息子と二人

運動会の次の日の祝日。
カミサンは昼間に用があり、息子と二人で遊んでいました。

私が取り掛かったのはこれ。

シャボン玉を作るためのワッカです^^)
針金に適当な取っ手をつけ、ガーゼ等でワッカのところ覆い、それをタコ糸で縛っていきます。

これができたら、次はシャボン玉液作り。
・水500cc(精製水がよりいい)
・食器洗剤100cc強
・グリセリン10cc
・PVA配合洗濯のり150~250cc(100円ショップに売ってます)
・ガムシロ10cc

でやってみたんだけど
なんだか水っぽい。。。

薬屋に行って、洗剤を買いなおしたり、精製水を買ったり。。
でも洗濯糊が無かったんだよなあ。。。

結局、洗濯糊が変なもの使っちゃったせいで、ダメダメだったことがわかりました。
結局その日はリタイヤ。。^^)y 多少はシャボン玉、出来ましたが。。
(うちの母は喜んでましたが、もっとうまく作れるはずというのが、
こどもの国で体験したKenちゃんと私の思いだったので。。)シーッ

なかなか奥が深いシャボン玉作り。
うまく行ったらまたUPします。。

参考にしたHomePage:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/sya-jitugi.htm#5
http://www.rinku.zaq.ne.jp/asobiya/index.htm



  • うちにも同じように手作りした
    シャボン玉わっかありますよ~^^
    NHKで見て、作ってみました。
    なかなかいい感じにできたけど、
    配合がちょっとコツいりだったのと、
    自宅ですると、車にくっつくと、汚れるのが、ざんねん^^;
    また出して、公園でつくってみようかなぁ^^

  • ■□□□  marurinさん  おはよございます
     
    そう、なかなかシャボン玉は奥が深いですね
    でも楽しめそうな予感。またやってみます
     
    ■□□□ あがちゃん おはよございます
     
    ぶは(爆)^^)
     
    姫3号でもくぐれないよ~^^)

  • こんにちはぁ~ヾ(´▽`;)ゝ
    しゃぼんだま作り楽しそうですね!!
    これだけデカイと液も色んな配合が必要なんですね(;・∀・)
     
    ママレモンと水を混ぜるだけのウチとは大違い。。。

  • OMありがとうございました^^
     
    ほ~!!
    巨大しゃぼんだまって自宅で作れるんですね。
    挑戦してみたいですね^^

  • おはようございます^^
    キャンプでシャボンダマ♪はやってますね~
    ガルヴィで取り上げられたからかなぁ?

  • ■□□□ liltさん こんばんは
     
    大きいシャボン玉、割れにくいシャボン玉は奥が深いようです。特に軽くしとくのもひつようらしく、頑張って楽しみたいと思います。
     
    ■□□□ しましまパパ さん  こんばんは
     
    いえいえ、仲間がいてよかったです^^)y
     
    巨大シャボン玉、作れたら教えてくださいね~^^)y
     
    ■□□□ すなふきんさん こんばんは
     
    そうガルヴィでもありましたね。
    私の場合、こどもの国で魅力に取り付かれました^^)y