ETC取り付け

予告の通り、ETCを取り付けてみました。
最初は楽勝と思いましたが、結構てこずりましたね
詳細はこちら(^^)y


まず、私の最初の予想では、
①内装をはずすのが大変なのではないか
②ダッシュボードの上から、内部を通すところが大変なのでは
③電源を取るために、カーナビを取り出すところが大変なのでは
と思ってました。

実際やってみて、これらはそれほど大変では無かったです。
まず順を追って写真で説明すると



アンテナ系の配線は、思いのほか、簡単でした。
内装も簡単に外れましたし、配線も簡単にできました。
大変だったのは、、その後です。

カーナビ周辺の内装を取り外していきます。
カーナビも取り外そうとして、「ガガーン」
ナットで止められてますが、電動ドライバー大きくて、ナットまで届きません。。
「どうすんべ~」と思いましたが、手持ちのモンキースパナ等を総動員し、なんとか取りはずしました。
そして引き出してみてびっくり。
何種類も配線があります。赤い線も、黄色い線も4本以上。。。
「どれなんだろう」ガーン

見たところ、全部同じケーブルの束が根元にあるみたい。
「きっと1対多に分岐してるだけで、どれでも一緒だろう」
そう思って、そのうちのひとつと接続。アースも接続して接線完了!!!

エンジンを回します。。。。。
「あれ、ETCに電源入って無いぞ」ビックリ

どうも、何か間違っているようです。。。
アースかな。。とりあえずアースをはずして違うところに設置してみます。。変わりません。。
う~ん。これは難儀だ。。。

仕方ないので、赤い線、黄色い線を取り外して、もう一度考え直します。。

カーナビに入っている電源を突き止めてみよう。
コネクタ単位に取り外してカーナビが起動に使ってる電源を探します。

何回か繰り返すうちに、該当する電源コネクタが見つかりました。。
でも、そこにも赤い線は2本あります。。

もう、きっちり調べるしかないな。。
物置から、テスターを取り出し、電圧を調べます(最初からそうすりゃ良かったニコニコ

オーこれか。。常時電源と、エンジン起動と同時にONするACCが判明。(13Vくらいです)
これに再度接線して完璧~

エンジン回して、どうだ~
あれ、まだ点かないぞ。。。
ガーン

再度点検、、配線異常なし、フューズのところまで電圧が来ていることも確認。接線ミスもありません。

わからない。。半分パニックのみみすけ。。
もうカーナビ周辺は万全なので、とりあえず内装を閉じることとします。

あ~こりゃ失敗だったな。失意の中で整頓していると、床に転がっているケーブルが目に付きます

「あれ、なんでアースが転がってんだ」ビックリ

そう、電圧入力を疑った際に、一番初めにアースを疑い、はずしてしまったのでした。

「こいつか~」パンチ

思いっきりアースして、再度挑戦。汗
緑ランプ
点滅~。ETCカード入力で、緑ランプ点灯に変化。。
正しく動作してます。
テヘッ

やった~。

結局2時間半かけてのETC取り付け作業でした。やっぱり、電気系はなめたらアカンですね。
なんにしても0円での導入計画無事0円で完了。
ETC通るのはちょっとこわいですね。一般/ETC兼用から入って、開くか試してみようかな
なんにしても出動が待ち遠しい。みみすけなのでした。

===============================
ちと、マニアックな記事でごめん。。でもうれしかったのでUP
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • おめでとうございます♪
    ETCに慣れてしまうと料金所で並ぶのが億劫になりますよ(笑)
    とにかく便利!これから活躍しそうですね^^

  • 無事完了ですね、仕事しながら心配になってましたよ。
     
    DENSOのETCはトヨタ純正のナビと連動出来ますよ~。配線があればですが・・・・

  • ぐっは~~、、、とても真似できないっす~~!
    よく取り付けできましたね!?
    ホント感心しちゃいますわ・・・
     
    近頃の新車ってバラしにくいじゃないですか。。。
    昔のヨーロッパ車並みにスパルタンだったら
    ちょっとチャレンジしてみるかもw

  • ■□□□  いがちゃん こんばんは
     
    ETC使ってるんですね~
    これからビクビクしながらとにかく乗ってみます。来週末デビュー予定
     
    ■□□□ しましまパパさん こんばんは
     
    最初から電圧計ってれば楽勝でしたのに
    残念ですが、付いたので良しとします
    是非頑張ってみてくださ~い^^)y~
     
    ■□□□ yutaさん どうもです
     
    心配頂きどうもです。
    連絡メールいただいたとき、とてもうれしかったです。午前に用が無かったら、おねがいしちゃったかも(爆)
     
