蛙は帰る。飼えないから

久々にトレーニングに行った水曜日。ビールも飲んじゃったので、、
記事もコネタです(爆)^^

先日、近くのふるさと村というところの田んぼで、おたまじゃくしを取ってきたみみすけ一家
毎日世話をしてやっていたところ、足がでて、手が出て、蛙になるものも現れました。。

でも蛙のなると、、えさが大変。。
ハエを毎日取ってくるわけにも行かないし。。。

結局、幼稚園にも持っていって、一通り昨日鑑賞会も済ませた後、全て今日もとの田んぼに放してきました
(カミサンとKenちゃんで)

生き物を育てて、生命をはぐくむ難しさ。一度失うと戻らないはかなさ、、
そういうものを知ってもらいたいなあと思います。

===============================
大きく育てよ~。おたまじゃくしたちも、うちの子も
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • >めぐる命
     
    キャッチ&リリース、これ基本ですね!

    や、私はキャッチ&イートですがっ!

    えっ、オタマジャクシのことじゃないですって!(笑)

  • 生き物を育てるって、ほんと学ぶ事が多いいですよね!
    自分が子供の時、思い出しても、最初だけで、親頼みになってたような記憶もありますが^_^;
    今、我が家は、カブトムシが、数年越しで、子供、孫って世代交代で、育っててびっくりしてますよ。

  • ヘンゲしましたね(^^
     
    うちには餌がいっぱい・・
    ある意味、惜しい気がするが・・(笑)
     
    そういえば餌ってどうしたっけなぁ・・

  • どんな小さな動物でも、飼うと改めて命の大切さを実感できますね?
    なかなか自然の動物にふれあう機会が少ない時代なので、こういう機会もいいですね(^O^)

  • うちは、この前まで蝶でした。(^^)
    で、次はカブトムシかな。
    幼虫をいただく予定♪
    でも、もうサナギになってるかもって言ってたけど。
    ちょっと楽しみ♪
     
    蛙は、そっか。えさが困りますね~(^^;

  • ■□□□ Chum88さん こんにちは
     
    >や、私はキャッチ&イートですがっ!
    >↑
    >えっ、オタマジャクシのことじゃないですって!(笑)
     
    わかってますって、カエルのことですよね(爆)^^;
     
    ■□□□ くにくにさん  こんにちは
     
    カブトムシですか、なかなか飼育が難しいのでは、、手をだしたいが出せないでいます。
     
    でも今年はカブトムシ捕まえたいと思ってます^^)y
     
    ■□□□ タカッキーさん  こんにちは
     
    え、ハエがぶんぶん?(^^;)
     
    えさどうしてたんですかねえ。自分の頃が思い出せない
     
    ■□□□  vegaさん  こんにちは
     
    ほんとそう思います。
    アウトドアって意識も変わりますよね。
     
    そんな自然や命を考える人間になってほしい
    なんて勝手に思っちゃいます
    子供はそんなこと考えず、なんでも吸収して行くと思いますが。。。^^;
     
    ■□□□ くーちゃんママさん  こんにちは
     
    ええ、よく見せてもらいましたよ(3姉妹)
     
    カブトの幼虫ですか。今度レポUPしてくださいね
    参考にしたいです。
     
    カエルのえさもいろいろ代用が出来るようなんですが、それを捕まえてくるというところで息子が既に脱落。。。
    このままでは全滅しそうだったので(^^;)
    (まあそれも貴重な体験にはなるでしょうが。。)

  • おたまじゃくしから育てるのはいいことですね☆
     
    我が家もカブトムシの子孫がいますよ^^
    無事に成虫になるといいな~♪

  • >生命をはぐくむ難しさ
    正にその通りですね
    家は今、ヤゴを飼育中なんですよ。
    トンボになったのは未だ一匹だけ、大した世話が必要無いのが救いです(笑)

  • おたまじゃくし→カエル
     
    この一連の流れを変態と言うんだヨ、とkenちゃんに教えて差し上げて下さいな♪
    学術的にも正当性のある呼称ですので大丈夫です。
     
    いやいやそんな事は置いといて、、、
    カエルは可愛いですなぁ~~
    嫌がる人も多いですが私は・・・萌えます。
    あのルックスに。
     
    逃がしてあげる事も責任感なんだと教えられてよかったですね(^^

  • 男の子=虫 これはみんな通りますね~
    おたまじゃくし、とりましたよ~同じく育ちカエルに。
    子供には実際に育てて、見る、がいいみたいですね。
    まだ小さい頃夏になると部屋でセミが飛んでましたわ・・・
    ・・・もう慣れました。

  • ■□□□ しましまパパさん  こんにちは
     
    カブトムシ、育ててるんですか。。すごいなあ。。
    成虫になると感動するでしょうねえ
     
    ■□□□ 野営番長(`・ω・´)さん こんにちは
     
    え~ヤゴですか。。最初ヤゴを一匹おたまじゃくしと一緒に
    入れといたんですが、おたまじゃくしが一匹餌食に(爆)
    そうそうに田んぼに帰ってもらいました(爆)^^;
     
    ヤゴって飼育大変そうに思ったんだけど、違うんですかねえ^^)
     
    ■□□□  lagさん  こんにちは
     
    そうですね~、ヘンタイですね(特にカタカナで書くと意味が違ってくるような)
     
    カエルかわいいですよね。触りすぎちゃうのがKenちゃんの悪いところ^^)y
    (まだ触りすぎて死んじゃうとわかっていても、触って、、あとで号泣するんです^^;;)
     
    一応、大方の者達は、その前に田んぼに帰って行きました^^)y
     
    ■□□□  utiyanenさん こんにちは 
     
    男の子にとって、おたまじゃくしは、最初の興味物かもしれませんね^^
     
    そう、育ててみると、失敗とかしながら、いろんなことを感じるみたいです。
    うちは、一歩でると、排気ガスも舞う住宅地なので、自然に触れる機会を大切にしたいと思ってます。
     
    セミ。。家の中ですか。。。それはカミサンが拒否しそう。
    以前、家に一匹入ってきて、出て行くまで、カミサンはその部屋に入れませんでした
    (ガラス越しに怖そうに覗いていた。捕まえて逃がすのは私の係^^)