夜も西湖~(PICA富士西湖 その3)

3/22~23に西湖に行って来ました。いろいろな楽しいこと満載でした。カヌーに、夜の語らい、そして写真。

ボランチさんに、いろいろ教えてもらい、撮った写真が上の一枚です。
私的には、会心の一枚。

わけわかってない みみすけに 親切に丁寧に教えてくれた
ボランチさんに本当に感謝です。^^;)

では、レポ(第三弾)、はじまりです


ダッシュ1:00pmすぎ

カヌーを楽しむ人々を残し、キャンプ場に戻ってきました。子供の食事は待った無しなので。。
急いで、お湯を沸かし、スパゲッティを茹でます。

ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット

もちろん、お湯を沸かす機器は今回デビューのシングルバーナー US-D君です。
安定感があって、今までのカセットコンロ同様に使えます。カミサンも原理を説明したら
使えるようになりました(カセットの装着はまだやらせて無いけど。。ちとコツがいるので)

火力も強いようですね。なかなか良いです。この後、飯ごうダキやダッチオーブン料理の温めと幅広く活躍しました。カセットコンロよりは大分小さいので、そういうとこでもGOODでした。

スパゲティのソースはレトルト。でも300gのスパゲティを3人でぺロット平らげました。
やっぱ外での食事はおいしい。魔法のスパイスがかかってるんですね^^;)

晴れ3:00pm過ぎ

ぽかぽかです。とてもいい陽気です。
まったりイスに座ってぼ~っとする みみすけ。
カミサン達はテントの中でお昼寝です。すごい気持ちよかったみたい。

すると、オヤジーズ、「3時になったぞ~、お風呂だ~」とお風呂にGO
後で聞くと、時間と共に汚れるので、早いうちに入るのがいいのだそうです。
みみすけも、群れにくっついてお風呂に行って来ました。

チョキ4:00過ぎ
「6:00頃、宴会スタートさせましょう」とtoniさんが教えてくれました。

そろそろ一品の準備です。
みみすけの一品は「豚ヒレ肉のトマトソース煮」(8人前)です。

手順を簡単にするために、ある程度下ごしらえしてきました。
前日の夜、ヒレ肉を切り、塩コショウして、表面を炒めておきます。
玉ねぎ、ニンニクもみじん切り
(ただしこれはカミサンに手伝ってもらいました。。涙が出て止まらないので(爆))

なので、ここでは炭火を起こし、玉ねぎ、ニンニクを炒めるところから始めます。
玉ねぎが、あめ色になってきたら、トマト缶を投入していきます。
8人前なので4缶投入。とその時「パキ」。缶の蓋を開ける金具が折れて取れてしまいました。

どうすんべ~

結構パニックでしたが、toniさん一家に缶切りを借りて、事なきを得ました。
やっぱオフは助け合えていいですね。(助けてもらってるだけだけど)
完全ソロだとこうはいかない(^^)y

Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W
Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W

宴会場に、マックスレトロランタンを持ってきました。今まで使わなくても何とかなっているし
私も、なにか宴会場に貢献したかったので

食事6:00pm

まってました、この時!!
皆で集まって乾杯~。目を疑うばかりの、ごちそうの行列。
すごかったです。あとマシンさんは、北海道のラムしゃぶを披露。これもおいしかった。
(奥さんと一緒に鍋奉行。ありがとうございました)
私は味噌派でしたが、「しょうゆ~」と叫んでる方もテヘッ

そのあと、こそこそと みみすけBar開店。
地味に、カクテル作っておりました。(あまり注文が多くなく地道に^^)
コップを持っていかなかったのが敗因。やっぱプラコップを持ってくほうが、カクテル作って渡しやすいですね。勉強になりました。次回は必ず。。。

やっぱりトークは、皆楽しかったです。
一杯、ありすぎて、ここでは書けないかな(爆)
写真のこと、カヌーのこと、ブログのこと、キャンプ道具のこと、アウトドア店のこと、
テントのこと、、展示会のことなど

