オートキャンプきたかる施設紹介(きたかるAC その1)

8/8の午後~8/12までオートキャンプきたかるに行って来ました。

4泊5日は初めての経験。しかも初めてのキャンプ場。
正直どうなのか、期待と不安でドキドキでしたが、大変楽しく気分よく過ごせました

管理人さんも、一生懸命対応してくれ、とてもいい感じのキャンプ場でした。

4泊もすると、時系列でレポすると思いっきり書くほうも読むほうも飽きると
思いますので、要点に絞ってレポしていきたいと思います。

今日はその最初。いつもは最後にしている施設説明から行きたいと思います。

では、はじまりはじまり

なお、この旅では、ほとんど写真は携帯で済ませました。
とりかく、疲れをとるのが第一の目的だったので、頑張らないことにしたので、、
ちと見苦しいかもしれませんが、ご了承の程を(^^;)

よろしければ。。。ぽちっと
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング


【場内地図】

標高1000m、北軽井沢の畑の中のキャンプ場。それがオートキャンプきたかるです。
他のキャンプ場と比べると、フリーサイトで一泊3150円(2008年8月現在。インターネット割引後)と
かなり安いキャンプ場です。

おばちゃんと奥さんと、お子さんとで管理人をしているようです。
電話した際も、やさしい人柄で、安心できる気がしたのが、このキャンプに決めた理由でした。
(結論から言って大正解でした)

【管理棟近辺】

管理棟には、だいたいの消耗品が置いてあります。(ちょっと意外でした^^;)
ただ、切れているものもあるようで、過信は禁物です。
キャンプ用品レンタルあるのでしょうか、聞きませんでした。(まっぷるによるとあると書いてありますね)

・マキ、木炭、着火材(マキは自家製、ちょっと長めですが、薄く割ってあり燃やしやすかったです。
木炭はホムセンの木炭) チャッカマンもあるはずみたいです。ちょっと切らしてましたが。。

・氷(氷は自宅の冷蔵庫で凍らしたものの模様)、アイス
・調理用具(調味料を含む)。コショウは切れてましたが、いつもはあるそうです。
・虫よけ等

・BBQ関連グッズ
・電池(単四は置いていません)
・カップラーメン等、お菓子等

・飲み物は横の自動販売機で買えるようになっています。

・毎朝、無料の絞りたて牛乳のサービスがあります。
また、たまに近くのパン工房の焼きたてパンを売りに来ることもあるようです。

【各施設】

施設を説明すると、一言で言えば、清潔、きれい。
特にトイレ。トイレットペーパーとかも十分ありましたし、毎日きれいに清掃してくれていました。
匂いもほぼ無く困りませんでした。高規格でないキャンプ場で、この清潔感はすごいと思います。

炊事場等も、きれいに保たれ、BBQテーブルやU字鋼も、便利なように工夫された結果に見えました。
暑いときも屋根アリなので日差しが気になりません。電源もあるので、ここで携帯を充電している人もいました。

【各サイト】

・正直、区画サイトは、それほど広くありません。
星のサイトは大型らしく、ちょっと違うようでしたが、他の区画サイトはほぼ一緒のようです。
約7mx8mぐらいではないでしょうか?

その中に車の駐車場があり、その他の場所にタープとテントを張るのはかなり難しいです。
両方張っている人は、小型のテントでした。タープもそれなりに小さめ。

ちなみに私らも最初トライしたのですが、リビシェル(横幅4.5m)だけでいっぱいになってしまいました
(爆)^^;
同様にリビシェルを張った人を見かけましたが、
二台の車で来て、2区画とって片方にテント、片方にリビシェルと分けて使ってました。
(それでも他の高規格キャンプ場とたいして金額が変わらないので、それもいいかも。)

・管理人さんいわく、すぐ芝が伸びぼうぼうになってしまうんですよ。とのこと
そのせいか、予約されたサイトを前日に芝刈りしていました。
このへんの気配りがなかなかだと思いました。

