こどもの国in静岡(大野路FC その2)

大野路ファミリーキャンプ場に9/13~15(月)
行って来ました。

楽しいキャンプでした。

今回は、しばらくご無沙汰でしたが
そのキャンプ道中の二日目をレポートしたいと思います

でははじまり~

関連記事(大野路レポート)↓
大野路二泊三日の旅


朝起きて見ると、曇りでは有りますが、なんとか薄く晴れています。

今日はこどもの国に行ってみようという話になっています
今まで、他の人のレポートは見ていますが
正直どんなところか知りません。

楽しみです。ニコニコ

おうち8:30過ぎ
ちょっとだけ、朝キャンピングカー(トレーラー)を見に行きます。
この日キャンピングカー(トレーラー)フェアがやっていたからです
いろいろありましたが、未だ、開いてないようです
聞いたところ10:00以降ということでした。

3:00ごろまでやっているとの事なので、それまでに帰ってこようと思い
こどもの国に行ってこようと思いました。

車9:30頃
こどもの国、到着。結構大きい駐車場です。
まだ、車は多くありませんでした。
(しかし、10:30頃はもう満杯のようでしたから、バスで通ったときに見た
結構早く行ったほうがよいようです)

入り口で、いろいろイベントがあるのがわかりました。
「ロッ君と秋をさがそう」というのに、Kenちゃんは大乗り気です。
とりあえず入り口近くでシャボン玉のイベントがあるらしいぞ
ということで、向かおうとするとすぐさま大きなシャボン玉が飛んできました。

これは、ほんとに素敵な光景です。
だいたい直径20cmくらいの、布を巻いた針金のわっかでこども達が
大きなシャボン玉を作って歓喜しています。

Kenちゃんもその中に入って、大喜び。
大きなシャボン玉ってどうしたら出来るんだろう

家に帰って調べてみたら
【調合例1】
水 20
洗濯のり(ポリビニルアルコールPVA)10
台所用中性洗剤 1

【調合例2】
・水500cc(精製水がよりいい)
・食器洗剤100cc強
・グリセリン10cc
・PVA配合洗濯のり150~250cc(100円ショップに売ってます)
・ガムシロ10cc

これで、とても丈夫な色のよいシャボン玉ができるそうです。
針金で20cmくらいのわっかを作り布で巻いて出来上がり。
今度キャンプでやってみようかと思います。

注:上記のシャボン玉液は、飲み込むとよくないので、
吹くタイプのものと併用はしないほうがいいと思います。
ホームページでは、吹くタイプのものは途中にストローに穴を開けて逆流しないように
とか書いてあったけど、
手でシャボン玉作る時と限定したほうが私はいいと思う。

その後、ロッ君と秋を探そう の第一関所にやってきます。
クイズがあり、「すすきはどっち?」で(1)か(2)を選択して丸をつけます。

全部で6箇所関所があり、こどもの国 全体に跨っています。
全部回れば、賞品がもらえるらしい。

「Kenちゃん。全部回るとお宝Getできるんだって、やる?」ニコニコ
「やるにきまってるでしょ」ビックリ

かなり乗り気です。
でも、これ半端じゃなく広いぞ。ガーン

まず計画を立てます。一番の高台まではバスが出ている事に気づきます
「これだ。まずバスで行こう」

短いが、とりあえずここまで(爆)

===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

関連記事(大野路レポート)↓
大野路二泊三日の旅
こどもの国in静岡(大野路FC その2)
富士山こどもの国(大野路FC その3)
「急いで帰ってトレーラ見学」

関連記事(一年前の大野路レポート)↓
大野路ファミリーキャンプ場(予約編)
キャンプ持ち物LIST
大野路ファミリーキャンプ場(その1)
大野路ファミリーキャンプ場(翌朝は子供たちのお誘いとともに)
大野路ファミリーキャンプ場(まとめ)



  • 大きなしゃぼん玉!!
     
    こりゃ~すごいです(@o@)
     
    大人も夢中になりそう^^
     
    Kenちゃんの笑顔が素敵ですね♪

  • ご無沙汰しています
     
    大野路繁忙期だけは区画サイトに変貌しちゃうんですよねー
    本来なら10時10分チェックインって早いほうなんですが
    最近はそれよりも早く入れるとこがあるので感覚がおかしくなってます(^^;
    そろそろ大野路行こうかなーーw
    みみすけさんの記事見てたら行きたくなってきました(笑)

  • こんばんは。
    表紙も変わりましたね^^
     
    シャボン玉遊びは、童心に返りますね(汗
    結構意地になって大きさを競ったりして(笑
    で、ガムシロップ入れるんですね~驚きです!
    糖分で粘着増強?

  • ■□□□ gu~riさん おひさしぶりです
     
    なかなかお邪魔できずに申し訳ない限りです。
    いかがおすごしでしょうか
     
    大きいシャボン玉っていいですね。
    是非オススメですよん
     
    ■□□□ しましまパパ さん おはよございます
     
    そうなんです。でもこれ子供限定だったので
    私もどこかでやってみたい(爆)^^
     
    ■□□□ ボランチさん おはよございます
     
    ボランチさんは行動力あるから、いまごろデイに向かっていたりして。
     
    大野路の区画は繁盛期だけなんですか~
    だったらとても嬉しいです。
     
    前回ゆったり出来てとてもよかったし
    今回も草も適度に刈り取られてて
    GOODでした。
    高台から、ダンボールで滑っている子が居ましたよ。そんな遊びも出来そうです。
     
    >みみすけさんの記事
    嬉しいです^^
    是非~^^)y
     
    ■□□□  すなふきんさん  おはよございます
     
    はい、表紙ひさびさに変えて見ました。
    この写真もっとあかるさ暗い写真なんですよね。
    最近 フォトショップエレメント6っちゅうソフトを買ってやってみたのですが、
    まだ使い勝手がよくわからなくて、、、
    もう少しきれいに直して再度あげたいなあ
    と思ってマス。^^)
     
    でも個人的にはKenちゃんがひよこのように
    カミサンについていく姿がなんとも気に入ってます。
     
    シャボン玉は、ほんと見ててもやってても最高ですね。飲まないように気をつける必要はあると思いますが。
     
    粘り気があるものをひたすら入れるようですね。これを研究されている方も頭が下がります^^)y

  • Kenちゃん楽しそうですね~
    子供ってシャボン玉大好きですよね
    こどもの国、気にはなっていましたが未だ行ったことないんです。
    たしか、中にキャンプ場もあったと思うんですが、見られましたか?

  • ■□□□ ともっちさん おはよございます
     
    キャンプ場ありました。
    オートキャンプ場とキャンプ場 二つあるみたいです。キャンプ場は割安感が大きいですが、あの山を荷車で登るのは辛そう~~
    yutaさんたちはすごいなあ~^^

  • こんばんは!シャボン玉は うちも必ず持参です(^^)
    でも、こんなふうに 凝ってみてら 楽しさ倍増ですね!
    参考にさせていただきます(^^♪

  • ■□□□ aiannさん おはよございます
     
    リプライ遅くなりましたm(_o_)m
     
    シャボン玉。うちもよく持参します。
    こどもは、コレひとつで仲良くなれますねえ
     
    いろいろ作ると楽しそう。
    今日にでもやってみようかな^^