中部オフレポ 番外

そういえば、中部オフのレポの中で、翌日オイルランタンが大変なことに。。。
と写真にコメントを入れたまま、次のレポートでスルーしてました(爆)

そんな番外編を、今日はお送りします

1. ランタン

実際はこんなことになっていたのですよ。

真っ黒です。専用虫除けオイルではなく、灯油をそのまま入れるようになってから、結構毎回黒くなるんですよね。。
芯がもうないからなのかなあ。。。変え芯ナチュラムで買おうっと

まあガラス部分は取り外して洗ってきれいになりましたけど、、、なんでこんなにすすけるのか、よくわからなくって。。なんででしょう。。。なんかいい方法無いですかねえ。と読者に丸投げ(爆)^^

2) 燻製BOX

中部オフではじめて使ったものがあります。
それが燻製BOX。

今まで使っていたのは、ダンボールの燻製箱
本来一回の使い切りだと思うんですが、これを10回以上使っていました。
おかげでダンボールはぼろぼろ。アルミ皿には穴が開く状態。

SOTO おつまみ香房
SOTO おつまみ香房

これはこれで優れもの。必要最低限のものが揃っているので燻製をやってみようという人は是非これから入ることをオススメします。ウズラ卵をめんつゆで一晩つけたもの。プロセスチーズなど燻製にしてみるととってもおいしくて嵌りますよ。

こんなに毎回使うんだから、買ってもいいかなと思って携帯性の良い
燻製BOXを探しておりました

SOTO お手軽香房
SOTO お手軽香房

ちょっとちゃちい感じもしましたが、折りたためるし、SOTOはなかなか、この辺、力入れてるって感じなので、よいかなと思いました。加熱もできる構造です。
それに値段も魅かれました。
そもそもダンボール箱の代わりなんですからこれで十分です。


実際、ダンボールに付いていた網と比較してわかると思いますが、目が粗いです。。
これが中部オフで思いもよらない事態に。。。

「あれ、うずらが、、、うずらが乗らない」
そう、目が粗すぎてウズラが網から落ちてしまいます。向きを変えたりいろいろしながら燻製しましたが
根本的には対策できず。。。

結局、帰ってきて工作しました。。
いや、単に、ダンボール燻製箱についてた網を切って、この荒い網にとめただけですパンチ
(あまりにダサいので写真無し。でもこれで立派に用事はこなせると思います)

【おまけ】
SOTO スモークバッグ ST-1054
SOTO スモークバッグ ST-1054

ちなみにこれも、面白いですね。キッチンでスモークしたくなったらこれ買いたいと思います。

ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600

実はこれも検討したんです。まあ金額が違いすぎました。。スポオソで実際のものを見ましたが、思ったよりかなり背が高かったです。ここまで本格的なものは自分には未だ必要ないって感じでした。同じく折りたためて、便利そうでしたが。。

まあ、今日はこんなところで。。。参考になれば幸いです。
今度肉類をスモークしてみたいと思ってます。

===============================
燻製って奥が深いですよね。。。ためになったらポチッと
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • ランタン見事に真っ黒くろすけですね~
     
    以前、ダッチオーブンで燻製をしたことがあるのですが、これは後がダメでしたね
    ダッチが燻製されちゃいます^^;

  • 真っ黒w
    どんだけ真っ黒なんですか~~!
     
    ウチのにゃーは100%灯油ですけど全然煤けてませんねぇ。
     
    芯の出し過ぎか芯その物の問題かどっちかかなぁ・・・
    芯は数ミリ出すだけで全然大丈夫なんですがその辺どうなんでしょうか・・・?

  • ランタン…お見事です!…爆
    薫製は味付けなど、準備が必要ですが、美味しくできると楽しいですよねぇ~…笑
     
    我が家は新しいチップを買って以来、しばらくやってませんねぇ…汗!

  • 見事にスモークガラスに・・・(笑)
    lagさんも書いてますが、芯を出しすぎてるんじゃないのかな~
    ちょっとでいいのよ、ちょっとで・・・(笑)

  • 皆さんが書かれてるのですが…
    恐らく芯の出しすぎだと思います。
    ウチのも極一般の灯油を使ってますが
    芯は殆ど減っていません、芯はほんとに少しだけでOKかと思います

  • うちは、煤の出ないオイルを使ってるので?すが、
    しかしスゴイまっくろくろすけ^^ですね~
    みなさん、一般の灯油でも煤付かないのですね。勉強になります。
    芯うちも減ってきてるので、ちょこっと出しのつもりだったけど、出しすぎだったのかなぁ

