みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2008年11月18日

マプレのローソン

うちの最寄の駅にはマプレというショッピング街があり、そこにローソンがあります。

朝、そこでマンガ雑誌を買っていくみみすけ。ちょっと40にもなってマンガとは恥ずかしい気がして、一時期やめていたのですが、会社への電車は約10分。英語を勉強したりすると確実に乗り過ごしてしまったりして、マンガに落ち着いている今日この頃です。

そこで、買う際、コンビニの袋に入れてもらいます。
最近ECOとか言われているのにどうかとも思うんですが、雨の日は、これが荷物を入れる雨よけになったり、もって帰ってキャンプの際のゴミ袋になったりと大活躍。
川崎市は指定のゴミ袋がないこともあり、有効に使っています。

で、そこの 女性の店員さん、いつも元気に声上げて「いらっしゃいませ~」とよんでいます。
最初あまりに声が若々しいので20代前半かと思っていたのですが
いえいえ、それ相応の方らしい(爆)^^

店長なのか、店員なのかわかりませんが、ある程度指揮権があるみたい。
丁寧にしながらもソツなく全体を見回しています。

最初は、袋入れますか?と聞かれていたけど、最近は 黙っていても 顔を見て
包んでくれます。なんとはなしな信頼関係というんですかね^^

そしていつも元気な声。
いつも、元気な声に送り出されると こちらまで元気になります。

でも先週、マスクをしながら応対をしていました。それでもけなげに叫んでます
なんだか休めないし、大変な職業だよなあ。。。

いつも無言で頭を下げて出て行く みみすけ ですが、
ボソッと「お大事に」と言って出て行きました。

まあ、小声だったので、聞こえなかったでしょうが。。。

今日、1週間ぶりに雑誌を買いに朝寄ると、
まんべんな笑顔で挨拶されました。

なんでそんなに、って思ったんだけど、
そうか、あの声 聞こえたんだ。きっと^^;;;)

朝、笑顔と元気な声に送られて、こっちも大きな元気をもらった朝の出勤でした^^)



昭和記念公園2008秋(予約編だがショック)

11月の22~24日の予定は皆さんもうお決まりでしょうか。

うちは23日に高校時代の友人と会うことにしています。
それも私の趣味に付き合ってくれ、BBQ場で会うことになりました。

ほんとうは22日も中学時代の友人と会いたいと計画していたんですが
これは頓挫しました。。まあ、なかなか学年会とかやるのは難しいです^^;)

場所はどこがいいか考えたんですが、定番の昭和記念公園にしました。
駐車場が混みますが、あとは大体満足ですので。。

しかし、今日は電話でショックなことがありました。
今後 昭和記念公園には予約しないかもしれません
(気になる人だけどうぞ)

続きを読む 




top