blogあれこれ

Blogに関係するもろもろのことを、今日は述べたいと思います。

1.カウンタープレゼント企画の予告をします

『エイプリルフールネタを4/1にしたのですが、よく考えたら4/2以降に見た人には「なんだかな」と思われると思い、一部記述を差し替えます(2008/4/2)』ガーン


皆さんの、温かいご支援を頂き、どうにかここまでやってきました みみすけのBlog。
本当に感謝の一言です。

思えば昨年の、8月末より、はじめ、ぼちぼちとやってましたが、徐々にコメント頂き
(初めてコメントもらったとき(野営番長さんから)はうれしかったなあ。)
さらにBlogランキングを始めて、いろいろな出会いがあり、さらにオフ会参加、、ソロにも目覚め。。
始める前は考えもしない毎日。本当、趣味が増えました(カメラとかも。。。)
皆さんのおかげですm(_o_)m

現在PVは4万も半ば。5万PV近くになったら、カウプレ企画したいと思っています~テヘッ

だいたい、このペースで行けばG.W.前ぐらいに企画発表かなあ(願望)
その際には、参加募集の記事をUPしますね。(参加表明はその時にお願いします^^;)

ということで、まず1コ目の仕込みネタ終了。(汗) 予告と言うことでした。m(_o_)m

2. lightboxについて

Chum88さんから私の乗せている画像の方法についてコメントがありました。
やり方に興味を持っていただけたこと、大変光栄に思います。

これはボランチさんがやっているのを拝見し、真似させていただいた方法でして、元ネタはmfamiさんの
http://mfami.naturum.ne.jp/e243573.html
を見てもらうのが、一番早わかりだと思います。

私も、lightboxの解説記事を今日UPしようと思ったのですが。。。。
どうしてもm.famiさんのこの記事より丁寧な記事が書ける気がせず、断念しちゃいました。(爆)

まあ、あえて補足すると、ポイントは
① 手持ちのHomePageにlightboxのスクリプトを置く(ダウンロード元はm.famiさん記事参照)
この際に、無料HomePageとかだと、スクリプトがうまく動かないことがあるようで
プロバイダのHomePageを使ったりしたほうが良いようです。
私もこのためにプロバイダのHomePageを立ち上げました
(まあ、どちらにしても新たにお金はかかってませんが)

② ①のlightboxスクリプトを修正。指定を絶対指定記述に変更するだけ。

③ ナチュラムの環境を修正(これもm.famiさん記事参照)

④ 実際の写真をUPLOADし、それに対する記述を書く
例えば私は
< a href=”http://img01/naturum.ne.jp/usr/mimisukeXX/image_2345.jpg” rel=”lightbox[rei1]” title=”これがコメントです” >< img src=”http://img01/naturum.ne.jp/usr/mimisukeXX/image_2345.jpg” width=”110″ height=”80″ alt=”” /></a>
< a href=”http://img01/naturum.ne.jp/usr/mimisukeXX/image_2346.jpg” rel=”lightbox[rei1]” title=”二番目の画像です” >< img src=”http://img01/naturum.ne.jp/usr/mimisukeXX/image_2346.jpg” width=”110″ height=”80″ alt=”” /></a>

という記述を繰り返して、写真の部分を何枚も書いています。(実際には改行をいれずに続けて書いてる)
これで写真の記述の出来上がりです

良かったら参考になさってください。

3. BlogPeopleのお知らせ

BlogPeopleからお知らせが来てました。
① 終了するサービスについて  。。。 関係ないのでこれはいいや
② 従来の機能に加え、リンクリストで以下の項目の表示が可能となります。

1.最新記事タイトルの表示
2.最新記事の概要をツールチップを利用して表示
3.更新時間の表示

へっ最新記事タイトルが出るの。。どこに????