  • みなさん、書かれてますねぇ。
    灯油を使うから多少の煤は覚悟が必要ですが、ここまで付くのは
    芯の出しすぎか、不具合かで炎が大きすぎて「もくもく」した
    ときじゃないですかねぇ
     
    芯は燃料が吸い上げれる長さがあれば、先っちょとすこし
    タールなど黒い部分を取る気持ちでチョキチョキして整形してみてくださいませ。
     
    OM読みました!ありがとうございま~す

  • ■□□□  take-papaさん  こんにちは
     
    そうなんですよ。真っ黒です。見てびっくり(@@)
     
    確かにダッチオーブンのレシピで燻製とか本によくありますが、
    私も前から気になってました。やっぱり匂いがつきますか。
     
    ■□□□  lagさん こんにちは
    どんだけ~(ふるい^^)って感じで。(爆)
     
    あっそうですか、別に100%灯油でもなんら問題ないのですね
    使い始めた当初は、一晩付けといても黒くなることは無かったので
    その物の問題ってことはないような気がします(壊れてなければ)
     
    芯の出し過ぎってことですかね(^^;;)
     
    ■□□□ naminosabaohさん  こんにちは
    ランタン。黒炭磨き(爆)^^;;;
     
    燻製は、最初にちょっとやって、おいとくだけなので
    キャンプでは、ほんとに重宝します。
    デイキャンの時にももって行きました(^^)y
     
    ちょっとしたおつまみがおいしく出来るとお酒も余計おいしくなります
     
    ■□□□  mb190splさん  こんにちは
    く~も~り~ガラスの向こうは♪(yutaさん記事のように^^)
     
    そっか~。
    芯出しすぎなのかな。。。なんかこげてどこが芯なのか
    わからないような感じになっているんだけど
    そもそもそれがいけないとか。。。(爆)
     
    ちょっと、、ちょっとちょっと(やっぱり出しすぎなのかなあ)^^
     
    ■□□□  いがちゃん  こんにちは
     
    そうなのかあ、出しすぎですかあ
    今度思いっきり短くしてやって見ます。。
     
    そうなんですね。普通の灯油でなんら問題ないのか
    短くしてやってみま~す(^^)y
     
    ■□□□  marurinさん  こんにちは
     
    当初、私も専用オイル(特に虫が寄ってきにくい奴)を
    使っていたんですが、家に灯油が余っていてもったいないので
    これを使ってます(西伊豆こうキャンプの頃から)
    結構灯油の方が多くて安心しました
    GTの時間近辺で見た時は、そんなすすけてなかったんですが
    やっぱ芯だし過ぎなんでしょうねえ。。こんど挑戦してみます。
     
    ■□□□  dacyanさん こんにちは
     
    そうですか、多少は煤が出るモンなんですね
    夜遅くもそんなに煤が出てなかったので
    こんなになるのは予想外でした。
     
    なるほど、整形ですか。
    真の先、黒いところが結構あったので
    この辺切った方が良いのかもしれませんね
     
    あと一回倒してから、芯を出し入れするトルクがひん曲がってるような気がする。
    この辺もなんかあるのかもしれないなあ。。
     
    また週末分解して眺めてみます。
    どうもありがとう。。。(^^)y
     
    p.s. 物は今朝送りました。日曜ぐらいかなあ、届くの。。

  • 私も芯の出し過ぎに1票!
    「にゃー」のような灯油を使用するものは、ほんの数ミリ出すだけにしないと煤だらけになります。

  • ■□□□  yutaさん  こんにちは
     
    yutaさんも芯か。。もう決まりですね^^)y
    週末、多少芯も整形したあと、試しにつけてみます。
     
    ちょっとずつ、この辺はマスターしていきたいなあ。

  • ええーーー!うずらが乗らないのぉーーっ?!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    うずらの燻製好き。
     
    工作かぁ…工作ねぇ…

    お手軽工房欲しいヒト(笑
     
    煤は、顔のペイントにつかってください♪

  • ■□□□ りるっちさん  おはよございます
     
    うずら、長いほうがぎりぎりかかるかってくらい。挟み込んでやってみたけど、結構落ちた。
     
    工作は、針金がなければ、タコ糸でもいい気がする。ようは落ちなきゃいいわけだし。。
     
    全体的には、お得だと思うんだけど、盲点でした。SOTOさんも改善して欲しいものだ。。
     
    煤。。ランボー 怒りの 乱暴者 って感じで?(意味わからん)
     
    ■□□□  dacyanさん  おはようさんです
    今日ぐらいに届くといいな
     
    整形ネタ。ありがとうございます。
    参考になります~(^^)y