みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2008年1月31日

DOでクックDO

ずいぶん前になりますが、東のナチュブロキャンパー皆さんが、青野原に集結していたその頃。。。
みみすけは、風邪の直り際で(それからぶり返したんだけど)外に出られませんでした。

でも、やっぱりキャンプしたい~。
そこで、キャンプ料理をすることを思いつきました
カミサンに、「久しぶりにダッチオーブンで料理作ろうと思うんだけど」といったら
「大賛成」
って答えが返ってきました。

朝から材料を買いに行きます。

何を作るかと言うと、、、

パエリア です。

非常に難しいそうですが、練習もかねて作ることにしました。ニコニコ

材料
==============
アサリ    一袋
鳥もも肉   300g
エビ     10尾
イカ      一切れ(爆・・・適当)
帆立貝    一袋
ソーセージ  1パック
たまねぎ   1個
ピーマン   1個
トマト     1個
米       3合
白ワイン   1カップ
サフラン   一つまみ
オリーブ   100cc
水       2カップ
塩コショウ  適宜(クレージーソルト)
==============

【レシピ】

① サフランを取り適当なボールに大匙2の水につける
② 貝類は砂抜き、鳥はぶつ切り、ピーマンは種を取りトマトと一緒にサイノメ切り、たまねぎはみじん切りにする。
③ ダッチオーブンにオリーブ油を熱したら、鶏肉を炒め、焦げ目がついたら取り出す
④ 次にトマト、ピーマン、たまねぎを半分炒める。
⑤ さらに米と、残りのたまねぎ、オリーブ油を全部いれ、米に透明感が出るまで炒める。
⑥ 水と白ワイン、ツケジルごとのサフラン。スパイス類を加え、塩で薄めに味付けする。
⑦ 魚介類、ソーセージなどの具を入れ、蓋をしないで炊き上げる。

実際にやってみると、鶏肉がDOに張り付く~。

米を入れたらいつまでも透明にならないぞ~、それになんだか分量多いんですけど。。。
こんなにダッチオーブンにかさばるものなのか。。。
底の方だけ使うようなイメージだったんだが。。。

なんだか愚痴とも悲鳴ともつかないせりふが口からホトバシル。

何か違うと思うんだけど~も、もう引き返せない~(爆)

水や白ワインを入れて味付け、、まあまあか(味は)

炊いていると、上は水っぽいのに、下は焦げ臭い。。。
アサリもまだ口を開いて無いのに~

しゃあない混ぜ続けるか。。
でも混ぜ続けるとアサリが割れていく~


結果、おいしく出来上がりましたが、、かなり焦げ付きました。

ボリューム満点。ちょっと家族では一度に食べれませんでした。
この1/2の分量で良いかな
パエリアパンみたいに浅いもので炊かないとなかなか難しいですね。。

焦げ付きは思いのほかすごく、キャンプ場で炊いていたら洗うのには、えらい苦労だったと思います。
(ステンレスダッチオーブンなので、思いっきりごしごし金だわし&お湯で磨きました。家だからできる事カナと思いながら)

点数としては70点ぐらいでしょうか。次回また、頑張りたいと思います~^^)y

キャンプ場での満点のパエリアを目指して!

===============================
セコイ記事でも毎日コツコツって、、それはできません(爆 わいえすさんってすごい。ネタもよいし)
好きなときだけ、好きな記事書く、こんな私でよろしければお願いしますm(_o_)m
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================




top