週末のためのその2

今日は、ちょっと早く帰れたので、駅前の100均で、レトルトを買って週末の非常食を確保。
あと、切れていたガムシロップ(カクテル用)を買い、「明日、カクテル関係、なんか買うかな」と思ったのだが
(明日早く帰れれば)

そういえば、いがちゃんやさおりんさん達がアクリルグラスを100均で揃えたような記事を見た気がして(読み違えていたらごめんなさい)、これを探索。あったど~


それを購入しようとレジ前まで行って、はたととまる。
なんか書いてある。。。。

「アルコール類は入れないでください」。。。。

え~入れたいのはアルコール類、そのまんまなんですけど~

皆さん、これについては、気にされず買ってるのでしょうか?それともここのアクリルグラスだけが駄目なの?
私、何かグラスから解け出ても困るな、なんて考えちゃって、保留にして出てきちゃいました。
う~ん。買いたいんだけど。困ったな。。。

皆さんはどうされてる?

【記事追加(2007.11.30 12:30】

皆さんコメントどうも。いろいろ調べていただいたりと恐縮です。
基本的にアクリルグラスはアルコール水溶液(お酒)を注ぐと融解が起こる。でもそれは60度くらいの温度で。。
というお話しもありました。私としてはまだ、調べてないので、冷たい温度の際どうなのか、確信が持てていません。
大丈夫だったら買おうかなあ、なんて(じゃないとカミサンのOKでませんので^^;)

ということなので、何かわかりましたら、またUPいたしますが、とりあえず、皆さん自己責任ということで(笑)

==================================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
==================================



  • 見る限り子供用に見えますので、アルコール禁止とか書いてるのかなー??
     
    これで飲んだら楽しくなりそうですよねー、どこの百均ですか??

  • 確かに以前の記事で書きました
    覚えててくれて嬉しいです^^
     
    え?アルコール禁止?
    私が買ったときは、そんな事は書かれていませんでしたよぉー 汗
    しかも、アルコール そのまんま入れて飲んでます 滝汗
    とりあえず、身体に異常はありませんよ。。^^;

  • グリは気にせずガンガン買い捲りました!!
    注意書きなんてよんでませんも~ん!!
    ですが、使うのコワなってきた・・・。

  • アルコールだめなんですか!?
    ・・・なんでだろ・・・
    ダメと書かれてるからには何か理由が??
     
    ん~~怖くなってきちゃいますね(^^;

  • かわいいカラーのグラスですね~^^
     
    アルコールに溶ける??
    う~ん、サワー、ビールなど、濃くなければOK!なんて・・・^^

  • おはようございます。
    売ってますね~100均に。
    うちは使ってないですわ~
    どんな飲みものもステンのマグです。
    おしゃれなもん飲まへんからなんでしょうが(笑)

  • こんにちは。
    アクリルとアルコール(アルコール単体より水などとの混合液)では融解が起こりうるのでやめた方がいいですよ。

  • おはよう御座います♪
    このアクリルグラス、とっても可愛いですね~♪
    1個100円ですよね??モチロン(^_^;)
     
    アルコール禁止って事は、↑ほるんさんがおっしゃってる様に何かがあるんでしょうなぁ。。
     
    残念です…
    ここはノンアルコール用って事で購入しちゃいますか(≧∇≦)/ ハハハ

  • こんにちは。
     
    ちょっと調べてみました。
    アクリルは、水にもアルコールにもほぼ反応しないらしいのですが、水とアルコールの混合液では融解するらしいですよ...
    ただし、60℃での事なので、HOTはダメかも...(爆)

  • あら、ほるんさんと内容かぶっちゃいましたねぇ(^^ゞ
    では、もうちょっと違う内容を...
     
