わかりません 電子レンジ

先週、カミサンが電子レンジを朝使おうとしたら、『パンっ』って電子レンジが言って、わけわからない表示をして止まっていたそうです。

「なんか壊れたみたい」とカミサン。
おそるおそる再度、スイッチを入れると。。。使えます。
なんだかわからないけど使えるならいいや
で、その場はそのまま終わりました。

でも、家電もパソコンも最後を迎える時には、それなりに前兆があると思うのです。
なんか、今回の件は、その最後のご挨拶だった気がしてなりません。

思えば、この電子レンジ。私が独身時代に買って、はや18年。十分すぎるぐらい元は取ってます。
電子レンジの故障で「ぼや」って聞いたことがあり、なんか起きる前に購入してもいい気がしています。

で、今日、○ジマ電気に行ってカタログをもらってきました
一応店員がいたので、良くわからないんですけどといって話を聞きましたが、
店の人も「どういう風にお使いになりたいかで、お薦めする品は違ってきます」
なんとも歯切れの悪い返事。

うちには、ガスのオーブンレンジがありますので、あまり電子レンジに大きな期待をしていません。
ピザとか石窯の遠赤外線とか宣伝してるのもあるけど、ダッチオーブンでだって堪能できるし。。
スチームレンジってものも気になるけど、やっぱり主に使うのはレンジでチンだけかなあ。。

そういう目で見ると、カタログって花形のレンジの機能は良く書いてあるけど、中庸というか
下の辺りの電子レンジの機能ってあんまり書いて無いんですよね。。

カタログいっぱいの中で、正直、なにもわからん状態に陥ってしまいました。

今度カミサンと行って聞きながら決めるしかないかなあ。。。。。
う~ん、わからないなあ(頭をかきむしる~)

===============================
オーブン機能がある電子レンジをオーブンレンジって言うって知ってた?
初めて知って、ちょと得意顔のみみすけにどうかひとつ
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • こんばんは~!
     
    これは迷いますね!最近のは健康に気を使った物が多いし、どれ取っても魅力ある物ばかりで・・・
    我が家も去年、レンジが壊れてしまい、ヘルシオにしました。なかなか良いですよ!
    特に鳥料理。ふっくらジューシーに仕上がるけど脂はけっこう落ちてます。
    でもビストロっていうやつもかなり魅力的みたいです。
    迷っている時間が一番楽しいです、奥様には楽しい至福の時間ですね!

  • 最近の家電って、ものすごく機能満載ですよね。
    オーブントースターにレンジ機能ついてるのもありましたよ。
    オーブン機能がいらないなら、トースター側からリサーチしてみるとかっ。

  • 電子レンジ選びは悩みどころですね~。
    我が家も近い将来買い替えの時期を迎えますので、選ばれる過程を是非参考に(^^)

  • ■□□□  Booパパさん こんばんは
     
    ヘルシオ買いましたか、、ビストロ(ナショナル)も結構高機能ですね。でも、置き場が無いってことに気がつきました(ToT)y
     
    ■□□□ Kalenさん こんばんは
     
    なるほど トースターから見てみるのもいいかもしれませんね。参考になります(_o_)
     
    ■□□□  しましまパパさん こんばんは
     
    機能から見てったら、あっため機能が優れたビストロの25Lになりそうだったのですが、上方向に20cmもあけなきゃいけないことがわかり、、そのまま固まりました。おけるものがありません(ToT)y

  • 横槍になってしまったらすみません,,,
    もし温めが主でしたら、オーソドックスな電子レンジのみだけがお勧めかなぁ。
    理由はオーブンにパンも焼ける・温めもOKと云う多機能機種は例えば焼きは良いけど温めが凄く時間が掛かるとか、食パン2枚焼くのに7~8分も掛かる等あるようですね。
    製菓やパンをお作りになるようでしたら多機能がいいのかな?実は年末に近所の大型電気店でオーブンのデモストレーションに参加したばかりでして。きっと使っていく内に、フライパンの方が早い… というお料理も出てくる様な気がします。奥様に決めて頂きましょう♪ でも何にせよ新しい物が来るって嬉しいですよね! 

  • ■□□□  ryoryoさん こんばんは
     
    オーブンのデモンストレーション。。すごい、
    確かに、かなりシンプルなのが良いかなって思い始めてます。
     
    パン焼きもカミサンは、トースター買ってるのでオーブンレンジに期待しないし、、
     
    まあ、カミサンと○マダ電気に行って見ます