同じ趣味の人の集まりっていいなあ。みみすけは、耳をダンボにしながら聞いていました。

アップ10時過ぎ

「がさがさがさ」

宴会場を揺らす人あり。いわずとしれた noriさんの登場です。 nut’sさんも一緒。

仕事の後、駆けつけてくれたみたい。しかも翌日は5時起きで帰らないといけないとのこと。

「よく来てくれたなあ」、ほんと頭が下がります。うれしい

toniさん、さっきまで落ちてましたが、noriさんが来たら、復活~
トークが俄然盛り上がってきました。

マシンさんも1.5号ぐらいに変化。noriさんが拍車をかけようと、変なカクテル作って渡します。
「なんですかこれ」
マシンさん飲んで、、なんだこれ

皆、回し飲みしながら、、、なんだこれ

いいちこ と ワインと それから、、、
noriさんスペシャル、恐るべし(爆)

私は12時過ぎで、寒さもきつくなり、眠気も限界だったので寝床に付きましたが
結構遅くまで、noriさん達、話してた様ですよ。
(なのに、翌日6時に出発なんだからホントタフですよね~)

~~~

汗朝6:00ごろ

零下3度くらいだったでしょうか。かなり冷えていました。水は凍ってタンクから水が出てこない。
テントも、出しておいたマグカップも凍っています。

でも、Kenちゃんもカミサンも熟睡でした。
電気ジュータン(目盛り最小)にバロウバッグ#2、#3、そして夏用シェラフ
完璧でした。(暑すぎもしませんでした)

カミサンは、今までのキャンプで一番良く眠れたそうです。
3月のファミキャンは成功のようです。

それからは、朝食を作って、撤収に忙しくて、あまり周りを見てる余裕がありませんでした
今回、寝袋等多かったことや、子供の起床が遅れたこともあり、
結構撤収ぎりぎりでした。

11:00前に、皆で集まって記念写真を撮って解散。
みみすけ達は、それから裾野ICの方の日帰り温泉(裾野ヘルシーパーク)によって
家路につきました。

渋滞もあったこともあり、帰ったらぐったり。
でも心地よい疲れでした。

一泊二日 とてもよい、夢のような時間でした。一度味わうとやめられません。
気のいい仲間とすごす、大切な時間。

だって本当に、キャンプは楽しいんだモノ。。


参加した皆さん(順不同)
わいえすさん、マシンさん、よっしーさん、kazu-..-rioさん、あがちゃん、いがちゃん、toniさん、ボランチさん、yutaさん、noriさん、nut’sさん、スタちゃん、そしてみみすけ。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたしま~す

===============================
本当に楽しいキャンプの旅。皆さんにおすそ分け
伝わっていたら、ポチッとお願いしま~す
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • こんばんはぁ~。
     
    US-D大活躍でしたね~。
     
    それにしても、すごい料理の数々ですね~。
    ソロでも、ファミリーでも、オフでも、何でもCAMPはいろいろ楽しみあってイイです。
     
    早く、次行きたい・・・

  • すごく濃いオフ会のようですね~~
    メンバーの大半は存じ上げないのですが
    みみすけさんのレポで楽しさはめっちゃ伝わってきます(^^
     
    一枚目、とってもいいですね~~
    幕と空の蒼さのコントラストがいい・・・
    ボランチさんご指導なの~~~!?
    いいなぁ(^^;

  • 本当に楽しい2日間でしたね^^
    私は23:30頃に退席させていただき
    朝までグッスリ….noriさんのお見送りもできなかったお馬鹿なヤツです^^;

  • すごい数の料理に驚きました!豪華ですね~!
    今回は奥様がぐっすり眠れたのが良かったですね、これからのキャンプにも影響することですし、大成功です!!
    しかし、ずっと晴れキャンプなんて羨ましいすぎる^^

  • 蒼い空がすてきです♪
    充実の西湖だったのですね☆
    楽しさがよくわかりますよ~ん^^
    奥様も熟睡できて、大成功!!
    オフの時、ブロガーさんの奥様はどうされてるのかなぁ。うちも、主人と一緒にオフ行けたら・・・と思ってるので、参考までに。

  • ■□□□  gu~riさん こんばんは
     
    US-D、なかなか使い出がある、良い奴でした。これからも長く使っていきたいです
     
    キャンプ、これからがベストシーズンですね。。
     
