ダッチオーブン入門(ウェルキャンプ西丹沢 その2)

6/28~29にウェルキャンプ西丹沢に行って来ました。
DサイトのAC電源ありに設営。
夕方まで蟹を取ったり、サッカーした後、温泉に出かけました。


ウェルキャンプ西丹沢のホームページを見ると
最近露天風呂が増設されたのがわかります。大きそうで、これも魅力でした。

しかし、この前行かなかった「ぶなの湯(町営)」が気になり、行って来ました。
(前回は信玄館に入ってとてもよかったのですが、あえて別のところを開拓)
信玄館に行った記事はこちら。

結論から言うと、まあまあ良かったです。肌もそれなりにはつるつるになったかなあ。。ビックリするほどではなかったが。
信玄館もそういえばこんな感じだったっけ。。もはや忘れています

ぶなの湯にはマッサージ器がいっぱいあって、結構安めでした。そこで30分かわるがわるマッサージ器に横たわるみみすけ
あ~~~極楽じゃあ

Kenちゃんもぬるめのお湯だったので入れたそうです。
中川温泉は全体的にぬるめなのかな。なかなか良かったです。

車5:30過ぎ

サイトに再び戻ってきたみみすけ。
夕食の準備をします。今回は昔キッチンで今ひとつだった「ダッチオーブンでパエリア」です。

ご存知の方も多いかもしれません。
最近NHKでやっている趣味悠々(こだわりのダッチオーブン入門)で紹介されていたパエリアの作り方にトライします。

レシピ:
① プレヒートをしっかりした後、油を敷く(この時かなり多めに)
② ニンニク、玉ねぎのみじん切りを順に炒めていく
③ 肉投入
④ 塩コショウで味をつける
⑤ 浸水させた米(2合でいいかな~)を投入
⑥ オリーブオイルを入れて(いっぱい)米になじませる
⑦ サフランをぬるま湯につけていたものを入れる(この時、湯の分量は少なめに)
⑧ お湯(米の2/3)を入れる
⑨ 具を加える(シーフードもこのタイミングで入れる)
⑩ ピーマンも入れる
⑪ 蓋してうわびも乗せて、強火で焚く。吹いてきたら7分待ってから火をおろす(その後余熱で20分(うわびも減らす))
⑫ 開けて、トマトとエビを入れて、さらに余熱で焚いて出来上がり
⑬ 開いてパセリを散りばめ、レモン汁を回す。

赤い文字が、できなかったところです。特にアサリを入れるタイミングを間違い⑫で入れてしまいました。
(なぜってレシピのメモを、机の上に置いていってしまったから(爆^^;;;))

余熱後、蓋を開けると、アサリが。。。。
開いてない~~~(ToT)

そこで強硬手段。トーチを持ち出して、直ににアサリをあぶります。
ちょっとづつ、アサリが開いて、よさげに見えましたが、、結果は失敗でした。

トーチでアサリを焼くと、、、
貝が割れるのね~~~ガーン

おいしそうにできたんですが、食べてると じゃり。「ん」出してみると貝殻。。。

後、一歩でしたね。。でもそれ以外はほんとおいしくできました。
コレは絶対オススメです。

前回キッチンでダッチでパエリアを失敗したみみすけ。今回は非常に高得点でした。
あの番組。今後のレシピもチェックしていこうと思いました。

ちなみに、「焦げ」は多少ありましたね。
番組では焦げないといってましたが。。。

G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

でもそんなときこそ、ステンレスダッチの本領発揮。
金属たわし&洗剤でごしごし洗って、干しとくだけ。
まさにメンテナンスフリーの快感。
やっぱこいつでなくちゃあって思っちゃう一瞬でした。

並行して作っていたものもできました。
チーズとウズラの燻製です。前回、中部オフでうずらが燻製しにくかった、お手軽工房。

今回は、網の工作で、いい感じです。(よかったメンテの甲斐あって)

SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

網を自作して、今回はスモークの温度計もつけました。意外に60度と高温
スモークウッドだけでも結構行くのですね。。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーカー用温度計
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーカー用温度計