・私らが行ったとき、フリーサイトには誰も居なかったせいか、夜になっても炊事場に電気が着かず、
困って管理人さんに対応してもらいました。
その場で来てもらい、電気をつけてもらったのですが。またその道すがらの電灯が切れている。
翌日直します
と話していました。
この辺の対応がすばらしかった。(一家で切り盛りしているならではなのだろう)

・私的にはフリーサイトがオススメ。というか他の場所は二区画とら無いと、設営が出来ませんでした。
フリーサイトは基本的に木陰が無いが、テニス場の近くと、入り口の近くにちょっと木陰があるので
その辺を利用するとよいと思う。

・虫の宝庫であり、フリーサイトは最初アブの群れに周りを取り囲まれて車から外にでられなかった
おそらく、フリーサイトの最初の住人だったからでしょう。
管理人さんに聞くと、夏の暑い日にはそうなることがあるとの事。
最初の日の後は、集団で襲ってくることがなくなったのと、だんだん慣れたため、気にならなくなった。

【菜園】
キャンプ場からでて100m程度のところに、自家菜園があります。これがなかなか充実していました。

とにかく種類は多かったですね。
・青じそ、つる紫、インゲン、きゅうり
・トマト、ミニトマト、水ナス、長なす
・ピーマン、長ネギ、玉ねぎ、にんじん
・ジャガイモ、キャベツ、レタス
・サニーレタス、グリーンリーフレタス、あしたば
・パセリ、バジル(ブッシュ)、モロヘイヤ、オクラ、セロリ、ししとう
・ズッキーニ、大根、赤カブ、かぼちゃ、そーめんうり、ゴーヤなど

とにかく新鮮。子供も喜んで一緒にとり、その後も一緒に調理して、全部食べました。
今までのスーパーに並んでる野菜の本来の姿を見て、ちょっとは野菜を大事にするかもしれません。ニコニコ

【所感】
いいキャンプ場でした。区画サイトは、ちと私らには狭かった(タープは4.5m、テントは2.7m)ですが、
小さめのテントや、キャンピングカーなど、いろいろな形態があるので、うまく活用すれば良いと思います。

車二台で来て、二台目は1500円払って、車を他の場所においておくということもできるそうです。
自由なキャンプ場なので、皆のびのびしていました。

昼は8月はかなり暑いので(年々暑くなっているとの事)、外にでてしまいしたが、
フリーサイトで野球やバトミントンをしてる人もいたようで、楽しめるキャンプ場なのではないでしょうか

コインシャワーとかも、200円を貯金箱に入れて入るという、善意を前提にしたシステムで、
これを運営している管理人さんの考え方がわかるようで、嬉しかったです。
ドッグランは、もうちょっと整備したほうがよい様に思いましたが。
本当に去りがたいキャンプ場でした。次回またいければと思っています。

===============================
今回の施設紹介、いかがでしたでしょうか。
参考になったらポチッとお願いしますm(_o_)m
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

関連記事↓
オートキャンプきたかる施設紹介(きたかるAC その1)
北軽井沢に出発(きたかるAC その2)
刺された(きたかるAC その3)
塩沢湖での一日(きたかるAC その4)
最後の日はゆったりと?(きたかるAC その5)
ベテランキャンパーさんと(きたかるAC その6)

powered by まっぷるnet


  • こんばんは!
     
    4泊5日とは贅沢な!
    なかなかいい感じのキャンプ場ですね。
    トイレなんか我が家より綺麗かも・・・
    次回レポ待ってま~す!

  • 素敵な人柄の管理人さんですね^^
    キャンプ場は最後は人柄で決まるようなきがします。
     
    農園が印象的でした。
    農地の横でキャンプしているような感じですね。
     
    善意を前提としたシステムがなんかうれしいです^^

  • 手作りの良いキャンプ場ですね~
    管理人さんの人柄とか、ポイントですよね~
    自家菜園があったりして楽しめましたね^^
     
    そうそう、まっぷるnet良いですね(汗

  • 4泊5日のキャンプ・・・
    私も行ってみたいなぁ~
    その際一つのキャンプ場に留まるのか、
    ふらりと流れる放浪キャンプか・・・
    夢はふくらみます(^^
     
    北軽井沢とは、、、いいですなぁ。
    涼しかったですか~?

