車検

7月の中旬までに車検を通さないといけません。

先日、ディーラーの営業さんから連絡が来ました。
「予約はできるだけ早めにお願いします~」
「いくらぐらいですか?」

「え~と、法定費用、これはどこでも一緒でして、
それ以外だと点検や代行費用等入って約5万円ですね。
交換等あればもうちょっと行きますが。。」

「わかりました、考えて電話します」

結局
今、ユーザ車検を検討中です。。。。

今回は購入後初めての車検なので、そういう意味でもやるなら今という感じ。
この前、ETCを繋いでみて、いろいろ車のことも自分でやりたくなってきているんです。。
ただ、安全面はきちんと確保しておきたいので、その辺がどうするべきか。。。

車検は自分で通すとして、
ただ、その後に整備してもらおうかなあと思ったり、そのぐらい自分でできそうと思ったり。。。ムカッ
安全面で関係ないところは自分でやって、ポイントだけ整備してもらったらいいかと思ったり。シーッ

なんか悩む。。

とりあえず、来週の月曜の車検場?の予約だけインターネットで済ませて、
ユーザー車検体験記とかを見てイメージトレーニングしてます。。。車

===============================
むずかしいような、そうでもないような。。。
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • 私も2月に購入後の初車検でした。
    ディーラーさんだとやはりチョット高めだった(細かい点検や安心感はありますが)ので、ヤマト車検にしました。
     
    重量税や自賠責などの必須金額に基本料金+オイル交換だけでしたので、ディーラーさんより2万程安くできたと記憶してます。
     
    初車検であれば、オイル交換ぐらいですのでユーザー車検もありですね。
    頑張ってください!

  • こんばんはぁ~。
     
    確かにディーラー車検だと安心を買ってる感もありますし、たまにサービスキャンペーン(リコールの手前)で部品交換されていたり・・・
     
    でも、今はリコールさえ出てなかったらユーザー車検で十分なような気もしますw。

  • こんばんは!
     
    初の車検はユーザー車検でも問題ない
    んじゃないでしょーか!
    浮いたお金でキャンプグッズ買えるし!

  • 僕もやりましたよ~^^
     
    同じようにネットで予約を済ませてから行きました。ヘッドライトの光軸だけは予め車屋さんに見といてもらいました。
    ラインはちょっと緊張しましたが、初めてであることを伝えたら丁寧に係員の方が教えてくれましたよ。行けば何とかなるもんだと思いますよ。頑張ってくださいね!

  • ■□□□  しましまパパさん こんにちは
     
    ちょっとドキドキですね。でも神奈川のブロガーでやった人多いみたいなのですよ。明日オフ会が開催されたら(雨だと無いので無しの可能性大ですが)、スタちゃん、yutaさんにじかに聞きたいところです。
     
    ■□□□  野営番長(`・ω・´)さん こんにちは
     
    そうですね。だいたいそんな所かもしれません。得にうちはこの前リコールでて整備したばっかなんで。。。
     
    ■□□□  gu~riさん  こんにちは
     
    リコールは通知が来て先日取替えに言ったんですよ。その際整備もしたといってました。
     
    ■□□□ kuruchan228さん こんにちは
     
    そうなんですか、そうかもしれない。
    ちといいのかなっというところもあり、
    特にブレーキ系。。タイヤはずして見て見るかなあ。。。
     
    ■□□□   rossoさん  こんにちは
     
    rossoさんの記事で私も背中を押されました。ヘッドライト調整はしたんですか、参考になります。
     
    ■□□□  naminosabaohさん こんにちは
     
    いや~参考にされると、よくないかも
    ほんと車はまだまだ理解不足のところはあるので。。。
     
    ■□□□ yutaさん  こんにちは
    (爆)^^;;)
     
    いやそんなことじゃなく、難しいとか簡単だとか、気をつけることとか~
     
    師匠~~(^^;)

  • 正直、今の車は3回目くらいまでは何~にもしなくてもOKのような….
    法定費用+1500円ですからね….
    私も一応自分で点検しますが、清掃程度で終了です。7年目になってちらほら要交換部品が…..汗
    今は車検の後に整備する「後整備」がありますから、車検で落ちたら整備してもらってもいいかも。
    点検せずに車検場へ行くときは「後整備」って言った方がいいですよ。
    私もYutaさんも行ったことがある○塚車検場がいいかもよ。アドバイスはしますよ~メールして~

  • ■□□□  あがちゃん おはよ?ございます
     
    そうですか、匠がいうなら安心です^^;
     
    わかりました後整備ですね。整備手帳もなくていいと書いてあったり、そのへんが良くわからずにいました。
    既に神○川の車検場を予約したので、そこでやろうかと、、あとでメールします。いろいろ教えてくださ~い(^^)y