    なんとかついたんで、ホッとしてます。
    >DENSOのETCは
     
    へ~、、うちのはトヨタ純正ナビなので可能性あるのかなあ、、、でも配線は他に付くところ無かったですね。。。^^)

  • ■□□□  lagさん こんばんは
     
    いや~、冷静に計画してやれば、もっとスムーズだったかも。
    テスターは最初から準備しとくべきでした。
    とにかく付いたので、良しとしてます^^;;)
     
    これで、遠くまでいけるかな^^;

  • 取り付け、無事完了しましたね
    おめでとう
    take-papaは、電気関係全くわからないので、無理ですわー。
    みみすけさん、すごいな~

  • 相互リンクの承諾ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。
     
    よく遠出するキャンパーにとってはETCは必須アイテムかもしれませんよね。ただ、掲示板にも書いたのですが最近は行楽地側の出口でETC渋滞することが多いんです。

  • 取り付けおめでとうございます
    私の自分で昔・・・つけましたよぉ。
    アンテナはメーターパネルの裏に入れて外から見えないようにしました(笑
     
    電気系は簡単に取るなら、分配できるヒューズが売っていますので
    ヒューズボックスのAccのヒューズと交換してやる手もありますよ。
     
    あと、ETCの確認は確認できる機械がデーラーにありますので買った車の車屋に
    「チェックしてくれよぉ~」と持って行けば無償で確認してくれると思います
     
    あとは、空いているICにGoしてみるか?ですねぇ
     
    はじめての通過は緊張しますよぉ~(笑 ナニゲニ プレッシャー カケテミル

  • お疲れ様~!
    凄いですね…!…やっぱりやめます…自分で付けるの…爆。

  • 無事完了ですね~
    あとは、通過できるかのドキドキタ~イム☆
     
    ETCは、割引も通過の時間も魅力だから、楽しみですね~~^^
    次は、ドキドキのレポ?キャンプの時かな~

  • ■□□□ take-papaさん こんばんは
    なんとかつきましたよお。
    私も、配線良くわから無かったんですけど
    なんとかなりましたよ~
     
    ■□□□ うさぎさん こんばんは
    ETC渋滞ですか、割引時間帯は多いのかもしれませんね。まあいろいろ拡充してるようだから、いずれ変わって来るのかも。
     
    まあETCから変わるのだと、それほど渋滞に感じないように思います
     
    今後ともヨロシク
     
    ■□□□ dacyanさん こんばんは
     
    アンテナを見えない位置にするというレポもあったんだけど、こわくてできなかったです^^;
    dacyanさんは詳しいんですね。。
     
    ■□□□ 野営番長(`・ω・´) さん こんばんは
     
    ナントカつけて、OKというところ
     
    来週PICA西湖でオフがあるのでそれに初めて使います。緊張するなあ
     
    ■□□□ naminosabaohさん こんばんは
     
    私ははまりましたが、きっとnamisabaさんは大丈夫、、やってみては 爆
     
    ケンタ君、横で応援してくれそうです
     
    ■□□□  あがちゃん こんばんは
    確かに、「あ、こんな風になってるんだ」て思いますね。
     
    でも、とりあえず、もう満足しちゃってるので、改造予定は無いです(^^;)
     
    あがちゃんだったらいろいろ改造ポイント見つけるんだろうなあ
     
    ■□□□ marurinさん こんばんは
     
    無事完了しました。
    来週西湖に行くので、その時通る予定です。
     
    ドキドキだあ

  • お疲れさまです(^ー^* )
    しかし…みみすけさんすごいなぁ~(°口°;) !!
    自分で取り付けしちゃってるし!!
    僕ならダッシュボードをはずせず断念しそうです。
     
    この勢いで色々改造しちゃいます??

  • 私もようやくETCカード作りました。
    あとは購入して取り付けるのみです。
    もちろんお店で・・・
     
    自分で取り付けした御近所さんが、
    乗る時のゲートは作動したけど
    降りる時に乗った場所の記録がなくて
    てこずったなんて言っていたのを聞いてしまったので、
    すっかりビビってしまいました。
     
    来週ドキドキですね。

  • ■□□□ liltさん こんばんは
     
    いやあ、まだ他の方々のようには改造とかできませんよ^^)y
    ダッシュボードとか簡単に外れるんですよね
    やってみて本当発見でした。
    liltさんもやってみると面白いですよ結構^^
     
    ■□□□  kotopさん こんばんは
     
    ETC取り付けても、本当にとうれるか
    わからないところがこわいですね。
    ETCの設置側が悪くて通れない場合もあるらしいし、、まだまだ発展途上の技術ですね
     
    とはいえ、週末。。緊張です