北軽井沢に出発(きたかるAC その2)

オートキャンプきたかる に行って来ました。
気持ちのよいキャンプ場でした。
何日かに分けて、さらっとレポしたいと思います

よろしければ、その前にぽちっと
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング

前夜の様子:
怒涛のような一週間でした。会社は金曜(8/8)が一斉の特別休日だったこともあり、この一週間でやらなければならない事が目白押し。
しかも、その先週に自動車に自転車を交通事故(被害者)されて、左足打撲、右手・肩 捻挫、頭痛もするというひどい状態で、正直言って疲れきっていました。

さらに、重なるものでちょうどカミサンと息子はこの週、
カミサン方の実家に行ってまして
(カミサンの夏休み)留守。

朝食等は私の親(2世帯住宅で同居)が作ってくれていたので不自由は無かったですが、キャンプの用意ができるはずも無く、金曜に帰ってきたときはぼろぼろ。カミサンがビックリしていました。

そんなわけでしたので、8/8の朝早く出発するという目論見ははずれ、8/8は整形外科に行って、治療をしてもらった後、貼り薬をいっぱいもらって、午後一番でのスタートと相成りました。

【道中】
行く道は、中央道の国立府中から、中央道で、八王子JCTを通り、圏央道で、関越道に向かいます(渋滞無し)。
私のナビ君はまだ圏央道が貫通していないと思って、ビックリしてあらぬナビゲートを連発していました。
上越高速の碓氷軽井沢ICでおりて、一路北軽井沢を目指しますが
軽井沢近辺は、お盆前の平日にも拘わらず、それなりに動きがのろかったです。
(それでもお盆前だったのでずいぶんとましなのでしょうが)
近づくにつれて、どんどん気温が下がってきます。。「あ~~きてよかった」
でも、ナビ君、住所で検索したのが失敗。オートキャンプきたかるは登録されていたのに、住所が検索できず実際の道と違うところに案内されてしまいました。管理人さんに度々電話をして道を聞きました。

【到着と設置】
まず、着くと管理棟が閉まっています。
電話をすると夕方開けるので、その時受付してくださいということで、管理棟前のMAPを見て、マークのついてない、あいているサイトを探します。
もともと茶パさんのBlog(茶パの日記)を見ていたのでフリーサイトに泊まる予定でした。

しかし、そこに難問が。。。。
フリーサイトに入ったとたん。

ブワーン ブワーン ブワーン
何の音だ?ムカッ
ばちっばちっ

なにか車に体当たりしてきます。それも10匹以上。

アブの大群です
みみすけ:「囲まれてるよ」ビックリ
カミサン:「「こっこれは、どうなるの。。。」
親の反応を見てKenちゃんもビビッテいます。
「さされちゃうよ~」ビックリ

とりあえず、みみすけが 車からでて様子を見ることに。。
なんか、車が一番の敵と見なしているみたい。
しかし、人にも向かってきます。これで設営はかなりきついです。
子供が刺される(かまれる?)のは、避けたいですし。。。

後から思えば、暑い日でアブが大量発生し、かつフリーサイトに誰も居なかったことから、入ってきた我々を見て一斉に排除にかかったのでしょう。夜になるにしたがって数も減ってきました。

怖気づいた我が家の対策は、別のサイトにGO、でした(爆)しかし、近くの星のサイトでも、それなりにアブは当たってきます。

ちょっと遠い管理棟の前の芝のサイトに行くと、人がいるせいかアブもあまり居ません。
よしここでとりあえず設営しよう。
しかしタープ(リビシェル)を立ててみてビックリ
コレだけで、サイトがほぼ一杯です。前後は空きがあるかと思い、テントも立てて見ましたが、収まりません

タープとテント連結してみるか
と、キャプスタのテント(前室無し)とリビシェルを繋いで見ましたが、やっぱり入らない。
それに隙間が出ますね
「やっぱりむちゃか。。。」ガーン

「じゃあ、インナールームっぽく中に入れたらどうだろう」
と思い、中に入れて設営してみたものの
「これじゃあ、テーブルとか置けないね。。。」
カミサンも、ちょっとコレは許諾できないという感じです。

ちょっとフリーサイト見てくる。。
フリーサイトは、さっきよりアブが減った気がしました。
仕方ないから、フリーサイトに戻るか
二人の意見が一致して、

二人の意見が一致しましたが、あそこで設営はちょっと。。。。
それに、せっかく組み立てたリビシェルやテントを崩すのも。。。
モチベーション下がりまくりのみみすけ一家。

