中部オフ1st 完結編(中部オフレポ その3)

ここのところ更新が滞っているみみすけですが、皆さんお元気でしょうか?
なんとなく、書く意欲が落ち込み、ここ1~2週間ペースが落ちていますが
もうすぐ、復活すると思うのでしばらくお待ちください。
(仕事としては、毎日今までと比べ1時間余計に働いているだけなんですが。。。)

今回は、順番で言うとオーストリア旅行記ですが、
もうすぐ中部レポが終わりそうなので、こっちを先にレポートします。

5/17~18、岐阜 ひるがの高原キャンプ場にて行われた
ナチュラムブロガーの集い 中部オフ 1st。

盛況でした。

今回はその3回目のレポです。


キラキラ5/17 深夜
夜は冷えるひるがの。カミサンはバロウバッグ#2とスリーシーズンシェラフの重ね着で、湯たんぽを抱えて既にご就寝。(どうやら熟睡です^^)
私は、、寒いなあと思い、カセット暖を点けてしばし暖まります。

そのままテント内で点けっぱなしにもできないので10分ぐらいして止めて就寝。
しかし、だいたい2~3時間おきぐらいに目が覚め、その都度トイレに行きました(飲みすぎか)^^)
そしてその都度、カセット暖であったまって寝ます。
バローバッグ#3とスリーシーズンシェラフで大丈夫かと思いましたが、この日は
湯たんぽが欲しかったです。(買い求めたんだけど今の時期売ってないんですよね)

ダッシュ6:30過ぎ?
7時前に起きて、トイレに行った後、tomoさんと会いました。
なにやらデジイチを持ってたんだけど、カメラの話題を振るのも忘れてました。
「火点けてくれたんですか?」
「いえ、私じゃないですけど」
take-papaさんが点けてくれたみたいですね。
私も心ばかりの薪を持っていきました。
(うちは朝、焚き火しないことにしたので、燃やした方が荷物にもならないし)

晴れ8:00過ぎ
日が照ってくると、どんどん気温が上がっていきます。アップ
革ジャン着て震えていたのが、うそのようにTシャツでうろうろします。汗

食事は昨日の残り物。きしめんを入れてきしめん鍋。(爆)
パンも買ってきたので、それを食べたり、結構ありました。

おうち9:00
シェラフを木の間につるしたロープに干している間に、テントを撤収。
ひるがのは下に葉っぱが詰まっていたせいか、湿度が低く、テントは上側は濡れていませんでした。
しかし、接地部分はやっぱり濡れてます。
車のボンネットでさかさまにして乾かします。
その間、暇なので会場に行き(目に付くところだけで心苦しい限りですが)片付けを。

10:00
ほぼ全てを撤収完了。
早めに帰るつもりで片付けると結構何とかなるものです。

皆さんにご挨拶に回り、11:00前にひるがの高原キャンプ場を後にします。

※ この際だから白川郷を見て行ったら?(世界遺産だし)
って話もあって迷ったんですが、カミサンと体力と混雑の懸念を
話し合い、行くのはヤメにしました。この選択は後から見れば正解でした。

お土産を、牧歌の里温泉のお土産購入場所で買った後、
途中2回ほど休憩を取りながらも、高速道路をひた走って帰ります。
二回目の休憩は富士川SA。のこり約100キロ。

ここまで渋滞無しで飛ばしてきたので、ちょっとくたびれたかな。
SA内でJazzを弾いている一団がいました。ちょっと昔のはやり曲もカバーしてます。
スターバックスコーヒーで好きなものかって、外で、曲を聞きながらリフレッシュ!!

さあ、あと100キロだ。。発進~

ナビがVICSで情報を示してきました。
「厚木近辺で渋滞発生 8Km」
それがどんどん長くなる。11km、14km。。
あ~こりゃ帰るの遅くなりそうだな。
しかし、まあここまで順調に来たので残りわずか。気分も楽です
(これが岐阜あたりで渋滞に巻き込まれていたらと考えるだけで身震いします)

渋滞に突入しました。ハザードランプが点滅するのを見ながら呟きます。
そういえば安部礼二がそろそろやる時間だな

車5:00pm
FM東京(及びJFN27局*)で放送中の安部礼二
NISSAN ビヨンド・ザ・アベレイジ(Beyond the Average)は私と家族(Kenちゃんも)のお気に入りのラジオ番組です。
平凡な36歳のサラリーマン安部礼二が起こす、心温まるエピソードの数々
この日は出来ちゃった結婚を報告に行く安部礼二と奥さんになる ゆうちゃん そして
家族の心温まる話の数々。