出て無いように思うが、なにかやり方があるのだろうか

③ BlogPeopleのクレジットバナーの上部に試験的にしばらくの間広告が表示されます。

めっちゃ、迷惑や~

これは既に出てるし、、、
こんなこと勝手にするんなら、BlogPeopleやめちゃおうかな。。。

いろいろ悩む、Blog生活なのでした。
(linkリストの仕方の記事書いちゃったし、広めるのに一役買った気がしてなんか気が引ける)

===============================
悩める、みみすけに、愛の手を、、、、ポチッとな
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • こんばんは
     
    実はリンクリストの導入にみみすけさんのブログ参考にさせてもらいました。
     
    一つ質問ですが、お気に入りの文字の斜体を通常に戻す方法ってご存知ですか?

  • ■□□□ 野営番長(`・ω・´)さん どうも
     
    そうですか。BlogPeopleやってくれます
     
    >質問
    斜体解除は <i> XX </i>
    と iの表記で囲んでいるところを
                XX
    のみにすれば良いですよ

  • 私も、みみすけさんのブログを参考に、blogpeopleを活用して、つい2日前にリンクリストを作成しました。
    最後の『コードが作成されます?』という所で試行錯誤…コードが出な?い(汗)
    『ブログ所有に切り替える』(だっでしょうか?)ボタンを押せば、コードが出る仕組みだったんですね?
    このボタン、『一度押すと元に戻りませんよ?』みたいな注意書きがあったので、押すのに、かなり躊躇しました。
    初心者ならではの笑い話です。(^^;
     
    更に私も、斜体文字を普通に直すのに試行錯誤…エクセルで斜体って『I』のボタンだったなぁとフト思い、文字の両側の<i>を削除したらビンゴ?!でした。
    これで半日近くパソコンと格闘しました(笑)

  • みみすけさん、詳しいなぁ(^^
     
    私も自分のプロバイダの無料HPサービスを使ってlightboxやろうと思ったんですよ・・・
    でも●DNの無料HPサービスって・・・ちょっとおそ松君といいますかなんといいますかw
    最初から自分のプロバイダでやれたらよかったのにな~~
    そしたらこんなに苦労しなかったのにw
     
    エイプリルフールかぁw
    すっかり忘れてましたよ(^^;

  • こんにちはぁ~(^ー^* )
    おおぉ!!みみすけさんもあともうちょいで50000PV★ おめでとーございます♪
     
    カウプレ企画参加しまーす!!!
    ってまだ早い??(lag兄貴パクリ)
     
    lightbox、皆さんが導入されているのを見て
    いいなぁ~と思いつつも訳が分らないので躊躇してました。
    みみすけさんは本当色んな事を知ってますね~♪ 素晴らしいです★

  • こんにちは~!
     
    おぉ!50000HITもうすぐですね!
    すごい勢いです、私はまだまだ遠い(^^;)
     
    う~ん、これは難しい・・・でも憧れてます、lightbox。
    私もいつかは導入したいです。
     
    みみすけさんすごいな~^^
    PCの事で分からなくなったら助けてくださいね^^

  • さっそくLightboxと格闘してます。
    ご紹介いただいたm.famiさんのブログの説明で、すぐに出来ると思ったのに、写真をアップしてみるとページエラーのメッセージが出てしまいます。
     
    ブログのテンプレートのカスタマイズへの「スクリプト」の記述間違いでも無さそうだし、Lightboxの記述場所が違っているのかも知れません。
    バージョンが2.04になっていて64,65行目らしいところには該当するものが無いので、もっと上の方にある
    fileLoadingImage: ‘images/loading.gif’,
    fileBottomNavCloseImage: ‘images/closelabel.gif’,
    を修正したのですが違ってますでしょうか?

