明日がある

明日がある、明日がある、べん~きょうしなおそう♪

先日のPICA西湖のオフの際に、ボランチさんに教えてもらったカメラの話。。
また、他の人からも「ホワイトバランスはどうしたらいいでしょうねえ」と聞かれたり、、

正直、、私。カメラのこと、、まるで知らないんだと自覚しました。

このままだともったいないなあ。せっかくデジイチ持っているのに、使いこなせてない。
いまだに、「何でも撮りモード」で撮っている。(それでピンとずれたり。。)

そこで、先週からちょっとずつ、カメラ系の雑誌を買って読んでます。

フォトテクニック。。。この本はまだ私には早かった^^;)
デジキャパ。。。。この本、今の私にちょうど合うみたい。

超初心者の人間に、いろいろモードを変えたり、構図を変えて撮ることを説明している。

ちょっとずつですが、写真。。勉強していきたいです。。。

おまけ:

===============================
写真、おくが深いのです。構図、レンズ、各機能。。
全然わからない。。。ポチッと応援お願いします(ToT)y
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • こんばんは?。
     
    やっぱり勉強しないと
    分からない事だらけなんでしょうね?。
    いろんな機能がありすぎて難しくても、
    その分、思い通りの写真が撮れた時には
    嬉しさ倍増ですね?♪
    がんばってくださいね?。

  • TOP写真、桜の青野原ですね~♪
    春らしくていいなぁ^^
    桜の、一枚目もきれいですよ☆
     
    カメラ・・・いろいろ設定勉強しなくちゃ~と
    思いつつ、その場で、ぐるぐるダイヤル回して液晶で確認してます~~
    撮りたいなぁ~の写真はあるので、
    もっと勉強しなくちゃですね(^^;)

  • おはようございま~す!
     
    桜の写真、綺麗に撮れてますよ!
    私も桜が咲いたら撮りに行きたいです。
    こういう雑誌があると勉強しやすいですね、楽しみが増えていいな~^^
    あ~・・・デジイチほしい(^^;)

  • 写真は難しいですね~
    本を見て「そーか」「こーか」とそのときは思うのですが、いざ撮ってみると「ん、何か変」ということが多くて….
    最大の課題はアングルですかね。

  • この世界は奥が深すぎて私には無理です(笑)。
    子供の成長も半分くらい終わっちゃったし・・・

  • おはよーございます♪(*^▽^*)
    フォトテクニックの表紙の子に釘付けになってしまい、思わず購入した口です(^_^;)
    こうやって読者を釘付けに出来る写真が撮れる人(プロでしょうけど)は本当すごいなぁ~と思います。
     
    みみすけさんは色んな巨匠の方々に合われて勉強もなさってますから、どんどん上達していくと思います(^ー^* )
     
    僕も上手くなりたいという向上心はあるのですが、やっぱり原点は楽しく面白く写真を撮りたいなんで…非常にマイペースですね~

  • 私も常時オートモード^^;
    勉強するものの、実践になると頭から抜けちゃっていて
    すぐに彼にバトンタッチですよ(笑)
    で、教えてもらってもすぐに忘れちゃう・・・困ったちゃんです(><)
     
    カッコイイ写真が撮りたいなぁ~。

  • 私もデジイチのマニュアル本買って来たのですが・・・・
    チンプンカンプンですwww
    既に鍋の下敷きに・・・

  • う~ん・・・
     
    個人的には、
    キレイに撮れた方が良いのはもちろんなんですが、あまり凝りすぎないようにしたいな~と思ってます。
     
    考えすぎて撮らないよりは、気軽に撮った方が良いかなと(^^;

  • 勉強すると難しいですよね~(笑)
    ただ撮るだけなら簡単ですが、
    何かを表現しようとすると簡単にはいかないのよね~(笑)
    がんばってくださ~い!

  • ■□□□ blueさん こんばんは
     
    そんな、がんばってなんて、他人行儀な(爆)
    blueさんの一ヵ月後の姿ですよ~(爆爆)
     
    はやくデジイチ。。。おまちしてますよ~^^;
     
    ■□□□ marurinさん こんばんは
    TOP写真、青野原です。どうもありがとうございます。
    なんせAvモードって、露出度が多くなって、女優になるってこと?とかろくな覚え方して無いから、全然、まともに取れないんです(爆)
     
    まじめに勉強セント。。。
     
    ■□□□  Boooooパパさん こんばんは
    あ、ooooが長くなってる。
     
    初心者用の雑誌はためになりました。
     
    Booパパさんもそろそろデジイチ^^; いっときましょう
     
    ■□□□  あがちゃん  こんばんは
    西湖のときは、露出変にしちゃって、帰ってから反省する事しきりでした。
     
    構図とか、なかなかうまく決まらなくて、、
    あがちゃんの、つくしの写真とか、、最高じゃないですか。ああいうの撮りたいですよ。
     
    ■□□□  yuta さん こんばんは
     
    いえ、まだまだ、、孫までに、もうひとつ極めとかねば(爆)
     
    ■□□□ liltさん こんばんは
     
    そうそう、原点はたのしむだと思います。
    でも同時に、いい写真を撮れたときの楽しさもあって、懲りすぎない程度に、技術的な部分を押さえつつ撮りたいんですよね。
     
    いまは行き当たりばったりって感じなんで。。
     
    ■□□□  さおりんさん こんばんは
    そう、いい写真撮りたいなあ、と思っても
     
    マニュアルだと右から左で。。。
    この手の雑誌は、1,2点のことを図解入りで説明してくれるので、結構身になる気がします。。ってまだまだわからないだらけだけど。。
     
    ■□□□  kazu-..-rioさん こんばんは
     
    カメラについてた、取扱説明書。。。
    一ヶ月ぐらい、会社に行くとき読んでました
    が、いまだに何書いてあるのかわかりません^^
     
    やっぱボランチさんの講義が一番わかりやすいですね。。
     
    ■□□□  寅海苔さん こんばんは
     
    うーん。難しいところですね。
    気軽に撮りたいんだけど、、その結果失敗してるのが、今の私なので、、ちょっと自分を変えてみたいです。
     
    ■□□□  mb190splさん こんばんは
     
    あ、何かを表現するところまではまだ、考えて無いんですが。。とりあえず、このダイヤル回したら、どうなるとか、
    シャッターボタン押してもシャッター切れないときどうすりゃいいとか、そのレベルから
    なんとかできるようになりたいと。。。
     
    頑張ります~