いつまで連載するのかな~。終わらないで欲しいんだけど
と思いながら渋滞の中も楽しく家路に向かいます。

おうち7:00pm
結局、結構遅くなってしまった。しかし、夜の食事は買ってきたし、皆、結構、元気だ。
必要最低限な荷物を家に上げて、帰宅終了。

食事をして8:00pm前にベットに倒れこんだのは言うまでもない。(どこが元気だ^^)

p.s.
そういえば、記事から落ちてしまいましたがjalanjalanさんの夜襲も大変うれしかったです。
「これが名刺です」
「あ、みみすけさん。今日はどこから、(と見て)
カナ・・・(@@)(絶句) 」

美人なjalanjalanさんが目が飛び出るほど びっくりする姿を見れて大変うれしかったです。(爆)
(また、どこかでお会いしましょう~(^^)/~ )

【施設雑感】
・トイレは水洗、しかもウォシュレットまでついている
(キャンプ場で、はじめてみたかも)
とても清潔だった。ただし、トイレ拠点の数は2箇所と少なめ
・標高が高いのか、昼暑くても、夜は寒い。一日の寒暖の差は大きい。
昼は25度を越えてたかもしれない。虫が飛んでで、スクリーンタープが
重宝した。
・区画はしておらず、人数もそれほど多くなかったので広々と使えた。
・管理人さんもとっても気のいい感じ。
・洗い場は各所に点在しており、水場が無くて困ることは少ない
うちは水場に近かったので、タンクを持っていったが使わなかった。
(洗い場はお湯は出ない。このような場所ならば普通だが)
・地面は石とかもたまにあるが、基本的にやわらかい土壌で、落ち葉が
敷き詰められている。設営に苦労することは無かった。
・ロッジもなかなかよさそう。見た目も素敵で好感が持てた。

概して言えば、とてもよいキャンプ場だった。
かなり山奥なのかと思ったが、意外に開けた中にあるキャンプ場でびっくりした。
きっと、このキャンプ場を思い出すとき、常に中部オフの仲間達の笑顔を思い出すだろう。

なぜかって、それはもちろん、語り合う仲間がいる幸せ。キャンプができる幸せ。
つまり、キャンプが本当に楽しいから。。。

===============================
中部オフレポ、堪能していただけましたか、よろしければポチッと(^^;)
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: キャンプ場,ひるがの高原キャンプ — みみすけ 9:24 PM  Comments (16)

16件のコメント
  1. 中部オフ、楽しまれたようですね~
    物欲も刺激されちゃって・・・(笑)
     
    しかし片道450Kmはハードですね~
    厚木の渋滞もお約束だしね~(笑)
    お疲れ様でした~
     
    我家もも参加したかったな~(笑)

    Comment by mb190spl — 2008年5月28日 10:28 PM
  2. お疲れ様です…!
    アベレイジ…今度聞いてみます…。

    Comment by naminosabaoh — 2008年5月28日 10:31 PM
  3. こんばんは。
    中部オフ。完全制覇しました。
    とっても楽しいキャンプで!
    わたくし車を運転してるとすぐに眠くなるので
    長距離は怖いんです。
    何か眠くならない方法はないでしょうか?

    Comment by kuruchan228 — 2008年5月28日 10:32 PM
  4. 白川郷違う機会に行ってみてください(^O^)
    いいところみたいですよ?(笑)

    Comment by vega — 2008年5月28日 10:46 PM
  5. ど~も^^グリっす!!
    おげんきでしたか???
     
    グリは元気ですよ~(多分^^;)
     
    それにしても、中部オフの記事は見れば見るほどやっぱり行きたかった~って思いがつのりますネ~T T
     
    遠方からこられる方なんてそうそうお会いできないし・・・
     
    神奈川などでオフ会ある時はお声かけてくださいネ~(メールになっちゃいますが)

    Comment by 愚裏虎^^; — 2008年5月28日 11:30 PM
  6. 奥様とお子さんの体調を気遣いながらの、
    長旅お疲れさまでした?。
    ひるがの高原キャンプ場は
    適度な自然とフリーサイトの雰囲気が
    あって良いですね。
    なにより、トイレがきれいなのは、
    家族にプレゼンしやすいですし。(^_^)v

    Comment by blue — 2008年5月29日 1:10 AM
  7. オフ会後は,お仕事が忙しいのかな?
    ブログに対する意欲って,結構波が出ますよね。
    今僕は,最高潮!
    すいません 能天気で!
     