そこで考えたのが、、、、

このまま、もってこうビックリパンチ

カミサンとリビシェルの両端を持って、キャンプの細い道を、約50mえっちらおっちら移動します。
見てる人居たような居ないような。。なかなか恥ずかしい光景でしたが、仕方ありません。
なんとか、タープの位置を決めて、次はテント。同様にえっちらおっちら移動します。
今回はKenちゃんにも手伝ってもらいました。
着くと同時に、Kenちゃんはテントの中に避難。

最後に車を移動しました。
車を移動すると、やっぱりアブが体当たりしてきます(数は減った気がしますが)。
車がなかなか開けられません。(開けると奴らは中に飛び込む)

カミサンもテーブル立てたり、足が不自由な私の代わりにいろいろ頑張ってくれましたが、設営が大体終わったときは、7:30pmをまわっていました。(既にあたりは真っ暗)

夕食のしたくもしなきゃ。。。
それから、シングルバーナーも使って、お湯も沸かしたりしてスパゲティをゆではじめたとき
場内から放送が。。。

「まだ、チェックインの受付を済ませていない方は、8:00pmまでに受付をお願いしま~す」
こりゃ、最優先だ。いかなきゃ。
チェックインの処理を済ませて、周りの話を聞き、真っ暗で炊事場の電気が付いていず、作業が困っている旨説明したところ、付け忘れたとのことで、一緒に行って電気をつけてくれました。

その日は、フリーサイトは自分達だけ。

Kenちゃん:「さみしすぎるよ~」ウワーン
みみすけ:「明日になったら、いっぱい人来ると思うよ」

時折タープに入り込むアブを、虫取り網で捕まえて外に逃がしながら、スパゲティとレトルトで
食事をした後、風呂のことも断念し、早々と就寝。
ちなみに夜は、一気に温度が下がり、20度ぐらい。むしろ寒いぐらいで、予備に持ってきた
長袖が大活躍でした。(温度が下がるとアブは姿を消しました)
でも夜中も、テントに時折、何かがぶつかっていましたね。あれはアブか、それともコウロギか。。。

夜露で、靴下が濡れてジーパンも濡れてしまった。明日からの服はどうしようかと思いながら、
運転と設営と一週間の仕事の疲れから、一気に爆睡するみみすけでした。
(やっぱり時系列のレポになるな。。。^^;)

次号  「刺された」  に つづく。

素敵なフリーサイトとの出会いは、アブの襲来から始まりました^^)
よろしければポチッと。
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング

関連記事↓
オートキャンプきたかる施設紹介(きたかるAC その1)
北軽井沢に出発(きたかるAC その2)
刺された(きたかるAC その3)
塩沢湖での一日(きたかるAC その4)
最後の日はゆったりと?(きたかるAC その5)
ベテランキャンパーさんと(きたかるAC その6)


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: きたかるAC,キャンプ場 — みみすけ 6:53 PM  Comments (10)

10件のコメント
  1. あちゃ~^^;
     
    あぶの大群がいるキャンプ場がたまにある・・・ってのを聞いたことありますけど
    まんまそれっすね^^;
     
    次号っても刺されてるじゃないすかぁ~^^;
    大丈夫でした?

    Comment by simoji — 2008年8月15日 7:26 PM
  2. 気合の入ったアブ達ですねぇ
    さすがに辛いわー おっかねぇ
     
    怪我してるのに さらに刺されちゃうの!!??

    Comment by PINGU — 2008年8月15日 7:51 PM
  3. これだけ集団でアブに囲まれると怖いですよね~~!!
     
    しかも、アブはさされると痛い!
     
    南乗鞍で体験済み(^^;)

    Comment by しましまパパ — 2008年8月15日 9:24 PM
  4. 大変な状態でのキャンプ強行だったのですね。
    お疲れ様でした。
     
    アブはね~
    後からきますからね~
    一週間くらいあと引きますし(^^;
    (小さいハナアブじゃなくてでかいアブの方)
     
    今回の私の行ったキャンプ場にもアブいましたよ~
    私はかまれましたが嫁と子供は無事でした(^^;

    Comment by lag — 2008年8月15日 11:15 PM
  5. アブも蜂と習性は、同じなんですかね~?
    蜂は、熊が天敵だから黒色のものに攻撃するって聞きましたが(汗
     
    次回は、刺されたんですね(汗
    想像しただけで・・・*^(☆。x)いてっ

    Comment by すなふきん — 2008年8月16日 12:13 AM
  6. 怪我大丈夫ですかぁ~
    手足が痛いと、荷物運びが大変ですよね!
     
