカか、レインボーか、はたまたアラジンかと思いをめぐらせていたところ

カミサンの実家で、3年以上使っていない石油ストーブがあるとの事
火をつけても消しても変なにおいがするので、使うのをやめたということでしたが
手直ししてみるということで、送ってもらうことにしました。

昨日の夕方、それが届きました。昨日は、それを分解して、メンテしていました。ピンクの星

芯は、一部かけていました。これが燃焼中に臭いがする理由でしょう。ビックリ
芯を伸ばして、そろえて切りなおしました。さびもメンテ。まあ見て気にならない程度に。
埃もひどかったので、きれいにしてすっきり。ニコニコ

組み立て終えたら、作動しなくて、非常にあせりましたが、結局灯油タンクを背中に載せてないと、芯が上に固定されない仕組みだとわかって一安心。チョキ

実際につけてみると、燃焼中は全く臭くなく。きれい。かつ、かなり温かい。(^^)y

消すと、におい消しのモーターが回っているのですが、かなり臭いです男の子エーン
室内ではコレハ使えませんねえ。。。

タープ内の使用は出来そうですが、それでもちょっと臭いかなあ。
どうも感触的には、モーターの音が、かなりひどいので、おそらくフィルターなり何なりのあたりが、埃等で、無茶苦茶になっているのではないかと思います

もう一度分解するかなあ。。。ZZZ…

ちと思案中です。

さああ、これで冬キャンプにレッツラGO~~~(^^)y
(カミサンは子供が風邪をひいたらどうするの、とか言ってるが。。。)

===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • こんにちは~
     
    先日の記事にあったストーブですね。
    かなり苦戦しているようですが、消火時に臭い対策次第では冬キャンの可能性もありとは羨ましいです。
    家はすっかりオフモードですね。
     
    最近は、ネットで毎日のようにソロ用テントを眺めています(笑)

  • こんばんはぁ~。
     
    ナントカ、復活しそうですね~。
     
    あと、運搬中にお漏らししないか見てた方がイイですよ~。(^^)b
    1回車の中がエライ事になったことがあります。。。(T_T)

  • こんにちわ!
     
    ご無沙汰しております。
    このホヤ、とても可愛いですね!
    最近の子供達は石油ストーブって、あまり見たことがないようなので(うちのマンションは石油ストーブ禁止からかな?)、この可愛いホヤのストーブはお子様の友達にも大人気なのでは と思います(^^)
    ということでもう一息、メンテ頑張りましょう\(^o^)/

  • 車に積むときは、タンクを抜いて本体の中に溜まっている石油を完全に空にしてからの方がいいですよ。
    そうじゃないと石油びたしになりますから….
    タンクは逆にしてたおれないように積んで…

  • こんばんは!
     
    ストーブさえ入手できたら冬のキャンプは
    最高ですよ~!
    運搬だけはくれぐれも気をつけてください
    ね~!

  • ■□□□ ともっちさん こんばんは
    一緒に ソロで キャンプしましょうか。
     
    リビシェルで、語らいますか。
    このストーブで。^^)y
     
    最近つりも興味出てきたので^^
     
    ■□□□ gu~riさん  こんばんは
     
    これは貴重な情報を。。
     
    お察しします。それは辛いですね。
    気をつけてみてみます。
     
    ■□□□  tama! さん  こんばんは
     
    なかなかおしゃれだということがわかりました
    お褒め頂嬉しいです^^)y
    頑張ってメンテしてみます^^
    (今日はもう飲んじゃったので打ち止めですが^^)
     
    ■□□□ あがちゃん こんばんは
     
    あひゃ~。そうなんですね。
    参考になります。
    かなり運搬時は漏れの危険ありと思ってやったほうが良さそうですね。どうもです
     
    ■□□□  kuruchanさん こんばんは
     
    どうもです。冬キャンプ。カミサンは
    どうもやりたくないようですが、、、
     
    がんばります。
    運搬時。はい。気をつけます
    どうもありがとう~~^^)y

  • こんばんは(^^)
     
    ストーブの記事もよく見かけるようになりましたね。
    我が家もストーブ悩みまくっています。
    今の候補はフジカ、レインボーかなぁ。。。

  • ■□□□  けんずさん こんばんは
     
    そうですね。いよいよ冬キャンですね。
     
    連結もどうしようかと思いますよ
    キャプスタ・ホムセン・テントなんで(爆)
     
    フジカ、レインボウ。。。
     
    レポお願いしますね~~^^)Y