この前購入した温度計はコレ、ユニフレームのは棒が太くて、上記スモーカーの穴に入りませんでした(レルブレスで検証)

G’z G-ステンレスダッチオーブン【燻製セット】
G’z G-ステンレスダッチオーブン【燻製セット】

ちなみに燻製には温燻だけでなく熱燻などの高温での燻製もあります。そんなときにはこういったダッチアンド燻製チップも良いかも。これもステンレスダッチという、匂いを最後に洗剤使って元から洗い流せるダッチだからこそできる行為だと思ってます。お得かもしれません。

温泉から帰って夕食までの間、Kenちゃんはテントに入って寝てしまいました。
早く食べて、蛍見に行かないといけないのに。。。もう7時だよKenちゃん。。

どうやらサッカーで走り回ったのが疲れたのか。。。たかが30分だぞ、おい
(そういいつつも、私も翌日足が痛かったですが(筋肉痛))

とにかく無理やり起こして、パエリアを食べさせます。
雨が小降りになって降ってきました。
蛍、、、いるかなあ。

Cサイトまでそれなりにあるので、車で行くことにします(Kenちゃんグロッキーのため)
道に出てからCサイトの蛍見学場に駐車。。。

暗がりで集まるあやしげな集団に近づくと、、蛍の舞が始まっていました。。。

(つづく)

===============================
ダッチオーブン料理、温泉、蛍、、、あなたは何がお好き?
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

関連記事↓
2008年
蛍に会いに(ウェルキャンプ西丹沢)
ダッチオーブン入門(ウェルキャンプ西丹沢 その2)
蛍、、、そして雨(ウェルキャンプ西丹沢 その3)

2007年のキャンプ、施設についても書いています


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: ウェルキャンプ西丹沢,キャンプ場 — みみすけ 9:45 PM  Comments (9)

9件のコメント
  1. 早速パエリアを実践ですね。
    燻製も旨そう~、お手軽工房でチャレンジしようかな?
    趣味悠々は侮れませんよね、毎週チェックですよ。

    Comment by 野営番長(`・ω・´) — 2008年7月1日 10:18 PM
  2. こんばんはぁ~。
     
    アレッ?蛍の舞は?次回?
     
    ウチの燻製はもっぱらDOでの熱燻です。
    ダッテお手軽ナンダモノ。。。

    Comment by gu~ri — 2008年7月1日 10:42 PM
  3. 早速、パエリアにトライしたんですね。
    私もトライしたいけど、工程が多いのが不安で・・・
    でも、みみすけさんのレシピを真似すれば、美味しく出来そうですね^^

    Comment by masakichi — 2008年7月1日 11:05 PM
  4. アサリをトーチであぶってる→割れてあせる
    ところ想像すると・・・・笑える~^^!(爆)
     
    あっでもめっちゃ美味しそうですよ^^

    Comment by simoji — 2008年7月2日 12:02 AM
  5. こんにちは。
     
    あとはアサリのタイミングだけだたんですね。
    でも、めっちゃ美味しそうですよ?。

    Comment by blue — 2008年7月2日 4:53 PM
  6. ダッチでパエリア おいしそうですね^^
    パエリアは難しいだけに、なかなかの出来です☆
     
    ダッチも欲しいけど。。。しばらく手がでません(ToT)

    Comment by しましまパパ — 2008年7月2日 9:48 PM
  7. わ~、パエリアだ~。
    作ってみたいと思いつつ、まだ手をだしていない一品です~。
    うんうん。なんかできそうな気がする~♪
    次回キャンプで挑戦しようかな~。
    この記事、印刷していきますね(^^)v

    Comment by くーちゃんママ — 2008年7月2日 10:57 PM
  8. パエリアって、水気を切って米を使うことの方が多いけど、
    こういうやり方もありなんだ~^^
    とっても美味しそうに出来てますね♪
     
    うちもスモーク器を持ってますが、最近はDOを使っちゃうので出番が^^;
    ステンレスでも燻製の色や匂いは落ちにくいので、
    DOを使う時はアルミホイルで内側を保護するといいですよ^^v