  • 連泊キャンプ お疲れ様でしたー
    全部の写真見せていただきましたが
    フリーサイトにロックオンであります(笑)
    開放感有って一番気に入りました
    夏場さえさければ良いんじゃ??
     
    レポ期待してます(^^)

  • 4泊は長~いですね!
    場所は北軽でしたかぁ~(^^
     
    浅間山の裏手は
    キャンプ場がいっぱいですよね
    どこにするか迷っちゃいますね
     
    北軽ACも気楽な感じでいいですね!

  • アットホームな感じもぐーで、自然も多く
    残されていてなかなかいい感じのキャンプ場
    ですね。
     
    菜園があるのもいいですね。
    野菜の収穫等も体験できていい経験になりそう。
    こういう感じのところ結構好きです。

  • こんにちわ!
     
    お久しぶりです(^-^)
    なかなか素晴らしいキャンプ場じゃないですか!
    じっくり読ませていただきましたが、キャンプ場の経営者の温かみの感じるキャンプ場だと思いました(^-^)
    野菜のかご1ハイ500円なんて、とても魅力的です(^-^)
    軽井沢にもこんなほのぼのしたところがあるのですね! てっきり高級なセカンドハウスや高級ペンションやこぢんまりした高級プチホテルというイメージしか持っていなかったもので(^^;)

  • おはようございます^^
     
    家族経営のキャンプ場だけあって
    ほんわか雰囲気のいいところですね~^^
     
    野菜の取り放題がいいなぁ・・・
    自分でとって自分で調理して 野菜好きになるかも~^^

  • おかえりなさ~い♪
     
    アットホームなキャンプ場ですね。好きです♪
    4泊ではじめてのところってなかなかの勇気です!拍手です!!!
    管理人さんの電話の応対がとてもいい感じだったのでしょうね。
     
    管理人さん曰く・・・
    「お客さんも電話やメールでどんな人なのかわかる」と聞いたことがあります。
     
    お互いとても好印象♪だったのでしょうね♪
     
    野菜いっぱいやー

  • ■□□□ 野営番長(`・ω・´)さん おはよございます
     
    とても居心地のよいキャンプ場でしたよ
    もっとも昼間は外にでてましたが。。
     
    軽井沢に行くことあれば検討してもよいかも^^
     
    ■□□□  kuruchanさん  おはよございます
     
    初めての4泊5日です。今まで2泊を一回しただけ(後は1泊)なので、行く前は不安もありましたが、なかなかでした。
     
    トイレ、ホント光沢があり光ってましたよ
    さすがですね。
     
    ■□□□  しましまパパさん  おはよございます
     
    素敵なキャンプ場でした
    皆さん、和やかな人が多い気もしました
    管理人さんの人柄にリピーターも多いのかもしれません
     
    ■□□□ すなふきんさん おはよございます
     
    なかなか楽しめましたよ~
    道中もたくさんのコメントありがとうございます
     
    まっぷる、私、初めてなんですが
    ACきたかるのHomePageの次にHitするので、ちょっと登録してみました。
     
    ■□□□  lagさん  おはよございます
     
    ACきたかるは、やっぱ涼しかったです。
    暑い昼間も暑さが違う感じ。
    テニスを上半身裸でしている人がいました。
     
    のんびりキャンプには良いところです。
     
    ■□□□ PINGUさん  おはよございます
     
    フリーサイト、気持ちよいですよ。
    そよ風のフリーサイトも夏場を避ければ
    かなり気持ちよいと思います
    ちょっと高台で、景色が良さそうです。
     
    ■□□□  タカッキーさん おはよございます
     
    ほんと、いっぱいのキャンプ場がありました
    最初SweetGrassを狙ったんだけど
    既に夏休み近くの土日はNGだったのと
    一泊7000円だったので、どうかなあと思い
    もっと高規格でないキャンプ場を探しました。
     