    ■□□□  lagさん こんばんは
     
    神奈川のナチュブロの面々が集まりました。
    皆さん、気のいい素敵な方ばかりでした。
     
    こういう出会いを経験できたことに感謝しつつ
    オフ会を楽しみました。
     
    ボランチさんには特に、いろいろ説明いただきました。ほんと今思うと申し訳ないくらい
     
    やっぱり、私ももう少し、カメラのこと知らないとなあ、という気になりました。
     
    ■□□□  いがちゃん  こんばんは
     
    ホント楽しかったですね~
    いがちゃんトークも冴えていたじゃないですか。ちょっと離れていたのが残念でしたが。。
     
    いや、23:30分で正解かも^^
    深夜のオヤジーズの話はとても、女性には聞かせられないネタでしたよ~(爆)
     
    ■□□□  Booパパさん こんばんは
     
    豪華なオフ会でした。
    カミサンが熟睡できたのも大成功。
    ほんと、これで、ACありならどこでも来てくれそうです(^^)ホ。
     
    晴れキャンプ、今まで、回数多くないので、あまり天気悪そうな時は行って無いって言うのが真実かも。。これからは結構行く予定なので、いつまで更新が続くかです^^)y
     
    ■□□□  naminosabaohさん こんばんは
     
    ほんと、全部食べてたら、トークについてけ無いし。みな、食べたいし聞きたいしって感じで笑えました。
     
    また、行きたいです。
     
    ■□□□  marurinさん こんばんは
     
    写真の空、マニュアルフォーカスで撮るなんて知らなくて、、いろりお勉強になりました。
     
    カミサンは、普通に女性陣の会話に加わってましたね。まあ聞き手でしたが、楽しんでいるようでした。
    子供の世話があるので10時過ぎでテントに入りそのまま寝ましたが、楽しかったみたい
     
    あと、子供と一緒に焚火でマシュマロ焼きしてたり、、まあ何とかなるみたいですよ^^
     
    いがちゃんのだんなさんのtakaさんも
    自然に会話に加わってましたよ~
    まあ、そもそもtakaさんは一人でオフにも
    参加するツワモノデスケド(爆)

  • 蒼い~^^綺麗ですね~^^
     
    ボランチさんの指導 オイラも受けたい^^;
     
    本当豪華な料理の数々
     
    東の方たちはオフになれてらっしゃいますもんね~^^
     
    楽しかったんだろうなぁ・・・としみじみ思いました^^

  • こんばんは
     
    指導なんてほどの物じゃ・・・
    他の方の写真の方がもっとドラマチックですからね(^^
     
    でもGT撮れててよかったです
    デジカメの優秀な点は撮影データも一緒に残るところだと思います それを元に足したり引いたりしてあげればいいので
     
    夕景夜景撮り始めると明るいレンズ欲しくなっちゃいますよ
     
    みみすけさんのお料理とても美味しかったです
     
    またよろしくお願いします(^^

  • なんと!、随分と賑やかで楽しそうなキャンプじゃないですか。
    料理も美味しそう、みみすけさんのカクテルも一度味わってみたいものですね。

  • 綺麗な写真が撮れてますね
    マニュアルフォーカス???
    フィルム一眼レフでも撮れるのかな~

  • ■□□□ simojiさん こんばんは
     
    ボランチさんの指導。ほんと講習料払っていい感じでしたよ(笑)
     
    料理すごかったです。みなさんすごいですね
     
    楽しみました。いつかsimojiさんともお会いしたい。そのときはお姫様抱っこで(爆)
     
    ■□□□  ボランチさん こんばんは
     
    いえいえ、大変勉強になりました。
    それと同時に、もっと知りたいとカメラに興味がでてきて、
    いま、初心者入門雑誌を読み始めました。
    少しずつスキルアップしていきたいです(^^)y
     
    レンズ、、それが欲しいと思うほどに腕があがれば。。。(^^)y
     
    料理、ありがとうございます。作った甲斐がありました~^^)y
     
    ■□□□  野営番長(`・ω・´)さん こんばんは
     