    またご一緒させてくださいね。

    Comment by 掘 耕作 — 2008年5月29日 1:54 PM
  8. 遠征もレポも仕事もお疲れ様で~す
     
    ひるがのは・・・街中といっても、あのあたりが既に山奥ですから (^^;
    スキー場のすぐそばに沢山ありますから道が発達したんでしょうね?
     
    夜・・・寒かったんですねぇ
    湯たんぽのかわりに、ナルゲンボトルを代用で用意されるといいですよぉ
    普段も飲料水やドリンク入れとして使えますし、耐熱性があるので
    お湯を入れれば湯たんぽ代わりにもなりますから(ガラスじゃないから割れないし)
     
    って・・・冬キャンで友人がやっててパクッたんですけどねぇ(笑) ウケウリデス

    Comment by dacyan — 2008年5月29日 4:24 PM
  9. この時期に湯たんぽが恋しいとは結構冷え込んだようですね。
    寒がりな嫁に一つ調達しようかなぁ。

    Comment by 野営番長(`・ω・´) — 2008年5月29日 10:24 PM
  10. レポお疲れ様でした^^
    前コメのレスを拝見したのですが・・・これだけ書くのは大変ですよ~!
    今日のはちょっと短いけど(笑)それでも普通の方よりは随分多く書かれててますよ。さすが図書委員^^b
     
    丁寧なレポと御家族(奥様)への心使いにみみすけさんのお人柄を感じました
     
    いつか機会があれば御一緒して下さいね~^^/

    Comment by ハピママ — 2008年5月30日 1:54 AM
  11. ■□□□  mb190splさん  こんにちは
     
    そうなんですよ。物欲も刺激されちゃって(爆)
    片道450kmはやっぱきつかったが、
    適度に休みを取ったので何とかなりました。
     
    カミサンの心配を考えると、今回の半分くらいの距離が
    これからの標準範囲になりそうです
    (標準から出ないと言う訳ではありませんが^^;)。
     
    次回は秋だそうですよ~(^^)y(そのころにはグリチャン復帰してるといいな)
     
    ■□□□  naminosabaohさん  こんにちは
     
    どうもです
    ハハハ。安部礼司(礼司でした)は北海道から沖縄まで放送されているので
     
    AIR-G’/FM青森/FM岩手/FM秋田/FM仙台/Boy-FM/Date fm/ふくしまFM/RADIO BERRY/FMぐんま/TOKYO FM/FM新潟/FM石川/FM長野/FM福井/FMとやま/K-MIX/FM AICHI/Radio80/e-radio/kiss FM KOBE/FM 岡山/FM 徳島/V-air/JOEU-FM/HFM/FM 高知/FMY/FM 香川/fm fukuoka/FMS/JOY FM/fm nagasaki/Air Radio/エフエムクマモト/μ-FM/FM 沖縄
     
    聞けると思います。私的には、最高なんですが、どうかな、感想もしりたいですね^^)y
     
    ■□□□  kuruchan228さん  こんにちは
    どうも、読んでいただきありがとうございます(^^)y
    楽しかったです。
     
    運転は、私の場合、緊張してあまり眠くなることは無いのですが
    肩がこったり、指が痛くなったりします。
    (おそらく、かなりの力でハンドルを握っていると思われます)
    しかし、集中力は落ちてきますので、時間や距離で決めてこまめに
    休みを取るようにしています。
     
    眠くなる方へのアドバイスは基本的には出来ないのですが(個人差がありますので)
    はやり眠くなったと感じたら休む。が基本かと思います。
    余裕を持った計画なども大事でしょうか。
     
    子供達が起きている時は、しりとりやクイズをしながら帰りましたね。
    自分の番でしどろもどろになるようだったら、休んだ方が良いと思って
    (これも個人差がありますので、安全運転を心がけてくださいm(_o_)m)
     
    参考になれば。。。
     
    ■□□□  vegaさん  こんにちは
     
    そうですね。いいとこらしいです。感動するらしいんですよね~
    vegaさん達みたいに若ければ行っちゃったんですけど~(^^)y
    (体力が持たなくてね~)
     
    違う機会。。。あるかな~(^^;)
     
    ■□□□ 愚裏虎っち  お~~~
    どうもお、コメントありがとね~(^^)y
     
    いや~。これからもチャンスはあるよ。
    それより、自分(+ファミリー)の生活でゆとりをもつのが大事。
     
    そんなグリチャンといつか会えることを願ってます。
     
    そうねえ、6月にもあるようなことは言ってたけどまだわからないです~
    決まったら連絡するね~(もちろん無理せずね)
     
    ■□□□ blueさん  こんにちは
    いや~、そんなに気は使ってないですよ~
    行きたい~って駄々こねてる状態ですから(爆)
     
