みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2008年6月15日

メンテナンスの日(キャンプ道具)

この週末はキャンプに行かない週末でした。

子供(幼稚園年中)の父親参観日があったので、家にいることにしたのです。
土曜日は、モブログしたり、日曜は、クッキングしたり、、、

でもやっぱり、こんな日は並行して、キャンプ道具のメンテナンスをしてました。

続きを読む 



暑中スイーツ

息子のたっての希望で水羊羹を作っています。一年近く作って無いので上手くかたまるか、レシピがどっかいっちゃった。(笑)
一年前は息子はアレルギーでケーキとかの洋風菓子類が一切食べれなかったのでこんなものをよく作りました。
覚えていたんだね、けんちゃん

【2008/06/15 20:00追記】

レシピ:
粉寒天 8g
水    800cc
これを、水の状態で混ぜて、沸騰させながらきべらで混ぜていきます。
透明になったら、

こしあん 500g(400gでも良い。砂糖も入っているもの)を混ぜて、均等にする
その後火を止めて、徐々に冷やすが混ぜながらひ冷やす。
鍋を流水で冷やしながらきべらで混ぜ合わせ、鍋が常温に近くなり
だんだんきべらが重くなってきたところで、器に入れて、冷蔵庫に入れる
約2~3時間後にはおいしい水羊羹ができる。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




top