    そうそう、楽しいですよ、是非野営番長さんも
    輪の中に入ってみてはいかがですか^^)y
    きっとBlogやキャンプがさらに面白くなりますよ~
     
    ■□□□  take-papaさん こんばんは
     
    ありがとうございます。
    マニュアルフォーカスです。
    フィルムでも取れると思いますが、明るさは試行錯誤なんです。撮って確認してTv(スピード)優先で6秒とか設定して撮ってます
    だから結構フィルムが無駄になるかも(^^;;)
     
    ボランチさんが、このくらいの暗さのときは
    大体このくらいかな、と教えてくれて(^^)
     
    先日、一人で撮って見ました。。
    むずかしんんだこれが(爆)

  • 今回、「中抜け」という新しい技を身につけることが出来ました。
    みみすけさんもどう??(笑)

  • ラムしゃぶおいしかったですね?味噌も食べてみればよかったかな?(笑)
    みみすけさんに「カクテル作りますか?」と言われましたが、お腹いっぱいでいただけなかったので、今度作ってください(^O^)/

  • にぎやかオフ会ですね。
    料理いっぱい食べれるし、キャンプグッズの研究できるし、しゃべって飲んで飲んで・・・
    いいですよね~
    カクテル飲んでみたいです。

  • こんばんは。
    こういう大勢のキャンプはほんと楽しそうで
    いいですね。私は多くても8人だったかと・・・
    今週も妻とランコの3人でした。

  • ■□□□  わいえすさん こんばんは
     
    あれは見事でした。^^)y
    今度、一緒に添い寝させてください(爆)
     
    ■□□□ しょーゆと叫んだ人さま こんばんは
     
    私的には味噌も良かったですが、ほんとマシン一家の手厚いもてなしがすばらしかったですね。
    カクテル、、いつでも作りますよ~
     
    今度は量産できるようにグラスをどうするか考えます。^^
     
    ■□□□ utiyanenさん こんばんは
     
    こんな大人数の会は初めてです。
    2~3グループで分かれて会話が弾む感じでした。皆さんそれぞれ、キャンプを楽しんでいるので、情報交換がとても楽しかったです。
     
    カクテル、、作りに行きたい^^;)
     
    ■□□□  kuruchan228さん こんばんは
     
    こんなに多いとは私も思いませんでした。
    家族のキャンプもそれはそれで捨てがたい貴重な経験ですけどね~^^;)

  • こんばんはぁ(^u^)
    一枚目の写真でああぁ~カッコええ~!!!
    と感激しちゃいました(^▽^笑)
    さすがボランチ師匠の指導ですね~♪
    これでみみすけさんももうGT撮れちゃいますね★ フォトラバ掲載楽しみにしてます。
     
    しかし…皆さん素敵な方ばかりで~
    同じ趣味同士集まると年も地域も関係なく気さくに話せちゃいますよね(^ー^* )
    ナチュブロの方は本当素敵な人ばかりだ!!!
     
    みみすけさんのレポはいつも楽しくそして時間をしっかり区切っているから分かりやすくて~参考にさせていただいてます。
    みみすけBar 僕も今度ご馳走してくださいね~♪

  • ■□□□  liltさん こんばんは~
    ええ、ボランチさんに教えてもらい、感激です。
    フォトラバ、、、ちょっとずつでしょうか^^;
    自分ひとりでできるようGT目指して頑張ります(爆)
     
    実際、ナチュブロのかたは皆さんいい方ばかりで、ほんとうれしいですよ。。
     
    時間を区切るレポ。これも誰かの真似だった気がしますが、このほうが自分も何したか思い出せて、いろいろ書けるんです^^)y
    ほめてくれてありがとうデス(^^)/
     
    bar今度会うときに是非^^)

  • 早い入浴タイムでしたね^^
    その後寝られた方は居ませんでしたか(笑)
     
    料理もスゴイ量です!!ミニBARもいい感じですね。何オーダーしようかな^^ 

  • ■□□□  tomo0104さん こんばんは
     
    ええ、熱かった事もあり、皆カラスの行水。
    皆、その後、夕食の準備で真剣でした(爆)
     
    miniバー。会ったら私もtomoさんに
    いろいろ作って欲しい^^)/(もらうんかい)