BBQ広場は宴会場

晴れ12:30頃
歩いて戻ってくると、ちょっと予定外に遅くなってしまった。
チャコスタ君の炭を見る。なんか白くなってるぞ。
備長炭は、赤から白に変化しつつある。
ナラノキも入れてたけど完全に灰になっている(予定外だ~)

「ありゃもうちょっと前に取り出すんだったな。」
思うけれども後の祭り。

遅れた1家族も合流したので、急いでBBQに取り掛かります。
自分の分の炭は足りないので、とりあえず、
他の2つのレンタルコンロに炭を入れて、BBQを開始してもらいます。

今回、肉等は各家庭で用意してもらいました。
皆、思い思いのお肉等を持ってきていて、それも面白かったです。
ぐりんぱで一緒だったT君の家族は、燻製セット(いぶしどころ)を持ってきて
ベーコンやチーズを燻製していました。これもいい感じで出来上がっています。

お肉をお父さんたちが、頑張って焼いています。
子供もおなかが空いたと騒ぎ出した頃には、やきやきに。。。
子供たちだけのテーブルのLowテーブルで食事が始まると、そこは宴会場!!
子供同士で何か叫びながら、ばくばく食ってます。時々大人をからかうように挑発してきます。

まさに酒に飲まれてくだまくオヤジ状態。
あまりに楽しそうなので、思わず親たちの顔も緩みます。

焼くのが一区切りついた頃、大人たちの宴会も始まりです。
初めて同士ということも忘れ、お父さん同士で話が弾みます。
お酒の話、出張先の温泉の話や、地方にいたときの話など、
いろんな話で、時の流れるのを忘れるほど。気がつくとちょっと寒くなってきました。

そこで出したのは、DOで作ったベーコン&丸ごとキャベツのスープ(みみすけ作)。
結構、体を温めてくれて、なかなかおいしかったです。
作り方はいたって簡単。
プレヒートしたDOで、ベーコンをいため、その後水入れて、キャベツ入れて放置しておくだけ(ブイヨンも一個追加したけど)。キャベツは前日、芯をくりぬき、切込みを入れておきました。
ぬくぬくになるスープ。不足しがちなBBQの野菜取りにも是非お勧めの一品です。

チョキ3:00ごろ。
DOにはまだスープが残っていたので、炭火に直に、
りんごをアルミ箔に来るんで入れて焼きりんごにしました。
これは、リンゴの芯を抜き(芯抜き器持参)、ラム酒を垂らし、
シナモンスティックを入れて、アルミ箔に包んで火にくべました。
触れてもやわらかくて、ぐにゃっとなるようになったら出来上がり。

子供が取り合いながら食べています。
(本当は砂糖も入れなければならなかったとあとで判明。
仕方ないので、できた焼きリンゴに砂糖をかけました)
あまりにいい香りに、圧倒されたようです。
しかしうちの息子が一番食べてたな^^)y

それから、子供たちは、縄跳びもどきの遊びしたり、
シャボン玉をしたりと、おおはしゃぎ。あっという間に四時になってしまいました。
結構寒くなってきたので、BBQとしては撤収、
(ここでもお父さん方にとても手伝っていただきました。感謝)

それから広場に行こうとしましたが、これが思いのほか遠いということがわかり、
子供も疲れてきたこともあり断念。
早いうちに帰ろうということになり、五時前にBBQ上を後にしました。
(WILD-1で買った竹とんぼや、風船のおもちゃはまた今度)

T君が、帰りたくないと言って泣いていたのは印象的だったなあ。

帰りは、息子は車の中で爆睡でした。いっぱい遊んだモンね。よかったね。
子供の寝顔を見ながら、充実感と共にそう思うみみすけでした。

やっぱ、デイキャン?(BBQ)もなかなか良い!アウトドアはいいなあ、やっぱ

p.s.
今回写真は余りありません。撮ったんだけど、カミサンからOK出ませんでした^^)y。
顔を出さなくても、やっぱBlogに載せれるか聞かなきゃっていわれ、そうかあと断念。
まあ、やっぱ礼儀はつくさんとね。ということでコレダケデス。ごめんね~ m(_o_)m

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================

関係記事↓
横浜近辺のBBQ場(予約編)
BBQに初挑戦
小動物園でふれあいタイム(こども自然公園)
BBQ広場は宴会場


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: こども自然公園,デイキャン(BBQ広場) — みみすけ 9:37 PM  Comments (11)

11件のコメント
  1. はじめまして~
    あしあとから、おじゃましました(^^)
    子供つながりのBBQ、楽しかった様子がうかがえます~♪
    うちも、3家族母子BBQとっても楽しかったので☆
    もっと、大人数で、わいわい、いいですね~
    「かえりたくない~」が一番の楽しかった感想ですよね(^^)

    Comment by marurin — 2007年11月8日 10:56 PM
  2. 焼きりんご しましまもチャレンジしてみたいな♪
    なにせ甘党なので。。。
     
    家族間の交流ができてよかったですね。
    しましまもやってみたくなりました。

    Comment by しましまパパ — 2007年11月8日 11:07 PM
  3. こんばんは
    ブログにコメントありがとうございました。
     
    鉄板が曲がってないことに目が行きました。
    前記事からの流れで読んだところではレンタルなのでしょうか?
    鉄板て安物だと加熱したときボコボコに曲がってしまうイメージがあります。
    とは言え、コールマン製やそれなりの金額のものを購入しても曲がらないのか不安なんですよ…来年へ向け悩みのひとつです(笑)

