西伊豆こうAC(施設編)

2/23~24に西伊豆こうオートキャンプ場に行ってきました。 ソロで行った最初のキャンプ場
今回は、その施設をまとめたいと思います

『キャンプ場MAP』

キャンプ場内の地図は無いというので作ってみました。くまなく行ったわけではないので、行ったとこだけだけど。。。

『概要』

西伊豆の比較的温暖な地に位置する西伊豆こうオートキャンプ場は斜面に棚田のようにキャンプサイトとログキャビンが点在する、坂道に形成されたキャンプ場。

そのおかげで、風はそれほど強くなく、しかも絶景で富士と西伊豆の海が見渡せる。

すぐ下には沢があり、6月末から8月まで蛍が飛んでくるらしい。
夏には伊豆の花火を見れる。絶景ポイント。

冬の最低気温も0℃と他のキャンプ場と比べると温暖な地であるといえる

AC電源を使用できるサイトは5サイト、AC無し20サイト(そんなにあったかな)。
AC電源は約10Aとのこと。

携帯はauは入るが、DoCoMoはほとんど入らない。

管理人は気さくな人で、キャンパーに親身になって良いようにアドバイスしてくれる。(常駐)
(実際、夜8時過ぎに様子を見に来てくれ、何かあれば上にいるので携帯で電話くださいといって引き上げていった。大変心強かった)

『施設』

入り口のダート道は、かなりのでこぼこ道(約2Km)。細く、かつ、曲がりくねっているので、運転には注意が必要。

フロントは山小屋風

トイレはもちろん水洗できれい。和式便所。男には小用もある。
炊事場は一番左右の蛇口からお湯が出る。

ごみは生ごみとそれ以外を分別廃棄。炭の捨て場所もある。缶ビンは持ち帰り

風呂はガラス張りの展望風呂。ジャグジーがつき、一晩中~朝10時まで好きなだけ入れる。

チェックイン13:00~チェックアウト11:00
夜中7:00~朝7:00までは車移動禁止。





『周辺施設』

温泉:   長岡温泉が近場にある(湯は単純アルカリ泉。見た目普通の湯)。
海水浴場:大瀬崎海水浴場(私はここでスキューバをしていた)
娯楽施設:三津シーパラダイス. 淡島マリンパーク は、はっきり行ってしょぼい(体験者)
その他: 海沿いに干物の店が立ち並びお土産には事欠かない。日曜は漁港近くで日曜市が開かれ干物等が安く売られている。

『雑感』

大変よいキャンプ場だと思った。整備はきちんとされ、環境にも恵まれている。
携帯DoCoMoが繋がりにくい点はつらいところだが、ファミリ~でくれば、それほど携帯も必要なかろうし、なんといっても景色のよさに心奪われるだろう。

ぜひとも、また訪れたい。

===============================
西伊豆こうAC、いかがでしたでしょうか
記事の感想がてらに応援ポチッとお願いします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: キャンプ場,西伊豆こうAC — みみすけ 11:18 PM  Comments (8)

8件のコメント
  1. いいトコですね~^^
    景色よくて、ちょっと隠れ家っぽくて(?)
     
    伊豆は僕も大好きですです!
    でも海の近くは風が強いんですよね~
     
    以前、『雲見夕陽と潮騒の岬AC場』で買ったばかりのテントのポールを曲げたことがありますよ。。

    Comment by rosso — 2008年2月29日 11:37 PM
  2. いいキャンプ場ですよね!!
    富士山が望める景色がいいですよね。
     
    でも、一番の魅力は
    親切で心強い管理人の方かも・・・。
    初心者の僕には一番うれしいですから(ーー;)

    Comment by blue — 2008年3月1日 2:24 AM
  3. 富士山見ながらキャンプしてみたいです!
    キャンプ場のHPも見ましたが、花火もイイ感じで、是非行ってみたい所です。
     
    心配なのはダート道^^
    対向車きたらバック???

    Comment by Booパパ — 2008年3月1日 5:26 AM
  4. 私は③のあたりに、設営しましたよ~^^
    いいところでしたよ☆ちょっと遠いけどまた、行きたいなぁ♪
    お湯もでるし、自然の中の、高規格ですよね!
    あの景色と雰囲気がいいところですよね~~(^^)v
    ダート道は、ところどころで、すれ違いOKでしたよ。狩猟の方とすれ違経験ありです~
    (勝手にBooパパさんに向けて^^)

    Comment by marurin — 2008年3月1日 6:47 AM
  5. ゴミ捨てて帰れるのがいいよね~。ッテ、ソコカヨ~。
     
    あと、お風呂がいい!しかもジャグジーだし。
    ていうことは、お風呂も貸切だったんだ~。いいなあ。ッテ、ハイッテナイカナ?
     
    夏、蛍見にこなくちゃ!

    Comment by くーちゃんママ — 2008年3月1日 10:12 AM
  6. ■□□□ rossoさん おひさしぶり~
     
    そう、隠れ家って言葉ぴったりですね。
    風は、本来どうなんでしょうね。
    山を背負っている分、風は少ないと、管理人さんは話していたけど。。
    あの日は日本中大荒れでしたから、
    そういう意味では、ましないいところなのかもしれません。
     
    ■□□□ blueさん おはようございます
     
    そうですね、私も、管理人は心強くて、あまりひとりぽっちという気はしませんでした。このへんが 犬ばかさん もお気に入りなのではと思ったり(勝手にですが)。。
     
    ■□□□  Booパパさん おはようございます
     
    ええ、花火は特等席でしょうね。
    今回施設編を書いたら、カミサン突然興味持ち始めて、夏はいいねえ、行って見る?
    とか言ってました。
     
    クワガタとかの写真もあり、興味津々です。
     
    対向車、marurinさんの言うとおり
    ところどころに避難場所ありです。
    でも湾曲して上下が斜めになっている場所での対向があったら、個人的にはこわいっす(^^)y
     
    ■□□□  marurinさん おはようございます
     
    ③でしたか、私のときは、あのへんロッジキャビンの人が往来するので、下の所を選んでくれたみたいです。
    実際一人の世界に浸るには絶好のポジションでした。
     
    『自然の中の高規格』
    HomePageに載せてほしい名台詞ですね~
     
    ■□□□  くーちゃんママさん おはようございます
     
    そう、ゴミが、ってそこかい(爆)
     
    お風呂貸切でしたよ~
    もう熱くて芯まであったまるって感じ。
    じっくり入りましたよ~(生き返るようでした)
     
    そう蛍。次回は沢をみないとなあと思いました。沢蟹もいるそうです。

    Comment by みみすけ — 2008年3月1日 11:34 AM
  7. みみすけさんの地図…ウマいなぁ~
    絵心ありますね(*^▽^*) みみすけさん!
     
    いやーしかし、富士山も見えて蛍も見れて、花火も見れて…いい事尽くし。
    ただ、皆さんも言う様に道が怖いですね~(^_^;)
    舗装してくれないかなぁ??

    Comment by lilt — 2008年3月1日 3:31 PM
  8. ■□□□ liltさん こんばんは
     
    いえ~、お恥ずかしいです
     
    とりあえず子供の鉛筆で書いてみました。
     
    そう、このダートがよいという人もいるけど
    私は、無事に着きたいです^^)

    Comment by みみすけ — 2008年3月1日 11:04 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。