    そうそう、トイレがきれいなのはポイント高いですよ
    (ここはバリアフリーにもなっていて、作りがしっかりしてます)
     
    近ければ、すぐまた行きたいとこです(^^;)
     
    ■□□□  掘 耕作さん  こんにちは
     
    どうもです。そうなんですよ。ちょっと波で、もぐってる段階ですね
    >最高潮
    ホホホ。それはよいっすねえ。もちろん欠かさずに見せていただきますよ~(^^)y
     
    こちらこそ、是非またご一緒させてください(^^)y
     
    ■□□□  dacyanさん  こんにちは
    いえ~、そんなお疲れなんて、ダッチャンこそ、デイに運動会にお疲れです。(^^)y
    なるほど、スキー場街といった感じなのかなあ
     
    夜、私は寒かったですね。
    ナルゲンボトル。なるほど、そんな使い方があるのですか。
    これはちょっと購入したくなりました。
    (いまひとつ、購入の決め手が無く躊躇してましたが)
    あのサイズだと、邪魔になることも無いですしね^^)y
    (貴重な情報ありがとうございました^^)y )
     
    ■□□□ 野営番長(`・ω・´)さん こんにちは
    山の気候ってわからないですよね、前に富士のグリンパに行った時も
    夏なのに、カミサンはコートを借りたりしました。
     
    湯たんぽは女性には良いようです。ただし、低温火傷には気をつけたほうが良いみたいです。うちはカバーが付いているのにしていて、カミサンもそれで大丈夫なようですが
    そこだけお気をつけください。(秋になるといっぱい売り始めます)
     
    ■□□□  ハピママさん  こんにちは
     
    どうもありがとうございます。そんな風に言っていただきうれしいです。
    図書委員とは、箕面男さんのとこのコメントをごらんになりましたね(^^)y
    そう、中学時代は図書委員で、小学校中学校の図書室の図書は半分以上読みましたね
    そのせいか、物語の本とか、人より早い速度で読めるみたいです。
    (例えば、ハリーポッターが普通に4~5日で終わっちゃったり(いいのかわかりませんが^^))
     
    いやあ、カミサンのほうが、私の100倍心遣いしてくれています。
    感謝しています。
     
    本当に、いつかご一緒する機会があればと思います(^^)yよろしく~

    Comment by みみすけ — 2008年5月30日 12:34 PM
  12. 随分と冷え込んだご様子ですね、私が参加していたら5月と云う事もあり軽装だったと思います。山あいに行く時は、気を付けます。
     
    距離があった分、現地到着までと帰宅までに色々と楽しめたようですね。
    アベレイジはFM新潟で聞いてますよ、駄洒落な名前の割には内容が面白いですよね。

    Comment by masakichi — 2008年5月30日 11:44 PM
  13. 遠征お疲れ様でした~!
    実は、私、昔は出張でそっち方面に、しょっちゅう日帰りでもいってたんですよ~^_^;
     
    行きは東名、帰りは中央みたいなのもしょっちゅうで、当時は、ほとんど通勤感覚で、タフだったな~。。
     
    今、考えると遠いいですよね~!やっぱり(笑)

    Comment by くにくに — 2008年5月31日 1:42 AM
  14. ■□□□ masakichiさん こんにちは
     
    人によっては、全然大丈夫だったようですが、私は結構寒かったです(^^;)
     
    tomoさんが高いので服装には気をつけてといってくれてましたので、万全の用意はしていったのですが、、湯たんぽは盲点でした。
     
    アベレイジ。結構はまってます。
    そう、結構聞かせますよね^^)y
     
    ■□□□ くにくにさん こんにちは
     
    え~、日帰りですか~。それはスーパーマンですね。タフすぎます(^^;;)
     
    遠いですね~。まあ何とかなるレベルでしたが。次は2泊3日にしたいです(爆)

    Comment by みみすけ — 2008年6月1日 1:05 PM
  15. 遅くなりましたが・・・(汗)
     
    遠くから本当にお疲れ様でした。
    カクテル美味しかったです!ありがとうございました!
    今回は大人数だったので、あんまりじっくりお話できませんでしたが、
    また機会があれば、よろしくお願いします!

    Comment by きむ — 2008年6月3日 1:17 AM
  16. ■□□□  きむさん  どうもです
     
    こちらこそありがとうございました。
    そうですね。大きなイベントでしたね。
    ゆっくりするのも次回したいです。
     
    またよろしくお願いします。
    DVD作ったので、送りたいです(押しつけ(爆))
    あとでOMするかも

    Comment by みみすけ — 2008年6月3日 12:44 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。