    ここはオススメです。
     
    ■□□□ norinoriさん おはよございます
     
    自然のなかにキャンプ場があるって感じで
    本来のアウトドアって気がします。
     
    都会に居ると、細かなことを気にしてしまいますが、それも含めて、おおらかに変えてくれるのかも。。
     
    是非一度おとづれて見てはいかがでしょうか
     
    ■□□□  tama!さん  おはよございます
     
    お久しぶりです。なかなか巡回できずに日が経ってしまいました。
     
    >じっくり
    ありがとうございます
     
    なかなかいいところでした。特に農家の方だけあり、菜園は、見事の一言。
     
    500円で、かごにとり放題は極めて魅力的。
    スーパーで買うより安く。めちゃくちゃおいしいです。それに子供も喜んで全部食べますし。
     
    軽井沢、かみさんはアウトレットとか、そのへんも行きたがったので、こういうところで、昼間は外に出かける(その代わりロングステイ)
    という形にしました。

  • ■□□□  simojiさん  おはよございます
     
    そう、雰囲気がよかったです。
    おばちゃんの人柄でしょう。^^)
     
    野菜もほんとおいしかったです。
     
    家にも1個かぼちゃもって帰ってスープにしました。うまかった~
     
    ■□□□  utiyanenさん  おはようございます
     
    あはは、いろいろ困って(照明や調味料など)その度に管理人さんに相談に行ってたので、「困った奴」だったかもしれません。(^^;)
     
    確かに、うちにとっては、結構な冒険でした
     
    でもそのおかげで、終わってみると
    いい思い出ばかりです。
    キャンプ場に対する見方もちょっと変わった気もします。
     
    本当に、管理人さんや、キャンプ場のスタッフ、そして一緒になった方々に感謝です。

  • 管理人さんのお人柄がうかがえるいい雰囲気が魅力のようですね♪
    摘み取りやさいいいなぁ^^
     
    4泊ロングキャンプ満喫のようでよかったですね~(*^。^*)

  • 居心地の良さそうなキャンプ場ですね^^
    管理人さんの人柄が分かるような気がします。
     
    野菜も採りたてが食べれるっていいですね^^

  • コメントした気になっていました^^;
     
    良いキャンプ場で過ごされたんですね、リラックス出来た事でしょう^^
     
    行ってみたい、県外キャンプ場リストに入れますね^^
     
    実は・・・このようなキャンプ場を営みたいと思っていました。定年後ですけど
    前に妻と話題になって、近くの山を買って住もうかなと。夢のまた夢ですが・・・

  • ■□□□ marurinさん おはよございます
     
    初めての場所だったのでどうかと思いましたが、とても素敵なキャンプになりました。
     
    marurinさんの情報でAコープ行っていろいろ買いました。ありがとう~(^^)y
     
    ■□□□ tomo0104@仕事中!!お盆休みが欲しいぞ!! さん おはよございます
     
    あちゃあ、仕事中ですか、お疲れ様です。m(_o_)m
     
    管理人さん、いい方でしたよ~
     
    野菜も、すごいおいしいものばかりでした。
     
    ■□□□  masakichiさん おはよございます
     
    >コメントした気になってました
     
    はは、私もよくあります(^^)y
     
    最初は、緊張が抜けなかったんですが
    2~3日目で、本当にゆったりしました。
    やっぱキャンプはいいですね
     
    そしてビックリ。いいじゃないですか
    そういう大きな夢。そしたら毎日のように
    お邪魔しちゃったりして(^^;)
     
    トイレを掃除してくれたスタッフの方いわく
    昔は都会に居たそうなのですが、こっちに魅せられて、いついてしまったそうです。
     
    わかるような気がしました。