手ごろなおやつ、スイートポテト

今日は寒くて、家でごろごろ。
子供が風邪気味だということで、カミサンは医者に息子を見せに行きました。

「これやっといて~、
レシピ書いてあるとおりにやればいいから」

「ん~」(とりあえず了解の意味)

さて、Blog巡回もとりあえず終了し、ふと気がつけば誰もいない家の中。
「これって、何?ビックリ
芋がオーブンの中でこんがりしています。

アルミ箔を取って、すりつぶして越して、、、意外と大変です。
「カミサン当てこんでたんじゃなかろかムカッ
と思いつつ、
用意してあるソースと混ぜながら、芋を弱火で練っていきます。
徐々に滑らかな黄金色に。。。

小分けにしたアルミ箔を作り、そこに載せて行きます。
滑らかに盛るので時間がかかります。シーッ
仕上げに、卵の黄身とみりん大匙1で作ったものを、表面に塗ってきます。
これで、230度のオーブンで(余熱後)13~15分。

おいしそうなスイートポテトの出来上がり。
帰ってきた子供が目の色変えて食べたのは言うまでもありません。

こういうおやつ。おいしいよねえ。お試しあれ。
ニコニコ

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング

=======================



  • こんにちわ!
     
    甘いモノには目がありません。
    とても美味しそうですね。
    僕はオーブンの使い方すらしりません・・・トホホッ
    みみすけさんは偉い!

  • おはようございます♪
    みみすけさん、おやつを作れるなんてスゴイですね~!
    とても美味しそう^^v
    私も甘いもの大好き!さつまいもも大好き!
    この記事をぜひ夫に見せよう!と思っています(笑)

  • うわー
    めちゃめちゃ美味しそうですやん♪
     
    しかし器用に
    スイートポテト作りはりますね!!

  • おいしそう!!
    スイートポテトって作りたてがいいんですよね~。
     
    レシピどおりとはいえ、みみすけさん、マメですねー^^

  • ■□□□tama!さん どうもです
     
    オーブンの使い方はやっぱりカミサンに聞いてます。TELして聞きました(笑)。でも基本的に考え方はDOといっしょですね。プレヒートして、あとは入れて時々見る。
     
    ■□□□kebichaさん どうもです
     
    ご訪問ありがとうございます。
    >私も甘いもの大好き!さつまいもも大好き!
    結構何とかできました。おいしかったです。
     
    >この記事をぜひ夫に見せよう!と思っています(笑)
    びくっ、そのう、私もいつもやるわけではありませんので、ひとつ。おてやわらかに~^^;;)(爆)
     
    ■□□□ たろさん どうもです
     
    そんなに器用でも無いですけど、結構なんとかなるもんでしょ(^^)y。うれしくてアップしちゃいました。。実際めちゃめちゃおいしかった。おすすめですよお
     
    ■□□□ Kalenさん どうもです
     
    作りたての香ばしい匂いと、アツアツを食べるところが醍醐味ですかね~。
    いやあ、マメというか、カミサンに言われたことでも記事にしてしまうというか^^;;)y
     
     

  • お芋系、大好きなんです。
    おいしそ~う。
    おやつ作れるなんてすごいですねー。
    take-papaは、まったく作れません・・・。

  • いや~おいしそうです。
    グリも大好きなんですよね~!!
     
    いつかご馳走してください・・・。
     
    この記事、参考にさせていただきます!

  • ■□□□ take-papaさん こんばんは
     
    おやつ作りはこれまで夏場がメインでした。
    子供が卵/牛乳アレルギーだったりして、アイスが食べれないのがかわいそう(今は食べれます)で、水羊羹を作ったりしていたのです。冬場のおやつはコレが最初です。やってみれば何とかなるモンですね。^^)y
     
    ■□□□ グリコっちさん こんばんは~
     
    記事中の、芋と混ぜるソースのレシピ(カミサンが用意した部分)は、
    砂糖 70g、バター 20g、卵黄1個、生クリーム 大匙3、牛乳100cc、バニラエッセンス 少々、だそうです。
    コレが面倒だったのか(みみすけは知らずじまい)^^;

  • おいしそうです!
    しましまも挑戦してみたいな。
     
    ちなみにしましまは今日、焼きそば2回目チャレンジしました。
    前回よりはおいしくできたよ♪

  • おおっ!旨そ~ですね(^-^ )
    私も甘いものには目がないもんで・・・笑!
     
    それと寒くなって風邪に注意ですね。
    ウチの息子も熱出して、午前中病院へ
    行きました(T-T)

  • スイートポテト☆
    めちゃめちゃ美味しそうですね~(^ー^* )
    こりゃー子供ちゃん達も喜びますわ!!
     
    ちゃんと行程を写真撮ってる所がすごいですね☆みみすけさんはマメだなぁ~♪
     
    レシピ参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます(^-^)V 

  • ■□□□ しましまパパさん こんばんは
     
    >ちなみにしましまは今日、焼きそば2回目チャレンジしました
    今度は奥さん特製ソースでばっちりですね
    ^_-)y
     
    ■□□□ マッキーさん いらっしゃい
     
    甘いものとるのも、風邪にいいという話もあるそうです。体力回復ということでしょうか。
    ここのところの気温差。数年しか生きたことのない人々(子供)にとってはものすごい経験なんでしょうね
     
    ■□□□ liltさん ごんばんは
     
    何とかうまく行きました。いつもは写真撮る暇ないんですが、誰もいなかったのでマイペースで^^)y
    参考になればうれしいです。