    Comment by さおりん — 2008年7月3日 10:10 AM
  9. ■□□□ どうも皆さん
    ちょっと体調不調で、リプライが遅れていましたm(_o_)m(ノロウィルスって大変)
     
    おかげさまで体調復活しました。
    そろそろと返していきますのでヨロシク~
     
    ■□□□  野営番長(`・ω・´)さん おはよございます
     
    パエリアあと一息でした。
    でも、かなり熟達した方のようで、レシピもここまでうまくいくとは思わなかったのですが、かなりばっちり。もっと言われたとおりにすればよかったと思いました。
    他のも試すのが楽しみです。
     
    お手軽工房もいいですよ。ただ、最初だとダンボールの奴を買ってみるのもいいですよ。イメージがつかめて、今後やるかどうかが決められると思います。うちがダンボールを10回以上使いました(もちろん使いまわしで)
     
    ■□□□  gu~riさん おはよございます
     
    蛍、写真が少なくて次回にしました。すんまそん。
     
    DOで熱くんですか、煙で匂いとかついて困ったりしませんか、さおりんさんが書いてるようにアルミ箔で覆ってるのかな?
     
    よければ今度教えてください^^)y
     
    温燻もチーズとかおいしいですよ
     
    ■□□□  masakichiさん  おはよございます
     
    大丈夫ですよ。わたしレシピ忘れていったけど、何とかなりましたもの。。
    お湯で炊くのは驚きましたが、masakichiさんなら、おいしいパエリアできるんじゃないでしょうか。期待です(ほんとに水は米の2/3にしたほうがいいですよ)
     
    ■□□□ simojiさん おはよございます
     
    そうなんですよ。暗がりで「あ~~~」
    カミサンも、「なんかごげる匂いするけど大丈夫?」そんななかで焦るみみすけ。。^^;;;)
     
    なかなかアドベンチャラスな体験でした
    是非どうぞ(爆)、いえ正攻法でどうぞ^^
     
    ■□□□ blueさん  おはよございます
     
    あさりだけだったんですが、結構こいつが
    邪魔しまして。。。
    翌朝も食べたんですが、アサリは全部はずしてしまいました^^;)
     
    次回またトライしたいと思います。
    (でも以前台所でやったときはめちゃくちゃだったので、ずっと良かったです。いいレシピに出会えたと思ってます)
     
    ■□□□ しましまパパさん  おはよございます
     
    そう、以前失敗して、しましまさんや堀さんのところにも相談に行った気が。。
     
    ダッチでなんとか作れたのがうれしかったです。またやってみたいと思います。
     
    ダッチ、、、えいや~でポチっ(爆)
     
    ■□□□  くーちゃんママさん おはよございます
     
    ははは、くーちゃんママなら絶対大丈夫ですよ。アサリのタイミングは気をつけて(爆)
     
    余熱の際の上火のりょうがちょっとわかりにくいけど、まあまあの弱火でいいかも。。
     
    あとスミを思いっきり一杯(チャコスタに満杯)
    作りました。火力が命です。
    (TVの講師も、これは鍋じゃないオーブンなんです。だからプレヒートと強火が命と力説してました)
    参考になれば幸いです
     
    ■□□□  さおりんさん  おはよございます
    米の使い方は、この講師の自己流だそうです。パエリアは皆炒めてという感じに思ってるので、司会の方も突っ込んでいましたが
     
    確かに芯がなく、お米はおいしかったですよ。なかなかと感心しました。
     
    DOで、熱燻してますか。。
    アルミ箔で覆うと良いのですね。。
    お手軽工房でも熱燻を試してみたいと思ってるのですが(特にさおりんさんのレシピ)^^
    DOも
    是非それでやってみたいと思います
    参考にさせてもらいます
     
    いつも貴重な情報をありがとうございま~す(^^)y
    やっぱ さおりんさん はすごいなあ~^^

    Comment by みみすけ — 2008年7月6日 6:47 AM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。