レンタサイクルで、わんぱく広場へ(昭和記念公園)

~11/18に行った昭和記念公園の続き(その3・まとめ)です~

ダッシュ4:00pm前頃

駐車場にバーベキューの荷物を置いた後、再入場してカミサンたちと合流。一路、サイクルセンター(レンタル窓口)を目指します。でもなんだか急に風が強くなってきた。枯れ葉が舞っています。コレはと思い、写真を取ったんですが、うまく撮れなかった。シャッタースピードを遅くすべきだったかな。

レンタサイクルでカミサンの方に息子の後部席が付いた自転車を借りており、
2台の自転車で、自転車で10分くらいの
(これでも場内の1/4の横断にとどまります。大きいんだこの公園)
「わんぱく広場」に向かいます。

(行く道すがら、息子はベイキマンの歌(自作)を歌っている)
ほぼ平坦な道。行く道々紅葉が目に優しいです。
(この間写真がありません。時間も時間だったので急いでいました)

このへんかなあ。着いた先はこれまたイチョウが素敵な広場。
入り口のイチョウは立派で、下を見ると一家族が一生懸命、銀杏を拾っています。大きな袋に銀杏が一杯です。かと思うと、もう一家族がいて何やらやってます。なんだろう、と思って見ていたら、やおら レフ板を取り出しました。
どっかのフォトコンテストに出すのかなあ。確かに陽が暮れる前のいい感じになっており、お父さんはこの時の写真に賭けているのかもしれない。家族のこだわりを感じました。また、レフ板、はじめてみたので圧巻でした。

ここはトランポリンみたいな「ふわふわの遊具」とかがあります。ここより北の「こどもの森」には雲の海という広さ1600m2のトランポリンがあるそうですが、ここも同じようになかなか楽しいです。親子そろって弾んで時を忘れます。
子供が疲れたのか倒れて笑いながら空を見ています。ここに来てよかった。そう思った一瞬でした。他にも、ここは滑り台や迷路の遊具があり、ここだけで一時間以上遊べます。

しかし、徐々に風が出てきました。イチョウの木が、震えるたびに、ボトボトボトと銀杏を落としています。銀杏が降る丘。
カミサンが「銀杏ってこういう風に実がつくのね」と感慨深げにつぶやいています。

名残惜しかったのですが、息子の風邪がぶり返してもいけないので4:30過ぎに広場を後にしました。そこからは一路もと来たサイクリング道路をとおり、帰りました。公園を出たのは5時近く。公園の閉園を知らせる放送が流れ出していました。

【昭和記念公園雑感】

今回、昭和記念公園のごく一部しか見ることはできなかった。昭和記念公園は、昭和天皇が愛された公園。その記念館に始まり、施設としては「スポーツ広場」「子供の森」「日本庭園」「盆栽園」「こもれびの里」などがあるが、そのどれも、今回は訪ねることはできなかった。特に「日本庭園」は秋の風情満載でなかなからしい。あと1時間あれば行って見たかった。(出発の遅れやトラブルが悔やまれる)

しかし、カミサン「未知の部分が多いってことは、これからいく楽しみが増えるってことでは」。。。名言である。これからもここに来たい。春も秋も来てよかったと思わせる、そんな公園になっているから。

バーベキューもなかなか大正解。ここだと大人数でも楽しくできそうだ。平地なので、荷物の運搬で困ることも無い。係りのものも愛想良く、機器も手入れが行き届いていて、また借りたいという気にさせた。

p.s.

バーベキューも今年は最後。残念だが、12月はオフの予定の後は、ピアノ発表会、クリスマス会などイベントが目白押し。
まあ丸鳥でもどこかで焼くかもしれないが、焼肉は当分なさそうです。

今回のバーベキューはまったりしたなあ。一家族でのバーベキューもなかなか良かった。
バーベキューもキャンプも行く場所や人によってこんなにも変わるんだ。。。。だからやっぱり、アウトドアはやめられない。テヘッ

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================

関係記事↓
横浜近辺のBBQ場(予約編)
昭和記念公園で、まったりバーベキュー
紅葉をバックに(昭和記念公園)
レンタサイクルで、わんぱく広場へ


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: デイキャン(BBQ広場),昭和記念公園 — みみすけ 10:08 PM  Comments (6)

6件のコメント
  1. >「未知の部分が多いってことは、これからいく楽しみが増えるってことでは」
     
    いい奥様ですわ・・・。
     
    カックイイっす!

    Comment by 愚裏虎 — 2007年11月22日 10:52 PM
  2. こんばんは。
    立川の昭和記念公園は近くなんですが、
    こうして改めて見るとステキな公園ですねー。 バーベキューを中でやった事はないのですが・・・
    (荷物の持ち込みが大変だと聞いておりました。) 冬のクリスマスイルミネーションもステキでしたので今年も行こうと思います。
     
    それにしてもステキな景色を有難うございます♪ 

    Comment by ryoryo — 2007年11月22日 11:05 PM
  3. いろいろ見所もあるみたいだし、一日中すごせる公園なんですねー
    子供の遊具も充実してそうだし
    いいところがありますね。

    Comment by take-papa — 2007年11月23日 12:19 AM
  4. お邪魔致します。タカッキーです。
    よろしくお願い致します。
     
    うちは埼玉なんで、
    昭和記念公園は北口から侵入で~す(^^)
     
    それにしても、BBQ場は賑やかですね
    凄い人、はじめて見ましたぁ・・

    Comment by タカッキー — 2007年11月23日 7:02 AM
  5. こんばんは~☆
    最後の写真、きれいですね~!!
    前の銀杏もTVで見るのと、同じですね~。
     
    昭和記念公園、今年の桜の時期に行きました。場内もアップダウンが少なくて、子供の遊べる設備も多くて、ちょっと遠いけど、また行きたいところです。
    バーベキューは、当日以前に予約要ですか?ブログ内の記載見落としていたらごめんなさい~^^

    Comment by marurin — 2007年11月23日 10:26 PM
  6. ■□□□ 愚裏虎さん どうもです
    かっこいい奥さんでした。
    そしてかっこ悪い(あきらめきれん)みみすけがそれに従っていました(爆)
     
    ■□□□ ryoryo こんばんは
    いえ~、そんな言って貰えると、舞い上がってしまいます。持ち込みは距離があるので大変ですね。駐車場もBBQなら西立川駐車場じゃないと。つらいっす。それで、できるだけ持ち込みの少ないパックプランがお薦めです。(ちょっと高いけども)
     
    ■□□□ take-papaさん どうも
    値段だけのことはあるって感じです。一日では回りきれないほど遊び場がありますから
     
    ■□□□タカッキーさん はじめまして
     
    よろしくお願いします
    北口からですか。へえ、じゃあ日本庭園などお薦めコースですね。
    すごい人なんですが、それだけの許容量を持っている公園という気がします。いってよかったです。
     
    ■□□□  marurinさん いらっしゃい
    最後の写真、ほめてもらえてうれしいです。
    桜の時期も良かったでしょうね。
    バーベキューは予約要で2ヶ月前から予約可になります。予約はインターネット、電話どちらでも行えます。火器具の持ち込みは1っ週間前に申請が必要だそうです。

    Comment by みみすけ — 2007年11月24日 1:48 AM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。