  • 取り急ぎのためリプライ順序を変更します
    ■□□□ Chum88さん こんばんは
    Chum88さんとこOM無いんですね
     
    うまく行きませんか。。
    fileLoadingImage: ‘images/loading.gif’,
    fileBottomNavCloseImage: ‘images/closelabel.gif’,
    を変更するのであっています。
    この部分が私の場合
     
    var fileLoadingImage = "http://www.xxxx.ne.jp/~mimisukeXX/images/loading.gif&quot;;
    var fileBottomNavCloseImage = "http://www.xxxx.ne.jp/~mimisukeXX/images/closelabel.gif&quot;;
     
    としていました。
     
    lagさんも2~3日前、導入したので(若干サーバーの問題で完了してませんが)
    2.04でもいけるはずなのですが。。。
     
    もし2.03が必要でしたら、私のOMにメールアドレスを知らしていただければお送りできると思います。。感触的には別のところに何かありそうですが。。。

  • ■□□□ 野営番長(`・ω・´)さん こんにちは
    よかった。
    いつでも気軽に聞いてください~(^^)y
     
    ■□□□ マシン さん こんにちは
     
    そうですか、お役に立てればうれしいです。
     
    こういうサービスも、
    勝手に、いろいろ変わっていくというのが
    ちょっと困ったところと思わなくも無いですが
     
    うまく使ってくということですかね^^)y
     
    ■□□□  lagさん  こんにちは
     
    いえ、lagさんの体験も元に書かせていただいてるので、、、、
    私もあのlagさんの状況見てもわかりませんでした。
    m.famiさんはすごいです。(@@)
     
    エイプリルフール、ちょっと手ごたえ今一だったので差し替えちゃいました(爆)
     
    ■□□□  liltさん こんにちは
     
    はや(爆)。ありがとうございます
    liltさんも10万PV達成おめでとうございます
    先は長い(爆)^^;
     
    lightboxもボランチさんがやってるのみて、まねようとした時に、野営番長さんに、情報いただいて、m.famiさんとこ行ってと、
    皆さんに助けてもらい出来たんです。
     
    なので、私としては、まあ、まとめておいて
    取り出しやすくしとく、、を念頭に置いてます。
    あたかも自分の手柄のようですが、全然違うんですよ^(爆爆爆)^^;;;
     
    ■□□□  Booパパさん こんにちは
     
    ありがとうございます。毎日更新してたり
    ランキングやっているからでしょうかね
    徐々に最近アクセス数が伸びてきて、、
    ありがたいことでございます。
     
    lightbox、自由にサイズできるのが
    うれしいですね。記事書くとき
    それなりに手間ですが、出来上がると
    作品になるので、その辺が続ける理由でしょうか。。
     
    PCのこと、masakichiさんの方が、多分詳しいと思いますが、私に出来ることあればなんなりと(^^)y

  • こっこんばんは、
    恥ずかしがり屋なので、
    何とな?く登場しづらいですが
    こそっと失礼しま?す、、
    あの時、一生懸命に調べて書いた記事が
    少しでも皆さんのお役に立ち光栄に思います
    その後フォロー記事すら書いてませんが、
    何かありましたら気軽にご相談下さいね、

  • 50000PVもうすぐですね☆
    企画するのも楽しいですよね~!!
    参加しますよ~♪ここで書いてもダメか~(笑)
     
    lightbox写真を見やすくたくさんアップする時にいいですよね~
    昨日の箕面男さんのNEWバージョンもすごくて、びっくりでした!ぜひ見てみてね~♪
    みみすけさんだったら、作れそう!?

  • ■□□□ m.famiさん こんばんは
     
    ありがとうございます。あの記事のおかげで
    どれだけの人が、気軽にlightbox導入できるようになったか。。。
    本当に感謝です&勝手にlinkしちゃってすいませんです。
     
    今はChum88さんが格闘中のようです。
    2.04だとうまく行かない状況で、2.03を今晩渡しました。私も助言できることがあるといいのですが、、、
     
    ■□□□  marurinさん こんばんは
    5万PV、、最近アクセスが落ちているので
    (いい加減な記事で^^)GWまでには何とかと思っていますが、どうなるやら。。^^
     
    参加募集の記事を書きますのでその時お願いしますね~
     
    lightbox、それなりの写真も映えるので
    とてもいいです。
     
    行って見ました
    箕面男さんのはPIXIEとかいう奴のようですね。素敵過ぎて、ちょっと近寄りがたい気も^^;)
    でもこれは導入は簡単そうだな。。。