    Comment by w.water — 2007年11月8日 11:27 PM
  4. おこちゃま達、楽しかったんでしょうね~
    うちの子も帰りたくな~いって
    ダダこねたこともありましたよ。
    >DOで作ったベーコン&丸ごとキャベツのスープ
    簡単でおいしそーですね。
    今度やってみよーっと。

    Comment by take-papa — 2007年11月8日 11:42 PM
  5. 写真が少なくても楽しい様子が伝わってくる
    文章で楽しかったです^^
    ベーコンと丸ごとキャベツのスープは、いつか真似させてくださいね^^
    身体が温まって冬には嬉しい1品になりあおうです^^b
    焼きリンゴ、食べたことないんですよー
    想像するに最初にお砂糖を入れて焼くより
    甘さ調整が出来るから後掛けも良さそうです^^
    いつか作ってみまーす♪

    Comment by いがちゃん — 2007年11月9日 8:13 AM
  6. 楽しそうな感じがとても伝わってきます☆
    大人数でのBBQは何作っても美味しく、そして楽しくワイワイできますもんね~♪
     
    子供達も相当楽しかった事でしょう☆
     
    しかし、キャベツの丸ごとスープ!!
    これは美味そうですね~(^¬^)
    キャベツから良いダシが取れそう☆
    ウチも真似させていただきまーす(^-^)V 

    Comment by lilt — 2007年11月9日 11:16 AM
  7. こんばんは^^
     
    先日は御訪問ありがとうございました!
    BBQで楽しそうな子供達、、いいですね^^
    帰りたくない・・・よほど楽しかったのかと♪
     
    焼きリンゴ、バターと砂糖を混ぜて入れると美味しいですよ♪
     
    またお邪魔させて頂きますね^^

    Comment by ハピママ — 2007年11月9日 7:26 PM
  8. ■□□□ marurinさん はじめまして
     
    4家族でやったのですが、なんとかなりました。ちょうどバーベキュー台を囲んで座れたので、良かったです。盛り上がりました。
    子供たち、素直で良いよね。
     
    また、よろしくお願いします
     
    ■□□□ しましまパパさん どうもです
     
    やる前は、ちょっとどうなるだろうと思ったのですが、やってみてよかったです。
     
    今度はいつやるの?主人が期待してるの。なんていわれるともう嬉しくて^^)
     
    りんご。これはお勧めです。なんともいえない味ですよ
     
    ■□□□ w.water いらっしゃい
     
    鉄板は結構厚く、曲がるようでは無かったですね~。レンタルだったのですが、昔のものは、重さもあまり考えて無いので、硬く重いということでは無いでしょうか^^)y
     
    ■□□□ take-papaさん どうもです
     
    帰りたくないと泣くT君。可愛かったです。
    キャベツ丸ごとスープは、簡単だし、おいしいのでお勧めです。結局うちは、家に持って帰って翌日もそのまま暖めなおして、(パスタ麺入れて)食べてました。かみさんも喜んでた。
     
    ■□□□ いがちゃんさん  どうもですう
     
    >文章で楽しかったです
    ありがとうございます。いつも文章の素敵ないがちゃんさんに言われると舞い上がります^^)
    スープとりんご。どちらも簡単な割りにおいしいのでお勧めです。是非どうぞ。
     
    ■□□□ lilt さん こんばんは
     
    楽しくて、私も帰りたくない気分でした。
    丸ごとキャベツのスープは見た目も豪快だし
    簡単おいしいので良いです。ベーコンもおだしに一役買ってるようです。
     
    ■□□□ ハピママさん いらっしゃい~
     
    BBQがこんなに楽しいとは、というのが正直な感想です。子供もそうだったのでしょう。
     
    焼きりんご。バターと砂糖ですか。それは知らなかった。今度是非試してみます~^^)y
     
    今後ともよろしくお願いします
    私もお邪魔しに参ります

    Comment by みみすけ — 2007年11月9日 8:53 PM
  9. こんばんは。
    楽しいBBQでよかったですね!
    この時期、簡単に焼き芋もおすすめですよ~
    わが●城市にもBBQスポットがいくつかありますよ。

    Comment by よっしー@更新サボリ中 — 2007年11月9日 10:59 PM
  10. デイキャンでDOまで…
     
    あ~片付けが…

    Comment by tonicwater — 2007年11月10日 1:03 PM
  11. ■□□□ よっしー@更新サボリ中さん ようこそ
     
    焼き芋ですか、確かに良さそうですね。DOで石焼芋を試してみたいんですが石焼芋の石。カミサンはその辺の石は不可というんです。石焼芋用石を探す今日この頃です。
     
    ●城市、どこだろ?よっし~さんは近いはずなんだけど、わからないや(@@)
     
     
    ■□□□ tonicwater さん どうもです
     
    えっ、みんなデイキャンでDO使わないの?
    やるとばかり思ってました^^;)
     
    そのまま中身を入れたままで持って帰りましたよ。その日の夜や翌日の朝、スープはDOで台所で煮返して食べました。^^)y

    Comment by みみすけ — 2007年11月10日 8:36 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。