中学校の同級生と

今日は、中学の同級生との飲み会があります。
以前このBlogでも載せた、mixiで非公開の学年会を作ったオフ会です。ようやっとここまでたどり着いた。そんな感じです。
今までクラス会の幹事をしたりして、大変さはわかっていたつもりでしたが、ちょっと甘かったです。SNS特有の難しさがそこにはありました。まあ愚痴ですけど。。。^^)

まず、非公開のコミュニティを作る。これがどれだけ、管理人が大変か、
「まあ、来たら、承認するだけだろ」って思ってました。
でも、実際、いろんな人が紹介して突然承認を迫って来るので、わけがわかりません。

ちゃんと、誰々の紹介でとか書いてくれる人は良いんですが、いきなり何も書かず承認だけ(匿名で)依頼するケースもあり、その人に誰だかわかるようにしてくれとお伺いのメールを書いたら、ちゃんと書いたのに、何でそんな事(硬い言い方で)いってくるんだと怒られたり、本人はちゃんと書いたらしい。おそらくmixiの操作の関係で消えちゃったんですね。
(mixiは送信の前に戻ったりしたり、文字数チェックを見たりすると内容が消えてしまうという恐ろしいインタフェースを持っています。何度か泣いた)

電脳型同窓会というのは、葉書等の連絡と違って、こういうところで結構トラぶります。紹介者からもぞんざいな扱いをしてって怒られたり、じゃあ前もって言っといてよって言ってるんですけど。。
そこでもトラブルがあったり、こっちもだいぶ慣れてきたけど、全く会っていない同級生。
考え方やライフスタイル、気にするところもだいぶ違っているのですよね。

mixiは日記に外のBlogを登録できるので、
このBlogを登録しているのですが、携帯では見ることができないんですよね。
携帯でのSNS参加の人にちょっとした差別だと思うのですが、これでも文句を言われました。
最初何の事かわからず、憤慨の内容を聞いて、こっちのせいじゃねえよと説明したり。はあ~

オフ会にしても、全員参加というSNS形式は、人数を増やした日に開催できるという大きなメリットがある反面、全然決まらない
というデメリットがあります。その際に、各々のメンバが管理人にいろんなメールを送ってきます。皆会を盛り立てよう、意味のあるものにしようとしてくれているので、ありがたいことなんですけど。皆は1対1だと思っているけど、こっちは10数人相手にしているので、結構大変。早く連絡しないと「もう」とかいうメールが会社できりきり舞いのときに飛んできたり。。。

会社といえば、mixiってうちの会社からはPCで見えなくなっているんですよ(フィルタリングされている)。まあ、それ自体は納得しているんですけど、早急に連絡するとなると、携帯からになります。その結果、先月の携帯代が二倍になりました。全て、このmixiに対応するため。。。

私は携帯で文字を打つのになれていません。特に文字の間違いなんかが発生しやすいです。まあキーボードでも、Blogでご存知のように、誤字は発生してますけど。この膨大なメールの送受の中で、相手の名前を誤字してしまったり。。。

なかなかうまくは行きません。管理人向いてないのかあ。でも誰かがやることで皆にメリットもあるはず。
神様じゃないし、ましてや私なんだから、間違いだらけでやるしかない。それを受け入れてもらえないならやめるしかない。(別に他に管理人がいれば喜んで渡すんですけどシーッ

ええい、何が何でも、オフ会成功させて、俺も誰よりも楽しんじゃるぞお。
このBlogで発散させてもらったの(ごめんね、みんな)で、髪きってきます。

楽しんできますね~

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: その他もろもろ — みみすけ 11:47 AM  Comments (5)

5件のコメント
  1. グリもコテージ幹事でしたが、最初はこのプランで行います!賛同しかねる人は、欠席でいいです。
    っていってたら、いつのまにか場所も費用も変わってて、欠席のはずの人とかがいつの間にかメンバーに入ってたりと大変でした。
     
    だから、言いたいことなんとなくわっかりますよ~。

    Comment by 愚裏虎 — 2007年11月23日 9:54 PM
  2. mixiの存在も最近知った(遅いですよね~)ので、詳細は想像ですが、おつかれさまです・・・
    義姉が、同窓会の幹事をしていて、中学の一期卒業生でリストつくりから企画まで、奮闘中です。
    電話や紹介でリストを作ったり、のアナログですが、その中でも幹事が25人から、10人になったり、欠席なのにリストだけほしがる人もいたり・・・いろいろあるようです。
    幹事の大変さ理解している人もいますよ!

    Comment by marurin — 2007年11月23日 10:53 PM
  3. 私はmixiも未だ経験ナシというほどの無知さですが、
    読んでてその大変さは伝わってきます。
     
    そんな大変な事よくできますね!
    感心しちゃいます。
    記事を見てただけでなんか無礼な人に
    腹が立ってきてしまって・・・

    Comment by lag — 2007年11月23日 11:14 PM
  4. こんばんは。
     
    まぁ、ネットでなくても幹事ってすごく大変ですからねぇ。
    ましてMixiとなると余計に大変な事に...

    Comment by キャンピングパパ — 2007年11月23日 11:46 PM
  5. ■□□□ 愚裏虎 さん どうもです
    愚痴に付き合わせてしまってすいません。
    なんか昔の仲間が遠くなったようで、さびしかったのかもしれません。オフ会行ってきて、元気取り戻しました。どうもです
     
    ■□□□ marurinさん いらっしゃい
    幹事さんが複数いるのもそれはそれで大変ですね。途中で人が抜けるのも。今日オフ会に行ったら、結構皆、苦労をねぎらってくれてうれしかったです。
     
    ■□□□lagさん どうもです
    私の代わりに、そんなに気持ちを持ってくれて恐縮です。すいません。
    見てる人を腹立たせるなんてブロガー失格ですね。^^;)
    でも、向こうは向こうで事情があったみたいなんです。いろいろ誤解があり、そうなっちゃったんですねえ。あってわかりました。
    メール100回は一回のオフ会にしかず。って感じでしょうか。会いに行ってよかったです^^)
     
    ■□□□ キャンピングパパさん どうもです
     
    そうなんです。Mixiっていい面もあるけど、結構しょぼい部分もあるんだなと、それに振り回されているって感じでしょうか。。
    でも、もうダイジョウブな気がします。
    ありがとうございます

    Comment by みみすけ — 2007年11月24日 1:32 AM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。