    それにアブはデカイし、
    あの音とお顔がイマイチねェ~
     
    アブ・ブヨ対策にハッカ水を使いましたが、
    アブには効いたと思います。
    でもブヨは防御できず、13箇所・・
     
    刺してるアブにハッカ水を吹きかけたら
    逃げていきましたよ!
    ははっ、遅いか・・(笑)

    Comment by タカッキー — 2008年8月16日 12:58 AM
  7. 50m運搬、お疲れ様でした(^O^)/
     
    うちもアブ、結構いましたが、スクリーンタープのお陰で何とか凌げました。
    みみすけさん家とは、飛んでくる量が違ったんでしょうね^^

    Comment by masakichi — 2008年8月16日 1:17 AM
  8. ■□□□ simojiさん おはよございます
     
    最初は、まずいとこ来ちゃったカナ
    と思ったのですが、
    アブは2日目から激減。
     
    ほとんど、問題ないレベルになりました
    (ちょっと過激に書きすぎちゃいましたかね)
    でもそれぐらい都会暮らしの私はびっくりだったわけです。
     
    次号。ご期待を。。とほほ~^^;
     
    ■□□□ PINGU さん  おはよございます
     
    それまで住人が居なかったので
    自分達の領土を侵すものとして認識したようです。敵意満々でした。
     
    でも翌日からは問題なかったですよ。
    慣れたというのもありますし。
     
    さされたのは別の奴。。。^^;)
     
    ■□□□  しましまパパ さん  おはよございます
     
    あぶさされました?(咬まれたが正しいのかな?)
    カミサンがマザー牧場で、どうもやられたらしいのですよね。4~5日痛かったようです。
     
    私が刺されたのは別の奴。うかつでした
     
    ■□□□  lagさん  おはよございます
     
    いえ、トータルから考えると、この後、楽しい事尽くめだったので、ばっちりだったのですが、いろいろ重なった週だったので、
    正直、まいってました。
     
    でも、そのおかげで、くつろぎキャンプになりましたよ^^)y
     
    アブかまれたのですか?痛かったでしょう
    お大事に
     
    ■□□□ すなふきんさん  おはよございます
     
    車は、暗めの金色。妙にぶつかってきてましたね。タープより、断然車でした。
     
    なにか特性があるのかな、とカミサンと話し合いましたがわからず。
     
    次号は、、、、お楽しみに^^;)
     
    ■□□□  タカッキーさん  おはよございます
     
    タカッキーさんのアブ・蚋との格闘レポ、読みましたよ~。
    刺された後が痛々しい^^;;;)
     
    さすがに、設営のときは、怪我はきつかったですね(特に足が)。カミサンが極力手伝ってくれたので助かりました。
     
    日没が迫っていたのであせりましたね。
     
    ■□□□  masakichiさん おはよございます
     
    どうなんでしょうね。私ら一家にしてみればかなりビックリな経験でしたが、慣れた人なら
    あまり驚くことでもなかったかも。。。
     
    アブも、その後かなり数が減り、
    特にスクリーンでクローズするより
    開け放したほうが、すぐ消えていくので
    問題ないと学びました。
     
    最終日はほとんど気になりませんでした
    人間の対応能力には驚かされます。

    Comment by みみすけ — 2008年8月16日 6:45 AM
  9. 自転車での事故ですか!?ケガ、その後大丈夫ですか?
     
    アブの大群。これはイヤですね、、、
    ・・・痛そう、、、
     
    あとはゆっくりとできたのかな?
    見てみよう♪

    Comment by utiyanen — 2008年8月16日 5:23 PM
  10. ■□□□ utiyanenさん どうも
     
    怪我は、大体直った感じですが
    どうも左足がまだ踏ん張れない感じで
    走れないです。
     
    アブの大群はビビリましたが
    二日目以降は大分減ったのと
    じょじょに慣れて、対策が取れてきたので
    気にならなくなりました。
     
    後はゆっくり出来ましたよ^^)y
     
    詳しくレポを^^)y

    Comment by みみすけ — 2008年8月16日 8:26 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。