お菓子

料理というほどのものではありませんが、おいしくできたのでUPします~。ニコニコ

今日はワラビ餅

カミサンが、きな粉と黒蜜、そしてワラビ餅粉を買ってきました。

レシピ
①袋の裏に書いてある分量に従い、水とワラビ餅粉を混ぜます。
②良く溶けてから火にかけて、ひたすら練っていきます。
③透明になったら火を止、容器に移して流水で冷やします

これだけです。



黒蜜ときな粉をつけて食べます。
出来上がったものを家族で食べましたが、非常に美味。

久しぶりに和の菓子のよさを堪能しました。
簡単にできますし、気が向いたときに作られてはいかがでしょうか

===============================
めっちゃおいしいですよ。雰囲気を味わっていただけた人は是非
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • 美味しそう!!
     
    私も食べたいです♪
    和菓子ならカロリー控えめですものね。
    今度わたしも捜してみます。
    スーパーに売ってるかな?

  • すみません、電子レンジに目がいきました(^^
    ちなみに東芝対日立は74対70だそうです。
    ↑ 何のハナシだ~~(笑)

  • やばいです。
    うまっそ?。
    来週は我が家も作ってみようかなぁ?。

  • わらび餅って結構お手軽に作れるんですね!
    わらび餅粉ってのが売ってるとは・・・
     
    黒蜜ときなこってとこがそそるのよね~~(^^

  • わらびもち~実は1回しか食べた事がないんです…( ̄¬ ̄) ジュル・・・
    実においしそうに出来ましたね~♪
    自分でも作れそうな予感。。
     
    みみすけさんのレシピみて今度やってみたいと思います!!!

  • いや~美味しそうですぅ~^^
     
    これを作っちゃうなんて!スゴイ!!
     
    黒蜜ときなこ・・・たまりません!

  • わらび餅・・・大好きなんですよぉ~♪
    意外と簡単???
    やってみようなぁ・・・・それとも みみすけ家で御馳走になろうかなぁ・・・(笑)
    どっかのキャンプ場で会えないかなぁ~(笑)

  • ■□□□ tama!さん こんばんは
     
    ワラビ餅粉があれば、簡単ですよ~
     
    でも、今日カミサンが作ってみたのですが
    思ったより力が要る、だそうです
    男が作ったらよいかもですよ~
     
    ■□□□  ryoryoさん こんばんは
     
    砂糖も黒蜜だけですから、本当ヘルシーですよ。
    うちはちょっと大き目のスーパー(駅前にあるビブレってとこなんですけど)にあったそうです。見つかると良いな
     
    ■□□□ わいえすさん こんばんは
    あはは、この写真、実は私もです。
     
    (あがちゃんネタ?)
    ちなみにナショナル製でした~^^)
     
    ■□□□  blueさん こんばんは
    結構、簡単な割に、失敗無くおいしいです。
     
    是非お試しのほどを。
    黒蜜をたっぷりかけて^^)y
     
    ■□□□ lagさん こんばんは
     
    ワラビ餅粉、カミサンも「あらこんなところに」
    と思い買ってきたそうです。
     
    黒蜜がポイントですね。。^^)y
     
    ■□□□ liltさん こんばんは
     
    あまり食べたこと無い。。それはますますお薦め。
    子供って、父親がお菓子を自分のために作ってくれたりすると結構感動しますよ。
    是非是非お試しください
     
    ■□□□  Booパパさん こんばんは
     
    いやあ、これやってみると簡単です。
     
    いちどやってみてください
    きっと癖になると思います^^)
     
    ■□□□  犬ばかさん こんばんは
     
    大好きですか~。
    是非おうちまで来てください~。
     
    でもキャンプ場 伊豆こう、今度行ってみたいなあなんて思ってるんですよソロで。

  • こんばんは^^
     
    ワラビ餅私も大好きです♪
    昔はよく作ってました~*^^*
     
    お店のようにきれいな形にするのは
    難しいけど出来立ては本当に美味しいですよね^^
     
    久しぶりに作りたくなりました♪

  • おっ・・・西伊豆ですかぁ・・・
    閑散期のソロ・・最高ですよぉ~♪
    途中のダート道には驚かれるかもしれませんが・・・・
    私も混む時期までは・・ガンガン行きまっせぇ~
    ただ・・他にお客さんがいない場合には・・1人だと断られる場合があります
    そん時はご連絡くださいねぇ~

  • ■□□□ ハピママさん こんばんは
     
    さすが、なんでもやってらっしゃいますね~^^)y
     
    形は、ハナカラ度外視でやってます。
    黒蜜がたまりませんですよ。
     
    ぜひまたどうぞ~
     
    ■□□□ 犬ばかさん こんばんは
    ご丁寧にどうもありがとうございます
     
    あのBlogにあったダート道ですね(^^)y
     
    そうですか、ちょっと問い合わせてみようと思います。どもども

  • お~美味しそうですね~
    ワラビ餅好きなんですよね~
    チャレンジしてみようかしら・・・(笑)