    お酒以外でも、酢酸は常温で、膨潤・クラックが発生するそうなので、リンゴ酢のようなすっぱい系ジュールも結構危ないかも...
    って、ヒビがはいったりするだけなら...って感じもしますが(^^ゞ

  • へーーそうなんですか??
    アルコール水溶液には溶けちゃうんだ~~
     
    溶けたアクリルって、やっぱ有害なんでしょうね。。。

  • ■□□□ masakichiさん どうもです。
     
    子供用っぽいけど、大人もOKでしたので、お酒は20歳になってからってわけではなさそうです^^)y
     
    ちなみに「CAN☆DO」というチェーン店でした。
     
    ■□□□ いがちゃんさん どうも
    滝汗の気持ち、良くわかります。
    まあ、書いて無かったって事は大丈夫なのかも。わたしん時は透明シールで注意書きが張っていたので、クレームも多い製品なのかもしれません。
     
    ■□□□ 愚裏虎さん どうもです
    グリコっちにこの手の話題はきついね。
    きっとダイジョウブ。皆元気だから(爆)
     
    ■□□□ lagさん どうも
    記事を追加しましたが、どうもアクリルとアルコールは仲良くないみたいですね。あ、仲いいから溶け合うのか。まあちょっと製品により
    気をつけたほうがいい場合があるみたい
     
    ■□□□ marurinさん どうもです
    意外に水があるほうが、NGっぽいようですね。温度の関係がはっきりしてないのでもしかすると杞憂かもしれないんですが。。
     
    ■□□□ utiyanenさん どうもです
    ステンが一番良いのかもしれませんね、正直。でもカクテルは色も楽しみなので、ちょっと引かれる、捨てがたいものを感じるのですよねえ 
     
    ■□□□ ほるん さん どうも
    私の中では、「ほるんさん=博識者」の概念が定着しました。貴重な情報ありがとうございます。
    ちなみに温度により融解しなかったりするものなんですか?
     
    ■□□□ liltさん どうもです~
    ノンアルコールだけって制限。たぶんうちでは分けわかんなくなって、いつのまにか消えそうです。ヨサゲだけに、買いたいんですが。。。

  • ■□□□ キャンピングパパさん どうもです
    調べてくださったのですね。恐縮です。
    コメントを正しく把握し切れていないのですが
    冷たい温度だと、融解は起きないと調査されたということ?(@@)y
    だったら何かの折にクラックが入るのは仕方ないとして、買っちゃおうかなあ(^^)
     
    ■□□□ nut’sさん  どうもです
    一概に溶けるとは言えないのかもしれませんが、条件がそろえば融解が起こるらしいですね。ユウカイが起きた後はどうなるのか、その後電話が来て「犯行声明が」。。。失礼しました^^;)

  • かわいいアクリルグラスですねー
    みなさんのコメントみてると
    つかうのビビッちゃいますね

  • ごめんなさい、ホットのことはあえて書きませんでした。
    カクテルにはたぶんホットは無いと思いますが、私だったら油断してついついホットワインを同じカップで飲んじゃいそうなので…。
    ちなみに博識じゃないですよ。
    聞きかじりです。(恥)

  • アクリルグラス気になってルのに買えないっすよね…同じカクテル好きにはキツイっすね?(–;)
     
    しかし、HOTがダメなだけなんですね(^^)v

  • ■□□□ take-papaさん 遅れてすいません
    でも、キャンピングパパさんやほるんさんの貴重な情報があり、まとめると60度の温度じゃないと溶けないらしいので、買っちゃおうと思います。
    (今回は間に合いませんでしたが)
     
    ■□□□ ほるん さん ありがとうございます
    いや、これですっきりいたしましたm(_o_)m
    カクテルもホットカクテルのジャンルがあるので要注意です。でもそういう時はマグカップに入れようかなあと思いますので、買っちゃおうと思います。ホンとありがとうございました^^)y
     
    ■□□□ tomo0104@携帯さん どうもです
    ええ、どうやら杞憂のようでして、HOTが駄目でも、たいていのカクテルが楽しめればよいかなと思うので、買っちゃいます^^)y
     
    PC具合どうですか?早く直るといいですね。私もPCメールがおかしくて、ひとごとではなく。。。